これから春、夏に向けて、白や水色といった淡い色のジャケットを着ることが多くなります。そしてこれらの淡い色のジャケットはすぐに数回着ただけど襟や袖が茶色く汚れてしまいます。ちょくちょくクリーニングに出すとなると費用もかかるし、出している間着ることができません。。。そこで質問です、このように襟と袖の汚れだけを簡単に家庭でとる方法ってないでしょうか?洗濯機で洗うのではなく簡単にその部分だけの汚れをとる方法が知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが。

黄変したワイシャツの襟垢は50~60度位のお湯に、シュウ酸を溶かしたもので洗います。背広の襟は、表地と裏地を浮かせ表襟だけをつまんで、ベンジン、アルコールをつけたタオルなどではさみこむようにもみます。汚れがタオルに移ったら、襟全体をアルコール、ベンジンでよくたたいておけば染みにならない。絹物の場合タオルの上でベンジンを湿らせた布などでたたき汚れをタオルに移します。その後アンモニアで拭くと襟垢が良く取れるようです。次にアンモニアを中和させるためにお酢を入れた水で拭きます。仕上げに水で拭き、最後に乾いた布などで水分を拭き取り乾かしてOK。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背広の襟垢の洗濯について

背広の襟垢の洗濯をしたいと思います。
背広の首の後のところが、垢(?)で色が変わっています。
髪の毛が、背広の首の後ところに当たるので、色が変わったのです。

クリーニングに出してもきれいになっていません。
クリーニングは、ドライクリーニングなので、油脂(あか)が落ちると思いましたが、だめでした。

そこで、質問です。
背広の首のところの垢は、どのようにしたら落ちるでしょうか。背広の首のところなので、色が変わっているので、周りの人から見られます。わたくしは、気になっています。

きれいに落とす方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、ワイシャッツの襟の汚れを落とす方法をテレビでやっていましたので、参考までに。
重層と酸素系(塩素系はNG)漂白剤を、大さじ一杯分を1対1で混ぜ、それを汚れの箇所に塗りこみ、5分から10分そのままにする、その後、沸騰したやかんの湯気に汚れの箇所をあてる、すると汚れが次第に浮き上がってくる。
背広にも効果があるかは不明ですが、行なう時は目立たない箇所で、生地に影響ないことを確認してから始めてください。

QTシャツの上にジャケット・・・襟が汚れる

私は最近のカジュアルとやらにうといオッサンです。
「Tシャツの上にジャケットを」と思ったのですが、ジャケットの襟が首の地肌に直接触れるために、ジャケットがすぐに汚れそうです。
洗濯機で水洗いするわけにもいきません。
クリーニングにしょっちゅう出すと、お金もかかりますし、ジャケットがヘタリます。
今までは、ジャケットの下は襟付きのシャツでしたので良かったのですが、Tシャツの上にジャケットの場合、皆さんどうされているんですか?
ジャケットは消耗品と考えて、ドンドン、クリーニングに出しているんですか?

Aベストアンサー

同感です。夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
いきますが、冬物はたしかに、へたるからリネンもサッカー地も
気が付くとカミサンが捨ててます。
それと、最近は着丈も肩幅もパットナシが主流ですよね。
去年まで平気で着ていたジャケットが今年はなんだか古臭い。
冬場は重ね着でごまかせるジャケットの型も夏場はそうはいかない。

さて、最近発見したのは、リネンのストール
よく土木作業員が首に巻くようにTシャツとジャケットの間に入れて
襟の汚れを防ぐのに使えます。

そうそう、冬場のコットンギャバディンのステンカラーコートの
襟元にマフラー巻くと襟が汚れないですむでしょう。

それとオッサンの場合Tシャツだと首周りの老化現象が目立つ。
イボだのシミだの結構首まわりの見た目の悪さを
ストールが隠してくれます。

あと、もう一つ隠し技は、薄手のパーカ
よくレオンとかでオッサンがコットンジャケットの下にパーカと
Tシャツ重ね着しているでしょう。
あれって襟の汚れ防止になります。ただし相当に薄いカットソー
を選ぶか、今季デザインワークスで出しているシルク素材とかを
選ぶのがコツ。
安くあげるなら、無印良品でも極薄のパーカはあります。

次がオッサンの襟汚れに効くアイテムが、スタンドカラーポロ
バーバリーをはじめ各社で、詰襟の内側に綺麗な模様の入った
ものを出しています。気分はTシャツ、襟汚れもOK

同感です。夏物のオフホワイトのジャケットはとにかく綿素材だから
2回着たら襟が汗ジミで汚れてましたね。
とにかくワイシャツと同じくらいに考えてせっせとクリーニング
先日捨てました。
白地に紺のコードレーン。どんなに前の日に風呂で首根っこを
荒っておいても、50代のオッサンの流す油分の豊富な汗は
都会の排気ガスを溶かして襟にはっきり汚れをつけますね。

正解は、夏物ジャケットは消耗品と考えて、どんどん買い換える

これじゃ答えになりませんね。冬物はもちがいいから毎年増えて
...続きを読む

Qジャケットの襟の汚れを落としたい。

夏場に着るジャケット(毛80%キュプラ15%ナイロン5%)の襟の汚れを落としたいです。

クリーニングではなく、できたら家庭で落としたいと思っております。

なにか良い方法をご存知の方、教えてください。

また、汚れを防ぐ方法(ワイシャツを着る以外)がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウール80パーセントということなら、ベンジンも有効です。薬局で売っています。
ベンジンは和服の襟汚れなどに使われてきたものですから、問題ないでしょう。

と言っても汚れの種類によって対処法が違います。
手入れ自体は下記のところ参考になさると良いと思います。
http://www.woolmark.jp/care/care04.html
http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_14.html

*いずれの方法も最初は、目立ちにくいところで試しましょう。

Qスーツの襟汚れ

女性用スーツですが、この時期1,2回着ただけで、襟が汚れてしまいます。

それほど頻繁にクリーニングには出せないので、襟元だけ汚れを落とせないでしょうか?

タオルに少し石鹸つけて叩いてみましたが、効果なしでした・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漂白剤を使ってみてください。

洗濯などに使う場合よりも、濃いくらいの液を使ってください。
(100円ショップなどで売っていますスプレーなどで吹き付けて使用してください)

色物の場合、塩素系は、色落ちする可能性がありますから、避けてください。

酸素系は、色落ちの危険性は、少ないです。

液体の漂白剤は、漂白した後よくふき取ってください。
粉末を、水に溶かすタイプは、漂白液を付けたら、乾くまでほっておいてください。(ふき取り不要です)

Q黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい

黒いジャケットの脇、首回りにできた汗の白い汚れの落とし方を教えて下さい。

脇や、首回りに白く粉末状の、汗が乾いたことによる汚れができてしまいました。
クリーニングに出すのが一番ということはわかっているのですが、明日、飲み会があり、そこでタバコ臭くなる可能性が高いので、どうせなら、その飲み会が終わってからクリーニングに出したいと思ってます。


とりあえず完璧でなくとも、白い汗の汚れさえ目立たなく取れていればいいのですが、家庭でこれを落とすにはどうしたらいいでしょうか?


ちなみに、ティッシュを濡らして拭いてみたのですが、ティッシュの繊維がついてしまうのと、しばらくして乾くと再び汗の白い汚れが出てきてしまいました。

ぜひお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

 小さな部位なら水つけて歯ブラシでゴシゴシ。
広い面積ならスポンジの硬い面で水つけてゴシゴシですね。

その後ドライヤーで乾かしてできあがりです。

生地がふにゃ、ってなっちゃったらアイロンしてください

Qスーツの黄ばみを落とす方法

写真のようなスーツの黄ばみを落としたいと思っています。
黄ばみはグレーの襟元を中心に、全体的に薄く広がっている印象です。
酸素系の漂白剤に浸した後、洗濯網に入れて洗濯機へ…と考えていたのですが、
クレンジングオイルで擦るのも良いらしいという話や、洗濯石鹸でこすってからのほうが良いという話もあり…
どのような方法が最も効果的なのか、迷っています。

下記のように水に縮みやすいとされるレーヨンを含んだ素材なので、
これは詳しい方々に伺ったほうが良いと感じ、質問させて頂きました。

どのような洗剤や道具を使い、どのような段階を踏んで選択するのがお勧めなのか、
どうか皆様ご教授をお願い申し上げます。

素材:
ポリエステル65% レーヨン35% 
裏地/ポリエステル100%

Aベストアンサー

タオルをよごれたぶぶんのしたに置いておきます。
一部分濡らしたタオルに石けんを付け 良く泡立てて 黄ばんだ所に着けて叩くようにこすります。細かい歯ブラシがあれば石鹸をこすりつけ泡立てて布目に沿って叩くようにこする事でも良いでしょう
乾いたタオルの一部を濡らして いまこすった所を上から下のタオルに 洗剤を洗うように叩いていきます。
これが 部分汚れの汚れ落としの仕方です
目立たない所で試してからでないと だめです
布は水分を含むと輪のようにシミになりますから 満遍なくしましょう
漂白剤やオイル系はだめです
固形石鹸に僅かに漂白効果があります
手洗いが可能の服かどうか確かめて
ドライとあれば出来ません

Qスーツをきれいにする小道具はありますか?

こんにちは、みなさん!!

【質問】スーツが少し汚れた時にきれいに
する小道具はありますか(?_?)

 普段のスーツを着て入れば少しづつ汚れていき
ます。たまに、小さなシミができる事もあります。

しかし、クリーニングに出すにはもったいなと良く
思う事があります。そんな、少し汚れた程度をきれ
いにする小道具みたいな物は売っていますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

aoyama-reikoさんこんにちは!!。ステキなお名前ですね。

スーツを着続けていると汚れてくるのがまず襟足のところと袖口、それからわきの下、あとは食べ物なんかのシミ。インナーがタンクやティシャツの場合にはことに襟足や袖口あたりが汚れやすいですよね。

できれば、できるだけクタビレない間隔で別のスーツと着回して休ませてあげたいところですし、休ませてあげるととても長持ちするものです。でも、そうもいかないといったこともありますよね。

そんな時には、小道具に頼らずに、襟足や袖口などはやっぱりベンジンで拭き取るのが一番いいようです。
ただ、あれ、けっこうコツみたいなものが要るんです。よくガーゼのハンカチなんかにベンジンを染ませて使いますが、滲み込ませ過ぎたらスーツの地につけたとたんアッというまに広がって、乾いたあとにかすかな跡が出てしまいますからかえっておかしくしてしまいがちです。
ベンジンはごく少量を染ませて、汚れた部分をつまみ上げて軽く揉むように少しずつこすりながら様子を見るとか、裏になにかタオルなんかを当てられるならしっかり当てておいて上から叩くようにとか。

それと、ご存知だと思いますが、ウェットティッシュみたいな、たぶん洗剤を染ませたと思うシミ取りも売っていますよね。
小さいパックで小分けしたものがパッケージに入って売られていますからひとつバッグに入れておくといいです。
ただ、使い道としてはお食事の際にお汁やマヨネーズが跳ねてしまったといったシミや汚れをすぐ拭き取るといった程度にはいいですが、かなり時間のたった汚れや汚れが広い時にはあまり効果は期待できないようです。

あとは、小物といえば小さくて毛のない携帯用の服ブラシ。フケなんかを取るにもいいし、ブラシがちゃんとかかっているとスーツも清潔に見えますし、生地の毛足が立つことで汚れもつき難いし拭き取りも楽になります。

このほか、スーツってスッキリしわが伸びていてのもの。やはりハンガーに吊ってしっかり毛足の長いブラシをかけて、ゆっくり休ませてあげる、やはりこれが一番かな。

そういえば、かなり前、ちょっと大きめのキャップ付きの印鑑みたいな姿をしたスポット状のシミ抜きといったものがありましたが、いつの間にか見なくなりましたね。もうこんなことしか思いつきません。お役に立ちますかしら。

aoyama-reikoさんこんにちは!!。ステキなお名前ですね。

スーツを着続けていると汚れてくるのがまず襟足のところと袖口、それからわきの下、あとは食べ物なんかのシミ。インナーがタンクやティシャツの場合にはことに襟足や袖口あたりが汚れやすいですよね。

できれば、できるだけクタビレない間隔で別のスーツと着回して休ませてあげたいところですし、休ませてあげるととても長持ちするものです。でも、そうもいかないといったこともありますよね。

そんな時には、小道具に頼らずに、襟足や袖口など...続きを読む

Q部分汚れの落とし方(えり、袖口)について

カッターシャツの襟と袖口の皮脂汚れが、思うように落ちません。
色々なスプレーや固形石鹸を試したり、重曹をこすりつけたりしてきましたが、白くなるほど落ちたことはなく、薄くなったと感じる程度です。

固形石鹸がいいとは思うのですが、あらゆるメーカーを試しましたが、びっくりするほどの差がなく、なかば諦め気味なのですが、これはスゴイというものがあれば、試してみたいです。また、洗濯方法について、こうしたら効果があったという方がいらっしゃれば、是非是非教えてください。

Aベストアンサー

うちは固形石鹸で落としています。手にやさしい物が良いと思って牛乳石鹸を使っています。まず、汚れのひどい箇所を少し湿らし、石鹸をこすりつけていきます。それから使い古しの歯ブラシで小さい円を書くようにして汚れをかき出します←極めの細かい泡がいっぱいできて結構楽しい作業です。それから普通に洗濯機で洗うと真っ白に落ちます。一度、試してみて下さい。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q伊藤家!服の襟汚れを簡単に落とせる裏ワザ!

2006/05/02に伊藤家でやったらしい、「服の襟汚れを簡単に落とせる裏ワザ!」をより詳しく教えてください。

Aベストアンサー

2006年5月2日放送分にありました。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

ベビーパウダーと裏技対決して結局負けたのですが、
スティックのりを洗濯したキレイな状態の洋服にあらかじめ塗っておく
裏ワザで、のりが完全に乾いたら、
普通に着てOKです。洗濯すると汚れがキレイになり真っ白なままです。
(肌が弱い人、汗っかきの方にはおすすめは出来ないとのこと)

既に襟が汚れたワイシャツに洗濯する前にスティックのりを塗り、
乾いたら洗濯するだけで驚きです汚れが
落ちていました。スティックのりに含まれる溶剤が汚れを溶かすそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング