「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Wordに挿入してある画像を選択する(ハンドルを付ける)際、マウスでクリックして選択する方法ではなく キーボード上で画像を選択する方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再登場


先の無礼な回答失礼しました。
いいわけ(全てキーボートで操作出来るのですが沢山あった為(汗))
>キーボードをひとつずつ押すのが精一杯なんです。
 だとすると沢山のキー(alt+f10)を同時に押せませんね!
対策
 1.ユーザー補助をインストールする
 2.組み合わせキー(alt+f10)を1つづつ押す設定にする
方法
 1.スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→
   windowsファイル→ユーザー補助をチェック→ok
 2.スタート→プログラム→アクセサリ→ユーザー補助→ユーザー補助ウィザード→
   内容を選択→次へ→内容を選択し→次へ→キーボードまたはマウスが使いにくいにチェックして→次へ
   組合せキーを1つずつ押しますかを『はい』→次へ→内容を選択→
   次へ→内容を選択し→次へ→マウスを使用しない・・・を『はい』→次へ→   内容を選択し→次へ→内容を選択し→次へ→内容を選択し→次へ→
   内容を選択し→次へ→内容を選択し→次へ→完了

一応windows98seのバージョンで書きました
参考になれば幸いです。
何かあれば何なりと補足して下さい。
ただ回答が遅くなる場合はご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_ebaさん こんにちは。
少し留守にしていたため 御礼が遅くなりました・・
本当にご親切にお答えいただき感謝しています。
事情を最初からご説明申し上げると良かったのかもしれないです・・
今まで組み合わせキーは オモリを使って操作していました。
ユーザー補助 やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:26

こんばんはっ。


パソコンにマウスがついていないんですか?
それとも、何かマウスで選択できない図があるのですか?

後者のほうであれば、何かオートシェイプを作成して(四角でも楕円でも)
その図を選択し、TABキーを押せば、図ごとにジャンプしていくのですが・・

単に、マウスを使わずに図を選択したいということであれば、
分からないです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実は 親しい友人で障害があり、手も足も使えないのです。
口で棒をくわえてキーボードをひとつずつ押すのが精一杯なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 23:11

素直にイルカさんに聞きましょう!


『文字列やグラフィックスを選択する』
で検索すると
ショートカットの一覧が表示されます。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつもありがとうございます。
イルカさんに聞いてみます。

お礼日時:2002/03/14 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを使わずにドラッグする方法を教えてください。

マウスが壊れてしまいました。
明日買いに行こうと思っていますが、
本日中に仕上げなければならない書類があり、外に出れません。

マウスなしでドラッグをしコピーアンドペーストする方法を教えてください。

Aベストアンサー

矢印キーでカーソルを移動します。
コピーしたい先頭位置にカーソルが位置したら、シフトキーを押しながらコピーしたい最終位置までカーソルを移動します。(文字が反転します)
選択した文字列が決まったら「Ctrl」+「C」でコピー宣言を行い、
ペーストしたい位置までカーソルを移動したら「Ctrl」+「V」で貼り付けです。

キー操作は前出の回答者の方と全く同じです。
文字列の範囲指定を行うと、文字列が反転することだけ追記したかったので・・・。

Qマウスなしのパソコンで、コピペはどういうふうにするんでしょうか?

 タッチパネル方式というんでしょうか、マウスのないやつ……これの使いかたがどうもよくわかりません。

 たとえば、コピペはどういうふうにするんでしょうか?
 マウスをつかってなら、サッサッとできるんですが……

 それと、こんごモバイルがふえると思いますが、そのときのためにタッチパネルに習熟しておくのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

これタッチパネルじゃなくて、トラックパッドじゃないでしょうか?
画面を触って文字を指定するのが、タッチパネル。
(銀行のATMがこれです)
四角いところを指でなぞってマウスを動かすのがトラックパッド。
(最近のノートパソコンに付いているのがコレです)

マウスと同じで文字の選択はできますよね?
後は、マウスと同じように右ボタンでメニューを表示させてコピー、ペースト
できます。
あと、マウスだとマウスカーソルを起動したいアイコンを選択して左ボタンを
ダブルクリックしますが、トラックパッドの場合、アイコンの上にマウスカーソル
をもっていき、トラックパッドを2回叩くような感じでトントンとすると
起動することができます。
まぁ、トラックパッドを使うには慣れが必要でしょうね。

ちなみに、トラックパッドの右端に指を置いて上下することで上下にスクロール
できたりする便利な機能を持ったものもあります。

Q右クリックを押さずに画像を保存する方法

こんにちは!
自分のHPに右クリック禁止タグを付けたのは良いのですが画像を編集したい時に右クリができずにタグを外してから保存しています。
そこで、右クリをしなくても、画像を保存出来る方法があれば教えていただきたく質問しました。
ctrl+キーボードの何か、で出ますでしょうか?

Aベストアンサー

右クリック禁止系スクリプト突破法

 ソースを見られないようにしたり、画像を保存されたりしないために、Javascriptで右クリック出来ないようにしているページがありますが…こうしたテクニックは所詮は気休め程度にしかなりません。上でも書いた通りソース覗く方法なんていくらでもありますし、右クリック禁止スクリプトを仕込んでも右クリックできる方法もあります。何より右クリック禁止はリンク先を別窓で開いてみるのがスキなヒト(例・ワタシ)にはとても不便です。
 一応ココでは、「右クリック禁止」が「やってもムダ」であることを説明するために突破する方法を述べておきます。

 なお、「タブブラウザ」や「proxomitron」といったソフトを使用すると右クリック禁止系のスクリプトをほぼ無効にできます。後者は導入が面倒ですが(機会があれば解説します…)。


左ボタンを押しながら右クリックして、左ボタンを離す
 左ボタンを押しながら右クリックして、左ボタンを離すと右クリック禁止を突破できてしまうコトがあります。これで突破出来てしまう「右クリック禁止」スクリプトを使っているサイトはかなり多いです。これで画像も保存できますし、ソースも覗くことができます。

ショートカットキー
 「Shiftキー」+「F10」または「アプリケーションキー」で右クリックした時と同様のメニューが選択できるようになります(=ソースを覗けます)。

新しいウィンドウでリンク先を見たい場合
 『「Shift」+「左クリック」』(IE)または『「Ctrl」+「左クリック」』(NN6)で代用できます。

画像の保存法
1・デスクトップにドラッグすることにより保存できるコトもあります。

2・HPまるまるダウンロードソフトを使えばどんなスクリプト使われていても例えCGを背景画像として公開していても80%くらいの確率で保存可能です(サーバによってはダウンロードソフトは弾かれますし、Flash利用されていると全部の画像を保存できないで完全とは言えませんが)。

3・「PrintScreen」キーを使えば画面ごと保存するコトができます。画面より巨大な画像には無力ですがたとえFlashでも保存できます。PrintScreenキーを押すとクリップボードにその画面がコピーされるので、適当な画像編集ソフトを立ち上げてペーストすればローカルに保存できます

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/right.html#migi

右クリック禁止系スクリプト突破法

 ソースを見られないようにしたり、画像を保存されたりしないために、Javascriptで右クリック出来ないようにしているページがありますが…こうしたテクニックは所詮は気休め程度にしかなりません。上でも書いた通りソース覗く方法なんていくらでもありますし、右クリック禁止スクリプトを仕込んでも右クリックできる方法もあります。何より右クリック禁止はリンク先を別窓で開いてみるのがスキなヒト(例・ワタシ)にはとても不便です。
 一応ココでは、「右クリック...続きを読む

Qマウスを使わずにワードのメニューを使い切る方法

私は仕事上、ノートPCを使用することが多いのですが、
マウスを持ち歩かない上、ノートPC真ん中手前の指で操作するパネルも苦手としています。

パネルでメニューを選択している時間も惜しい時もあります。

この前、偶然に、エクセルを使用している際、F10キーを押したら
各メニューにアルファベットが表示され、マウスやパネルを使わずにメニューを選択する方法を発見しました。

しかし、ワードは同じようにいかないようで、どうしたら同様の方法が可能になるのかわかりません。

詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

キーボードショートカットとかアクセラレーションキーとかの設定ですね。
Word2010だと
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ101816356.aspx?section=6
を参考にALTキーを押してキーヒントを表示させてみてください。
多用する機能については体で覚えてしまえばいちいち表示しないでも操作可能です。


人気Q&Aランキング