電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトルどおりです。子どもから質問され、答えが間違っていると悔しいので正確な情報をお持ちの方、教えてください。
私の考えでは、レモン水は酸性なので、レモン水かな、とも思うのですが、
糖質が歯の成分には良くないのではないか、との思いもあり迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらでも歯というか歯の一番外側のエナメル質が溶ける可能性はあります。



レモン果汁のphが2ということなので、レモン果汁の水割りのことを
レモン水と称していらっしゃるとしたら、エナメル質に影響を与えないという
ph5.5に下げるには1000倍以上に希釈しないといけないと思われます。
(希釈の計算は自信ないです)

砂糖水は虫歯菌の栄養となってしまいますから、砂糖水そのものでは
影響がなくとも虫歯菌が酸を作り出してしまいます。
そのため歯を溶かす可能性があります。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。URLも含め、大変明解でした。
感謝します。

お礼日時:2005/10/29 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報