これから春、夏に向けて、白や水色といった淡い色のジャケットを着ることが多くなります。そしてこれらの淡い色のジャケットはすぐに数回着ただけど襟や袖が茶色く汚れてしまいます。ちょくちょくクリーニングに出すとなると費用もかかるし、出している間着ることができません。。。そこで質問です、このように襟と袖の汚れだけを簡単に家庭でとる方法ってないでしょうか?洗濯機で洗うのではなく簡単にその部分だけの汚れをとる方法が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが。

黄変したワイシャツの襟垢は50~60度位のお湯に、シュウ酸を溶かしたもので洗います。背広の襟は、表地と裏地を浮かせ表襟だけをつまんで、ベンジン、アルコールをつけたタオルなどではさみこむようにもみます。汚れがタオルに移ったら、襟全体をアルコール、ベンジンでよくたたいておけば染みにならない。絹物の場合タオルの上でベンジンを湿らせた布などでたたき汚れをタオルに移します。その後アンモニアで拭くと襟垢が良く取れるようです。次にアンモニアを中和させるためにお酢を入れた水で拭きます。仕上げに水で拭き、最後に乾いた布などで水分を拭き取り乾かしてOK。
    • 16