貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか?
ダイエットとかファッションには敏感で(女性の場合は)歯並びの悪さを気にも止めないのが不思議でしょうがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

意識の問題でしょう。


アメリカでは「子供の歯並びの悪いのは親の責任」という意識があると聞いたことがあります。

ほとんどの子供が歯列矯正をして大きくなる>日本ではそこまで意識が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯並びに対しての意識の違いでしょうか。
矯正費用の問題とおっしゃられる方もおられますが、こうも外国に比べて歯並びの悪い人が日本に多い理由が費用に関係しているとは思えません。

お礼日時:2002/03/13 23:22

ちょっと気になるので再度。



>貧乏な国は歯並び悪い人が多かったです。
これは割と当然の成り行きかと思います。
歯並びだけでなく、歯自体があまりきれいではありません。
食事情が悪く、質のよいカルシウムなどを効率的に摂取できないのが原因でしょう。

また、料金が外国ではまったく違います。
アメリカなどでは、歯並びが悪い人→自己管理が出来ない人→ビジネスで信用できない、となり、仕事に影響が出るので矯正する人がたくさんいます。
自然、矯正専門の歯科医がたくさん存在し、価格競争も激しくなります。
日本よりはよっぽど低価格なはずです。

>子供の歯並びの悪さを気にも止めない親って先進国で日本ぐらいじゃないですかね?
そうだと思います。
私も八重歯がイヤでイヤで、親に頼み込んで矯正しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で矯正するのってどれくらいかかるのでしょうか?
私の外国の友人は消して経済的には裕福な家庭ではありませんでしたが5800ドルだして矯正していましたが・・
お金だけの問題でしょうか?

お礼日時:2002/03/13 19:35

美意識の問題でしょうね。


八重歯が可愛いという国ですから、・・・

はじめっから、歯並びを矯正しようという意識がないと思います。

最近は、歯並びの悪い人が増えていることは確かでしょうね。
柔らかいものしか食べないから、顎が発達せず、狭いところに歯がひしめき合って、悪い歯並びになるようです。
昔のように、エラの張った顎は嫌われ、細い顎が美人・美男子の条件のようになっていますから、ますます細い顎が増え、歯並びの悪い人が増えるのでしょう。

徳川時代の将軍の肖像画を見ると、みな一様に細い顎をしていますね。初代の家康は、ごついエラの張った顎をしているのに、子供の頃から、柔らかいものを食べさせられていた後代の将軍は、顎が発達していない。

いまの日本人は、将軍さまより柔らかいものを好むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に美意識の違いなのかもしれませんね。
回答を拝見し察するに、これからますます歯並びの悪い日本人が増えてくるんでしょうね。日本の恥と思えてしまうのですが、少々大げさでしょうかね?

お礼日時:2002/03/13 23:14

 日本人は、全ての日本人がお人形のような歯並びを得るほどには、金持ちではないと思いますけど(^_^;


 「貧乏でもないのに」とおっしゃってますが、実際貧乏なんです(笑)

 少なくとも大多数の人は、仮に矯正しようとすれば、少ない生活費の中からカツカツと費用を捻出することになるはずです。
 昔テレビで見たことなのでうろ覚えですが、ほとんどの主婦の人は「毎月あと5万円欲しい」と考えているという調査結果があります。
 つまり、毎月の収入から5万円を捻出することもできない、というわけです。

 歯並びの矯正には平均で80万円くらいかかりますから、この金額を出そうと思ったら、これはかなりの痛手となるでしょう。
 しかも、矯正の最適期は3歳くらいですから、養育費のこともありますし、アンケートをとれば、「そんなお金は出せない」と回答する家庭がほとんどのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですねー。外国ではお金持ちでない人も矯正してる人いっぱいいましたがね。
結局のところ歯並びなんて高いお金だしてまでなおす必要がないと思ってる日本人が多いのでしょうかね?

お礼日時:2002/03/13 18:13

こんにちは。



>貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか?
これは、ナゼ矯正をしないか?ということでしょうか??

矯正に関して言えば、まず料金が高いです。
保険は利きませんし、医療控除で返ってくる金額はごくわずかです。
エステでも数十万から百万越えてしまうものもありますが、クレジットで月1万~支払いが出来ますよね。
でも、矯正でクレジット払いが出来るところは結構少ないです。
病院が分割できるようにしているところでも、支払い回数に制限があるところがほとんどです。
最初に検査費が5万程度かかり、実際の矯正費は安いところでも八十万くらいしますし、月に1度器具の調整をするたび1万弱のお金もかかります。
それが3年から多い人は5年くらい続くんですから、出費はかなりなものになると思います。
エステは途中で止められますが、矯正は器具をつけたまま止められませんよね。

そして、かなり痛いです。
器具をつけてから1年くらい、固形物が食べられないくらい痛いのです。
慣れるまでは唾を飲み込むだけで激痛が走ります。
矯正を希望して器具をつけて帰ったその日、あまりの痛さに耐えられず、ペンチでワイヤーを切り、矯正を断念した人もいます。
仕事しながら...なんて結構難しいと思いませんか?
親が無理やりさせているお子さんなど、痛さのあまり泣き通しで、休み中からつける人が多いようですよ。
とても勉強や仕事に集中できません。
痛くて寝られない人だっているんですから。

歯並びを気にして矯正をするワケですが、そのための器具ををつけている期間はさらに見た目がかっこ悪いです。
器具のために口がぴったりと閉じられない人もいます。
小学校や中学校などで、矯正が原因でいじめられる人もいますし、歯並びが気になっていても矯正に手を出せない、と言うのが大体のところだと思います。

herupesuさんは、こんな状況になるとわかっていても、気軽に矯正を考えられるでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですねー。外国ではお金持ちでない人も矯正してる人いっぱいいましたがね。
結局のところ歯並びなんて高いお金だしてまでなおす必要がないと思ってる日本人が多いのでしょうかね?

お礼日時:2002/03/13 18:13

No.1の方が言われるように、人間の歯の本数は決まっており、アゴや顔が小さくても、同じように歯が生えます。

だから、狭いところに、ムリに出てくるので、曲がったり、前後したりします。
これは、硬いものを食べない現代人共通の悩みで、アゴが発達しません。避けようがないのが、現状でしょう。
    • good
    • 0

私が思うに、ダイエットやファッションに気を使うのは早くても小学校高学年くらいですが、そのころ歯並びのことを気にし始めても矯正などは、小さいときの方が直りやすいからあきらめてしまう人が多いのではないでしょうか?


確かに歯並びがいいことによって顔の印象とか結構かわってくると思います。私の場合に母が小さいときから気にしてくれて気づいたら矯正をして歯並びが良いからうれしいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の歯並びの悪さを気にも止めない親って先進国で日本ぐらいじゃないですかね?

お礼日時:2002/03/13 18:20

>貧乏でもないのにどうしてあんなに歯並びが多い人が多いのでしょうか?



歯並びに経済環境は関係ないと思います。
生まれつき歯並びが悪い人が多いのは、昔はモンゴロイド型の四角い顔が多かった日本人が、最近の急激な食生活の変化にともない、あごが細く生まれる人が増え、そのために歯の生え方がゆがんでしまうというのをTVで見たことがあります。

>ダイエットとかファッションには敏感で(女性の場合は)歯並びの悪さを気にも止めないのが不思議でしょうがないです。

日本には、子供のころに歯の矯正をする、あるいは子供にそこまでのことを強いるほどの習慣がないだけでしょう。
大人になってあごの骨が固まり、永久歯が生えた時点での歯の矯正は並大抵のことではありません。
ダイエットやファッションうんぬんよりも、より強固な意志が必要だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びの悪さ=矯正するお金がないということです。
貧乏な国は歯並び悪い人が多かったです。

お礼日時:2002/03/13 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯並びの悪さからくる肩こり?

20歳を過ぎた頃から片方の前歯がでてきたり、相当並びが悪くなりました。
(現在26歳です)
その頃から、どうにもこうにも耐えがたい肩こり(というか背中全体も痛い)があります。
視力も悪いので、完全に歯並びが原因とも言い切れないのですが、この場合
何科にまず行けばいいのでしょうか?
歯の中心が上下でかなりずれてるので、見た目にもなんとか直したいと思ってます。
でも、治療費が高いので、なんとか保険がきかないかなぁとか思ってるんですが、
どういう症状が出てても、矯正に保険はきかないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びが悪いことが即、肩こりの原因となるかどうかは断言できませんがおそらく関係していると思います。歯並びというよりは上下の歯のかみ合わせが問題なのですが、無意識のうちに無理な噛み方をしているとおっしゃるように「肩こり」の症状は出るでしょう。視力も悪いとのことですが、これも大いに関係していると思います。歯並びに関してはまず、一般の歯科医院を受診されればよいと思います。そこで、かみ合わせの具合は診断してもらえるでしょうから、かみ合わせの調整(無駄にあたっている箇所を削ったり、あたりが足りないところを修復したりします、…簡単に言えばの話ですよ)、で治るものか、本格的な矯正治療が必要であるかなどは相談に乗ってくれると思います。もし、そこの医院で矯正治療を行っていなくても専門医を紹介してくれると思います。矯正治療となった場合は、保険は適用されませんので確かに、高いとお思いでしょうが、自分の体の一生の問題ですからね。まずは、評判のいい歯科があればそこを受診して相談してみてください。

Q歯医者って何で保険効かないの多いんですか? 昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療

歯医者って何で保険効かないの多いんですか?

昔から歯並び悪くて虫歯になりやすく、高校の時に色々治療して10万以上かかりました。
高校生にはいたい出費です、でも何で保険聞かないからと言われ高くなったりすることが多いんですか?
適用外の治療が多い気がします。
気のせいですか?

Aベストアンサー

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から指導をされるからです。
つまり、「たくさん治療したって言ってるけど、水増ししてるんじゃないの?」と疑われて、治療した分の報酬を国は支払ってくれません。

「保険外もOK」であれば、歯科医は集中して治療ができるので、短期間で治療が終わります。
保険外なので少し多くの医療費がかかりますが、通院する交通費や歯科医院で拘束される時間(たとえば1時間1000円とかで計算して)を考えれば、「保険外もOK」の方が都合がよい場合もあったりします。

後半は話が脱線してしまいましたね。

通常は、診療する前に「保険の範囲内でのみ」or「保険外もOK」って聞かれると思うんですが。
高校生の時に、あなた自身が自腹でお金を出して通院していたのですね。
それは大変でしたね。

ちなみに、「保険外もOK」にしておく方が、歯科医も患者もストレスが減るといわれています。
多くの患者さんは、短期間で治療を終えたいと思っています。
だけど、歯科医は「保険の範囲内のみ」の場合は毎回ちょっとずつしか治療してくれず、長い期間通院するはめになります。
その理由は、一度に多くの治療をすると、国から...続きを読む

Qダイエットが多いんですが・・・

僕は、年頃の高校2年生です。

今の悩みは、よくテレビ番組ではダイエットの話題を取り上げてるんですが、僕はその逆に、今、とても太りたいです。

太りたいと言っても、デブじゃなくて、今の骨みたいながりがりな体型から脱出して、もっとがっちりとした体型になりたいんです。

たくさん食べればもちろんいいんですが、食べ過ぎも何か不健康そうで、今はちょっと人より多いぐらいの量を食べているつもりです。
でも、体質的になかなか太らないんです。今は部活等には入っていません。

どうか、なんでもいいんでアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

がりがり体型ということは、
要するに筋肉をつければいいんじゃないですかね。

やっぱり一番は筋力トレーニングだと思うんですけど、
それは置いといて、とりあえず食事。

ボディービルダーまではなりたくないと思うんですが、
筋肉を作る材料となるたんぱく質は、
一度に摂取できる限界があります。

ですから、ボディビルダーのような人は、
一日に何度も分けて食事をするのです。
もちろん、毎回ご飯を食べたりするのではなく、
プロテインを飲んだりするのもカウントされますが。

それと、高校生ですから、
新陳代謝が活発だと思います。
ちょっと多く食べたくらいでは、
不健康ではないと思いますよ。

もっとも、油っぽいものやコレステロールが高いものばかりを大量に食べるのは、やっぱり不健康ですけどね。

ちなみに筋トレをしても変化が現れて、
体が変わるのは大体3ヶ月くらいです。
一朝一夕で体は変わらないですね。

Q水中で息を止めるのと陸上で息を止めるのとでは違いますか?

水中で息を止めるのと陸上で息を止めるのとでは違いますか?

重り等を持って沈みその状態で息を止めるのと、陸上で息を止めるのとではやっぱり違いますか?

また水中での2分半は陸上ではどれくらいの時間と同じでしょうか?

例えば、陸上で3分息を止めれれば水中で2分半止めれる。など。

Aベストアンサー

水中では水圧がかかるので
身体が圧迫される分
やはり多少は違います。

ただ、慣れである程度何とかなるように思います。

Q禁煙について そろそろ煙草を止めたいと思っています。 良い止め方ありましたら、宜しくお願いします。

禁煙について

そろそろ煙草を止めたいと思っています。
良い止め方ありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、かなりのヘビースモーカーでしたが、禁煙外来を受診し、薬を使って辞めましたよ。
薬が合わず大変だったみたいですが、きれいさっぱり禁煙されました。
治療終了(薬の服用も終了)する頃には、吸いたいとも思わないらしいです。
目の前で吸っていても、吸いたいという衝動すらでないそうです。

禁煙外来が最終手段として、今より軽いタバコに変え、本数を徐々に減らすや、周りに禁煙を宣言して吸わないようにしていくなどしてみるのも手だとは思いますが、手っ取り早いのはやはり禁煙外来だと思いますよ。

かくいう私は、喫煙者で、その気になればいつでも辞められるという勝手な過信も持っていますが、どちらかというと昔より本数が増えており、結局辞めれないんだろうなぁって、すこし気づき始めている今日この頃です。
タバコやめたら、その分のお小遣いも増えるし、健康にもいいので、辞めれる方は、本当は辞めたほうがいいですよね。

禁煙頑張ってね~~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報