プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークドライブZ:に、
\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting
を割り当てているとして、
Z:\hoge.xlsのフルパスを
\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting\hoge.xlsと取得する
方法orソフトを教えてください。

ところが、社員によってZ:が「\\my_serv」だったり、「\\my_serv\files\docment」
だったりと不統一なので、メールでパスを示す際など
file:///\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting\hoge.xls
などと示さなければなりません。

なので、いつも
マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network→
ドメイン名→my_serv...(以下略)と、たどって、
「\\my_serv\files\docment\project1\1st_meeting」という文字列を
エキスプローラのアドレスバーから拾っています。

FileVisorや、ClipNameなどフルパスは取得できるソフトはいくつかありますが、
Z:\hoge.xls と取得されてしまいます。

A 回答 (1件)

面白そうなので今、試してみたのですが

コンピュータの管理 でファイルサーバーにログインすると共有フォルダ|共有に絶対パスが表示されます。

PC名とこの文字列から絶対パスになりますね。
APIを調べればプログラムで作れそうですが取り急ぎご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

面白いアプローチですね。
APIがわかったら
Vectorとかに是非公開してください!

ご教示ありがとうございました。