プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境はXPでデスクトップです。
ある日突然CD-Rに保存してある画像をプリントしようとしたら、マイコンピューターでのドライブのアイコンが消えていました。同時にCD-Rを読んでもくれません。
尚、つい20日前まではCDーRを読んで印刷出来ましたし、又、息子のPCではそのCD-Rを読む事が出来ましたのでCD-Rが問題でも無いようです。。
ドライブはDVD-RWも読めるドライブです。全く原因がわからず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライバをアンインストールしてしまったのでは?

とにかくドライバをもう一度インストールしてみましょう。
    • 0

直接アドレスバーにディレクトリを入力してみたらどうでしょうか?

一般的な内臓ドライブならEドライブかな。
「E:\」と入力してみてください。(カッコはつけない)
    • 0

一応確認してみてください。

ドライバの生存チェックです。

デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリック

「管理」を選択する。

「デバイスマネージャー」を選択する。

「CD-ROMドライブ」の項目を選択する。(※ドライブの種類によって表示方法が違いますが、DVD/CD-ROMドライブやDVDドライブやCD-RWドライブなど、似たような名称だとは思います。

選択したら、「CD-ROMドライブ」と書いてある文字の先頭の「+」マークをクリックする。

以上の操作で、使用中のパソコンの、CDドライブの状態が表示されます。
「+」マークをクリックして表示されたドライブの名前に「×」マークがついていたり、「?」マークがついていたりしたらドライバを更新すれば復活するとは思いますよ。
更新の手順が分からなかったら、再度質問を出してみるのもいいでしょうが、「×」マークがついているアイコンをダブルクリックすると大体書いてありますよ。

もし、そこに何の名称も表示されないのでしたら、CDドライブ自体の認識をしていません。
認識してない場合はー。。。まぁ面倒なら修理に出すか、詳しい人にお願いしちゃったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

STICKY2006さん、ありがとうございました。
デバイスマネージャーで確かに確認は出来ました。「+」マークをクリックして表示されたドライブの名前には黄色い「!」マークが付いていました。
更新する方法がわからないため再度ですみませんがよろしくお願いいたします。

「!」マークのついたアイコンをダブルクリックすると、プロパティが表示されると思います。

表示されたプロパティの、「ドライバ」タブを選択し、メニュー内の「ドライバの更新」を選択します。
ウィザードが表示されますので、ウィザードに従って操作を進めてください。

その際に、「WindowsUpdateに接続する」と「ソフトウェアを自動的にインストールする」と「一覧または特定の場所からインストールする」の3つぐらい選択肢があります。

WindowsUpdateに接続するを選択する場合、インターネットに接続されている必要があります。
作業を進め、「見つかりません」等、失敗のメッセージが出たら、「ソフトウェアを自動的にインストールする」を選択し、同じく作業をしてください。
それでも失敗メッセージが出るようでしたら、「一覧または特定の場所から」を選択してください。

一覧から指定する場合は、そのCDドライブのメーカー当を選択し、名称を選択しなければなりません。
特定の場所から指定する場合は、ドライバ自体を用意しておかなければならないので、インターネット上からダウンロードするか、何とかして、購入時についてきたドライバCDから落としておく必要がありますがー。。。

まぁ、2つめまでに解決できることを祈っています(汗
    • 0