タイトルのとおりです。

ただ、開いた状態のExcelに直接ファイルをドロップすれば
普通に開くことができます。
また、Wクリックで開かないだけでなく、
たとえばメールに添付されてきたファイルなども開くことができません。

一度「アプリケーションの自動修復」を試してみましたが、
現象は再発しました・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過去に何度か出ている質問と同じではないでしょうか。

参考URLを確認してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200805
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、この通りでした^^
どうも私は検索が下手なようです・・・TT
なにはともあれ、本当に助かりました^^

こんばんは!

EXCELの ツール オプション
 全般タブ 「ほかのアプリケーションを無視する」

にチェックが入っていれば外してみて下さい!
    • 0

こんにちは。

ウチのLANのクライアントでも同様の現象が起こったので、その時の対処を書いておきます。もちろん、必ずしも同じ原因とは限りませんので、あしからず。

1.マイコンピュータをダブルクリックします。
2.フォルダオプションを開きます。
Me/9xの場合
  表示-【オプション】
2000の場合
  ツール-【オプション】
3.「ファイルタイプ」タグを開き、XLSの関連付けを探します。
4.XLSの関連付け、ダブルクリックします。
5.DDEを使うのチェックを外します。

いかがでしょうか?

なお、メールの添付ファイルは、OFFICE2000のSP2セキュリティアップデートを行うと、添付ファイルに一部のファイルの種類が使えなくなりますが、そういったアップデートは行われていませんか?
しかし、そのセキュリティを外す事は、あまりお勧めできませんが・・・。

参考になれば。
でわ。
    • 0

自信は無いのですが、ファイルとアプリの関係がおかしくなったのではないでしょうか・・・

いったん直ったのにおかしくなるのはウイルスかもしれません。
また一回完全にアンインストールしてからインストールすると直るかも知れません
またアンインストール時にエクスプローラからオフィスのフォルダーを消したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました^^
残念ながら原因は他にありましたので、
素早い回答をありがとうございましたという意味で
次点をつけさせていただきました^^