貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか?
ダイエットとかファッションには敏感で(女性の場合は)歯並びの悪さを気にも止めないのが不思議でしょうがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



英語がすきで、留学もしたくて、将来国際人になりたくて、それを見越して歯列矯正したものです。

質問者様と同感ですね。体系などにはとっても敏感なのに、笑うとガタガタな歯が丸見え、笑わなければいいのにーーーー!という人結構いますね。

外国では歯並びの悪い女の子は冗談でも綺麗な人のカテゴリーにはは入れません。体系に関しても日本人は華奢すぎだと言われます。そこんとこはお国柄でしょうけど。

こればっかりは意識の違いでしょう。
    • good
    • 1

最近矯正をはじめました。



>八重歯がかわいいいって言われてた時代っていつのことです?私は22歳ですが一度も周りでいってるのを聞いたことありませんが・・

現在20歳後半ですがこの歳になるまで、矯正しなかったのは周りに八重歯があったほうが可愛いとか、口が大きく開いて笑ったとき愛嬌があると何人もの人に言われたからです。周りに流されたと言うか...

inorganicchemistさんが答えていらっしゃるように、吸血鬼が関係していると聞きそれも動機に矯正をはじめました。最近なって知ったので、日本人の歯並びが悪い皆さんもそのようなことをご存知ないのではないのでしょうか?
外国人が八重歯等を嫌っているのを私の周りの人も殆ど知りませんでした。私が矯正をはじめて1人だけ「歯の国際化でいいね」と言ってくれた人がいましたが。

でも私の動機はやはり虫歯になりやすいから、歳をとった時きたないかも,,,というのが1番にきます。

矯正をされているほとんどの方が美容の為にされているかもしれませんが、かみ合わせ、虫歯や歯槽膿漏になりやすい等の問題もあり、そちらのほうが重要だと言うことをまだ矯正をしていない日本人は知らないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

たぶんお金の問題ではなく意識の問題だと思います。


私の主人はトルコ人ですが、トルコは大卒の公務員の初任給の月給平均が3万、国立病院の勤務医の月給平均が7万という国ですが、歯並び、そして歯の美しさに対しての意識は日本人よりはるかに高いです。
矯正すると20万かかるのですが、月給と比較してみると安くはありませんよね。でもしている人は多いです。主人も20万かけてポリセリン(?名前はよくわからないんですけど)とかいうので歯を覆って白くしたそうです。兄弟もみんなは並びがよく、白いです。留学していたときの友達のトルコ人も歯に対してとても気をつかっていました。
しかもみんな口コミでいい歯医者を探すんですけど、そういういい歯科医ってほとんど民間(private)なので保険がききません。
私もトルコにいたときに歯がかけてしまって治療してもらったのですが、とてもきれいになおりました。むこうにいた日本人の友達が歯医者にいったときも、日本で治療した歯をトルコの歯科医がみて「日本人はずいぶん古い技術を使ってるなー」と驚いてたというのを何人からかききました。
在日ブラジル人の間でも日本の歯科技術の遅れは有名だそうです。
    • good
    • 0

> 歯並びの悪い日本人といえどもさすがに芸能人ではあまり見かけませんね。



「芸能人は歯が命」の言葉が流行ったように、芸能人は売れ始めたら(?)
矯正して歯並びをよくすると言われてますので、当然です。
もちろん、一般人よりも歯にかけるお金に困らないからですよね。

私も歯並びの矯正に関しては、みんながそれほど必死になってるわけではないとか
費用が高いとかの理由で浸透してないのだと思います。
が、結局、あなたはそれぞれの国の文化の違いとかを認められない人なんですね。
下の方がおっしゃってるように、歯並びのよさがその人のすべてだとしか
考えられていないように思えてなりません。
真実に多少の違いはあるかもしれませんが、今までの皆さんのご回答で
充分に理解できるはずですが。
私にしてみれば、それぞれのご回答に「ありがとうございました」などの
お礼の言葉がない(あっても揚げ足をとる)ことの方がよっぽど問題だと
思いますよ。
質問されてから随分時間がたっていますが、
ちょっと気になりましたので回答させていただきました。
    • good
    • 0

torayan21です。



なんだかひどい言われよう‥。私、歯はきれいですよ。乱ぐい歯などもひとつもありません。八重歯もないです。歯ならびはきれいです。
でも、べつになにもしていないです。歯並びがいいのは遺伝だと思います。
歯並びの悪いひとに聞くと、たいてい「矯正のできる歯医者がちかくになかったから」という答えですね。
それから、歯の治療技術が遅れているのは事実だと思います。戦前の日本では大都市いがいでは、歯医者に通っている人はほとんどいなかったはずです。それから、予防治療はアメリカで発展しましたが、慣習的に日本ではつい最近までドイツの医療を手本として発展してきて、そちらを優先し、予防治療にたいして見方が軽かったというのがあります。

八重歯がかわいいというように言われていた風潮があったのは80年代です。当時のアイドルはかなりの人が八重歯です。

予防治療にたいする意識の違いは、もちろん認識のちがいもあるでしょうが、保検等のシステムがちがうからだと思います。また、歴史的な背景がまったく違います。違うものは違って仕方ないと思います。
わたし自身は歯がとてもきれいですが、歯ならびの悪い人がいても、なんとも思わないです。歯並びがわるい=育ちが悪い という感覚はないです。歯並びがわるくても、じゃあ親がわるいんだとか、そういうことも別に感じないです。

矯正が保健適用になったら、する人がものすごく増えると思うんですけど。とにかくherupessuさんにとっては歯がすべての基準なんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
せっかく回答頂いたのに「自身あり」から「自身なし」に変わっていますね。

お礼日時:2002/04/07 20:09

逆に「貧乏だから=歯並びが悪い」の式は成立しません。


経済的は豊かでない発展途上国の子供達の歯並びが、どの国も悪いわけではありません。
一番は社会構造と言うより社会意識が問題と思います。
そこで
1.特に歯列矯正の器具を付けている子供がいじめの対象になるなどは典型で、こんないじめがある事自体
日本の社会が歯並びの悪さも容認している事ではないでしょうか。

2.後から直すのは大変ですから、小さい頃から親、学校、歯科医師会など社会全体で意識変革と
行動をしなくてはいけないと思います。
歯科医師会は8020より先に歯並びを悪くさせない方法を広くアピールすべきと思います。

3.世界的なミスコンを見ると体型とか容姿もありますが、歯並びの良さが最低条件で、健康美あっての
ミスコンだと思います。
それに比べて日本の予選やローカルのものを見ると、悪かったり入れ歯でなおしたような人も見えます。

お子さんをタレントに歌手にと思っているお母さま方、歌やダンスのレッスンよりは先に歯ですよ(笑)

最後に
4.グルメ番組の決め台詞 「柔らかい・・・ジューシー」
他に言葉を知らないのでしょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに途上国で歯並びがきれいな国ってどこです?興味があります。
子供がいじめられるのを恐れて親は子供に矯正しないということなんですか?
私の学校には矯正してるこはいましたがいじめにはあっていませんでした。しかしいじめにあうケースもあるわけですね。

歯並びの悪い日本人といえどもさすがに芸能人ではあまり見かけませんね。悪い人もいますが一般人に比べるとぜんぜん少ない気がします。

お礼日時:2002/04/06 09:58

下の回答のものです。


たしかに歯のことは大きな問題だとは思いますけど、かなり文化的な要素も入ってくると思うんですよ。
八重歯はかわいいとされていたような時期もありましたね。

ただ、いまの団塊の世代のころなんて、歯のことにかまけてる余裕なかったと思うんですよ。で、歯のことがそれほど大きな社会的な損失にならないから、気にとめない。
大人になるまでに治したほうがいいのはもちろんですけど、そのころって同時に教育費がとてつもなくかかる。それにくらべると、欧米は日本ほど教育費がかあらないのが実情でしょう。ドイツなんてほぼタダです。
将来のことを考えたら、もちろん歯も大事ですが、風潮として、塾などに流れてしまいます。

ただ、最近のブランドものの流行はうんざりしますね。生活をきりつめてまで買うひともいますが、本来、そういうものじゃないと思うんですけどね。本当のよさを分かって使っているんなら、あんなにも多くの人が同じブランドものを持つってことはありえないんですけどね。人はそれぞれなので。

ただ、いちがいに「欧米はこうだから」というのはちょっと、と思います。欧米は欧米でたくさん問題があります。歯のことについても、そこまでする余裕のない人はたくさんいるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、いちがいに「欧米はこうだから」というのはちょっと、と思います
歯並びに関してだけいえば正しいでしょ?あちらのほうが。
>欧米は欧米でたくさん問題があります
歯並びのこと言ってんです!他の問題には一切触れてませんが・・

あと八重歯がかわいいいって言われてた時代っていつのことです?私は22歳ですが一度も周りでいってるのを聞いたことありませんが・・

治療費の問題でドイツがほぼただとおっしゃっていますが、ひとつの国だけではなんの説得力もありません。

本気で金銭面の問題で日本人が歯並びが悪いと信じておられるのですか?こういう考え方の親が増えると、歯並びの悪さより治療費となってしまって、ますますぶっさいくな歯の日本人たちが誕生するのですね。可愛そうに・・

私は親が特別歯並びに関してはうるさかったのでとにかく真っ白できれいな歯並びをしています。親に感謝です。

あとtorayan21さんの回答を拝見する限りご自身歯並びが非常に悪くご自身のバックグラウンドに則って回答なされているようにしか見えてなりません。
そこまで治療費、治療費とおっしゃるには何か理由でもあるのですか?

お礼日時:2002/04/06 09:51

おぼろげにしか覚えていないのですが、欧米と日本で、「予防治療」にたいする意識がものすごく違う、というのを聞いた事があります。



外人の旦那さんを持つ、母の友人がいるのですが、子供の歯の治療のことでいつも喧嘩になるそうです。
日本では予防治療は保健外になるので、二人のお子さんに、1回につき3万くらい払っているそうです。それも、医者が見つからなかったために車で2時間かけて通っているそうです。
旦那さんは英会話学校の先生をしていて、特別裕福でもないのに‥ということですごい争いになるそうです。

矯正についても、年間100万かかるとして、ひとつき8~10万なわけですよね。やはり普通の家庭では難しいんじゃないでしょうか。それならば少々悪くなっても、というかんじなのはやむをえないんではないでしょうか。
外国もいろいろだと思うんです。普通だと言って、中流階級のかたのことを指していませんか?

個人的には、歯は一度失うと取りかえしがつかないので、予防治療がもっと普及してほしいですよね。
でも、そうなるといまの医療のシステムでは歯医者がもうからないんですよね。

歯並びの悪さを気にしている人はたくさんいます。でも、大人になってから綺麗にすることにもかなりの費用がかかること、出来る医者も少ないこと、等の理由で簡単には出来ないのが実情ではないのでしょうか。
気にとめてないように見えるだけで、歯並びの悪さを気にして、写真を撮る時に絶対に歯を見せないようにしている人もよくいますよ。よく観察?しているとじつはたくさんいますよ。
残念なのは、どんなに気にしても、努力ではどうにもならない部分があることです。それに比べると、ファッションはとっつきやすいし、ダイエットは情報が氾濫している。歯についての情報ってものすごく少ないですよね。比べてもしょうがないのでは?って気がします‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして欧米と日本とで予防治療に対する意識が違うんでしょうかね?
矯正費用のうんぬん以前に歯並びなんてどうでもいいと思ってるとしか思えないんですがね。予防する意識がないんですから・・

>少々悪くなっても、というかんじなのはやむをえないんではないでしょうか
そこが外国と日本の歯ならびに対しての意識の違いではないでしょうか?消して払えない金額じゃないのにまぁいいかって思うところが。

>矯正についても、年間100万かかるとして
私の日本人の友達は55万で矯正しましたが(日本で)やはりピンキリみたいですね。

>歯並びの悪さを気にしている人はたくさんいます。でも、大人になってから・・
そこが不思議なんですが、どうして大人になるまでほったらかしにしてるんでしょうね?これは親の責任ですが。外国じゃ子供のうちに矯正させるんですがね。やはり歯並びに対しての意識の違いではないですかね?

ファッションにしてもダイエットにしてもブランド品買うお金があったら、エステで何十万のローン組むんだったら歯を矯正すればいいのになと同世代の人間としていつも思います。

お礼日時:2002/03/15 17:42

gooで



八重歯 矯正 吸血鬼

を検索するといくつかヒットしますよ。

参考URL:http://www.e-kyousei.net/goryousin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきます。

お礼日時:2002/03/15 17:45

はじめまして。


聞きかじりの知識なのですが、外国、特にキリスト教圏では八重歯や
かみつきという行為は吸血鬼を連想させるため、嫌われているそうです。

そのため歯科矯正を行う頻度も高く、これに関する情報、技術、認識も
充実しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸血鬼を連想させるために矯正させるとは初めて聞きました。実際はどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/03/14 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯並びの悪さからくる肩こり?

20歳を過ぎた頃から片方の前歯がでてきたり、相当並びが悪くなりました。
(現在26歳です)
その頃から、どうにもこうにも耐えがたい肩こり(というか背中全体も痛い)があります。
視力も悪いので、完全に歯並びが原因とも言い切れないのですが、この場合
何科にまず行けばいいのでしょうか?
歯の中心が上下でかなりずれてるので、見た目にもなんとか直したいと思ってます。
でも、治療費が高いので、なんとか保険がきかないかなぁとか思ってるんですが、
どういう症状が出てても、矯正に保険はきかないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びが悪いことが即、肩こりの原因となるかどうかは断言できませんがおそらく関係していると思います。歯並びというよりは上下の歯のかみ合わせが問題なのですが、無意識のうちに無理な噛み方をしているとおっしゃるように「肩こり」の症状は出るでしょう。視力も悪いとのことですが、これも大いに関係していると思います。歯並びに関してはまず、一般の歯科医院を受診されればよいと思います。そこで、かみ合わせの具合は診断してもらえるでしょうから、かみ合わせの調整(無駄にあたっている箇所を削ったり、あたりが足りないところを修復したりします、…簡単に言えばの話ですよ)、で治るものか、本格的な矯正治療が必要であるかなどは相談に乗ってくれると思います。もし、そこの医院で矯正治療を行っていなくても専門医を紹介してくれると思います。矯正治療となった場合は、保険は適用されませんので確かに、高いとお思いでしょうが、自分の体の一生の問題ですからね。まずは、評判のいい歯科があればそこを受診して相談してみてください。

Q歯医者って何で保険効かないの多いんですか? 昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療

歯医者って何で保険効かないの多いんですか?

昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療して10万以上かかりました。
高校生にはいたい出費です、でも何で保険聞かないからと言われ高くなったりすることが多いんですか?
適用外の治療が多い気がします。
気のせいですか?

Aベストアンサー

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から指導をされるからです。
つまり、「たくさん治療したって言ってるけど、水増ししてるんじゃないの?」と疑われて、治療した分の報酬を国は支払ってくれません。

「保険外もOK」であれば、歯科医は集中して治療ができるので、短期間で治療が終わります。
保険外なので少し多くの医療費がかかりますが、通院する交通費や歯科医院で拘束される時間(たとえば1時間1000円とかで計算して)を考えれば、「保険外もOK」の方が都合がよい場合もあったりします。

後半は話が脱線してしまいましたね。

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から...続きを読む

Qダイエットが多いんですが・・・

僕は、年頃の高校2年生です。

今の悩みは、よくテレビ番組ではダイエットの話題を取り上げてるんですが、僕はその逆に、今、とても太りたいです。

太りたいと言っても、デブじゃなくて、今の骨みたいながりがりな体型から脱出して、もっとがっちりとした体型になりたいんです。

たくさん食べればもちろんいいんですが、食べ過ぎも何か不健康そうで、今はちょっと人より多いぐらいの量を食べているつもりです。
でも、体質的になかなか太らないんです。今は部活等には入っていません。

どうか、なんでもいいんでアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

がりがり体型ということは、
要するに筋肉をつければいいんじゃないですかね。

やっぱり一番は筋力トレーニングだと思うんですけど、
それは置いといて、とりあえず食事。

ボディービルダーまではなりたくないと思うんですが、
筋肉を作る材料となるたんぱく質は、
一度に摂取できる限界があります。

ですから、ボディビルダーのような人は、
一日に何度も分けて食事をするのです。
もちろん、毎回ご飯を食べたりするのではなく、
プロテインを飲んだりするのもカウントされますが。

それと、高校生ですから、
新陳代謝が活発だと思います。
ちょっと多く食べたくらいでは、
不健康ではないと思いますよ。

もっとも、油っぽいものやコレステロールが高いものばかりを大量に食べるのは、やっぱり不健康ですけどね。

ちなみに筋トレをしても変化が現れて、
体が変わるのは大体3ヶ月くらいです。
一朝一夕で体は変わらないですね。

Q水中で息を止めるのと陸上で息を止めるのとでは違いますか?

水中で息を止めるのと陸上で息を止めるのとでは違いますか?

重り等を持って沈みその状態で息を止めるのと、陸上で息を止めるのとではやっぱり違いますか?

また水中での2分半は陸上ではどれくらいの時間と同じでしょうか?

例えば、陸上で3分息を止めれれば水中で2分半止めれる。など。

Aベストアンサー

水中では水圧がかかるので
身体が圧迫される分
やはり多少は違います。

ただ、慣れである程度何とかなるように思います。

Q禁煙について そろそろ煙草を止めたいと思っています。 良い止め方ありましたら、宜しくお願いします。

禁煙について

そろそろ煙草を止めたいと思っています。
良い止め方ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、かなりのヘビースモーカーでしたが、禁煙外来を受診し、薬を使って辞めましたよ。
薬が合わず大変だったみたいですが、きれいさっぱり禁煙されました。
治療終了(薬の服用も終了)する頃には、吸いたいとも思わないらしいです。
目の前で吸っていても、吸いたいという衝動すらでないそうです。

禁煙外来が最終手段として、今より軽いタバコに変え、本数を徐々に減らすや、周りに禁煙を宣言して吸わないようにしていくなどしてみるのも手だとは思いますが、手っ取り早いのはやはり禁煙外来だと思いますよ。

かくいう私は、喫煙者で、その気になればいつでも辞められるという勝手な過信も持っていますが、どちらかというと昔より本数が増えており、結局辞めれないんだろうなぁって、すこし気づき始めている今日この頃です。
タバコやめたら、その分のお小遣いも増えるし、健康にもいいので、辞めれる方は、本当は辞めたほうがいいですよね。

禁煙頑張ってね~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報