電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯列矯正を始めました。
といっても、抜歯をせずに歯間を広げ、歯の並びを正す方法です。
今、歯間を広げる装置を上顎と下顎の歯の裏に装着しています。

しかし!この装置をつけると喋りづらい!
舌の下に器具があり、飴を舌の下に入れながら話す、という感じです。

仕事をしているので電話に出ることもあり、これで大丈夫かな・・・と不安です。
ちなみに、この装置は3.5カ月つけなければならず、3.5カ月後に、ブリッジをつけるそうです。

同じような体験をされた方、普通に話せるようになるもんでしょうか?不安で一杯です。

A 回答 (2件)

私も5年以上前に矯正をしていました。


下の歯は抜歯していませんので同じような過程だったかと思います。
私はテレフォンオペレーターだったのでかなり困った記憶があります。
でも、これは慣れで克服できると思います。
最初の数日はしゃべりづらいけれど、だんだん発声に慣れてきてちゃんとしゃべれるようになりますよ。

矯正って痛いし、しゃべりにくいし、食事のときは物がはさまるし
しかも何年も続くし、けっこう道のりは苦しい気がしますけど、
終わってみるとその苦労も忘れちゃうモンです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるもんなんですね!
人前で話すのが恥ずかしくて、余計に発声の練習ができないようです…
でも、頑張ります。

お礼日時:2011/05/31 10:24

発音しにくいのは「サ」「シ」「ヒ」「カ」でしょうか?


床矯正装置を少し削って厚みを減らすと改善できることもあります。
調整してもらうか1ヶ月程、発声練習すればうまくしゃべれるようになると思います。
(入れ歯を入れて最初、もごもごしかしゃべれなかったのに1,2ヶ月経つと不通にしゃべれるようになるのと同じです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!