人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

北海道狂いの神奈川県民です。


毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくチェックして頂いてありがとうございます。本当、有り難いです。ちなみに自分も同じ神奈川県民です^^
2日目については移動が厳しそうと感じたので鉄道移動にしようかな、などとも考えていたんですが、夕暮れの「稚内天塩線」はどうしても走ってみたいですね。。鉄道かバスで稚内へ移動して、そこで1日レンタカーを借りて周遊し、また鉄道で網走へ、なんてことも考えていますが、どうしようかな。。
あと、野付半島や納沙布岬はちょっと欲張りすぎかな、と思って外していました。この辺りは、その日の調子等と相談しながら、行けそうであれば是非行ってみたいと思います。
それから、なぜレンタカーなのか、と言いますと・・やっぱり正直一周完全走破は厳しいかもしれないな、と思って、途中どうしようもなくなったら乗り捨てて電車移動という『逃げ道』を作っておこうと思ってレンタカーにしました。電車に乗るのも結構好きですから・・。
あと最後の注意点3点、参考になります。肝に銘じておきます。色々アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:26

レンタカーにはカーナビが装備されていると思いますが、ナビは使用されますか?使用するならばナビの設定で「平均時速」があるはずなので、平均時速を一般道40km/h、高速道80km/hに設定することをお勧めします。


目的地到着予想時刻の狂いが少なくなり、ペースがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナビは使用しますよ。なるほど、それくらいの速度で設定しておけば、丁度いい具合の目安になるってことですね。それで設定してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 23:03

内地の者です。



質問様の場合はお子さんや高齢者のいる家族連れや、新婚旅行などでなく若い一人旅の方のようですので無理ではないと思います。私はバイク乗りですが、ツーリングのように北海道を走ることが一番の目的で楽しみな旅行なら行程に問題はないと思います。

他の方も言われていますが、道は単調なので眠くなります。バイクで走っていても眠くなりますから、車で一人ならなおさらだと思います。眠くなってきたら車を降りて体操などしてリフレッシュするなどして下さい。

それと宿ですが、9月の平日なら当日でも確保できると思いますのであらかじめ予約などしない方がいいと思います。車での旅行中に疲れがたまってきたと思ったら目的地まで行くのを止めてその手前で早めに宿をとり身体を休めましょう。その後のルートは体調を考えて宿泊地や、走行距離を決めましょう(諦めなければならない場所も出てくるかもしれません)。

一人ですから旅行中に行き先や、宿泊先を変更しても誰にも文句はいわれません。自分の体調を考慮して旅行中でもルートを変更、短縮するなど臨機応変にできれば無理なく楽しい旅行になると思います。

それでは楽しい北海道旅行に行ってきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、まあギリギリ若者の部類に入る年齢の男の一人旅です。
色んな方からのご意見にもありますが、やはり「単調さ」との闘いになってきそうですね。。。頂いているアドバイスの通り、特に後半については臨機応変に対応出来るように短縮ルート等含めて何通りかのコースも考えておこうと思っています。その辺、一人旅の醍醐味でもあると思いますし。
貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:00

道民です。



質問者さんにいいたいことは、「道民の話に乗せられて道民と同じことをしようとするな」、ということです。

うちらは北海道に住居があり、道内の長距離移動でも直前まで家でぬくぬくし、食事をだれかに作ってもらいながら、移動できます。移動先に親戚の家があったりして、移動先も知らない人ばかりなわけじゃありません。

あなたの場合はJRで本州からはるばるきて、ホテル泊まり、そのあとたとえ、1,2日移動に成功しても、次の日もまたその次の日もその次の日も移動です。移動先も知らない人ばかり。こうゆうのをくり返していると、景色が単調なこともあり、運転するのがむなしくなってくるはずですよ。

ここでアドバイスしている人は誰一人あなたに付き添ってくれるわけじゃありませんよ。たとえ、病気になっても地元の診療所につれてってくれませんし、ガス欠になってもガソリンを宗谷の猿払までもってきてくれるわけじゃありません。わたしも、あなたがガス欠になっても、ガソリンなどは持って行きません。

せいぜい、遠くからあなたの行動を見ているだけです。そして、北海道一周に成功しようとしまいと、関係ない、それがここでアドバイスしている全員の本音ですので、忘れない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご指摘ありがとうございます。
もちろん、結局は全部自分の責任で起こす行動ですので、その辺りは自覚しているつもりです。
ここで頂いているアドバイスを『参考』にしながら、最終的には『自分の判断で』全てを決めます。そんな中で「こんなところに注意」という地元の方や経験者の方の意見は大いに参考になります。色んなご意見や情報を参考に、自分なりのベストな旅をしてこようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:48

函館~札幌は何故JRなのですか?



道東、道北より海有り山有りで変化があってドライブも楽しいと思うのですが・・・

あと、よほどのドライブ好きでなければ後半の日程は飽きてしまいそうですね。もう少し具体的に何をしたいのか目的があると良いと思います。

北海道の広さをタップリと堪能してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の旅の主な目的が、
・とにかく北海道を一周してみたい!
・北海道らしい道を思う存分ドライブしたい!
って感じなんです。
道南って(単なる先入観ですが・・)あまり「北海道らしい」というイメージがなかったですし、また自分は電車に乗るのも結構好きということもあって、函館~札幌は電車移動にしてみました。
後半は飽きそう、というのはどうも多くの方からもアドバイス頂いていて、結構しんどいかもしれないですね。
あまりカッチリとスケジュールを組まず、無理しないよう柔軟に対応出来るスケジュールにしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:40

道民です。

自分も上記のコースで十分走れると思います。ただ、道がほとんど単調で眠くなります。自分も結構長距離ドライブをしますがガム、コーヒー、CD(地方に行くとFMはほとんど入りません)の他、最近は眠くなりにくい薬(モカ等)を常備しています。せっかく来られるのですから居眠り事故、スピード違反などは注意したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。地元の方の意見は参考になります!今のプランを基本に、もう一度細かく検討してみようと思います。
なるほど、確かに道が単調なのは眠くなりそうですね。。。前日の睡眠をしっかりとって、居眠り防止グッズをしっかり揃えておきたいと思います。自分は音楽大好きなので、CDはタップリ持っていく予定です(それを聴きながらのロングドライブがまた楽しい!です)。まあ、音楽に熱中しすぎるとまた危ないですが。。気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 02:15

私もロングドライブは好きな方なので、気持ちはわかります。


ドライブ好きと走り屋は全く別なのですが・・・偏見を持っている方もいるようですね。

経験から言うと、全然楽勝ですよ。
私なら札幌から稚内を通って網走まで1日で行く自信がありますがw
私の場合、観光をするなら1日300キロ、移動中心なら400~500キロで計算します。
コースを見ると400キロを超えてる日はないので、多少観光しながらでも余裕です。
逆に距離を短くすると、ロングドライブ好きには物足りなくなると思います。

ただし、ガソリンには気をつけてください。
50~60キロくらいの間ガソリンスタンドがないのはざらですし、夜は早く、土日は休みのところが多いです。
平日は1/3くらい、土日は半分になったら給油しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、なんかちょっとやる気が出てきました!そうなんです。自分は走り屋ではないですがロングドライブ大好きなんです。数年前、千歳→旭川→美瑛→夕張→登別というコースをそこそこ観光しながら1日で走破したんですが、まあ疲れましたがメチャメチャ楽しかった記憶があります。
ガソリンスタンド、夜が早いのはわかりますが土日休みも多いんですね。。。それは意外でした。気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 02:08

そんなに問題はないでしょう。


20年前に車で行きましたが、市街地を離れると信号も無く車も少ないので、60km走行でも充分です。くるまの燃費カタログデータが本当だということが実感できます。

朝、5:00に小樽を出発、稚内、宗谷岬を経て紋別まで、夕方には着きました。これで、550kmぐらいだったかな。もう、昔のことなので覚えていませんが。

結構、距離があっても時間がちゃんと読めるのが北海道です。60kmとして、地図上でルートの距離をだして計算してみてください。相当の目安になります。

また、市街地へ入る手前で60kmから40kmに制限されますので、そこはきちんとスピードを落としてください。ちょっとした街でもネズミを捕まえようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
550kmですか!それはスゴイですね。なるほどやってやれないことはなさそうですね。今現在、色々情報を集めていて、拠点間距離は大体わかってきたので、もう一度計算して行けそうかどうか確認してみます。
ただ自分のプランだと後半は多分かなり疲れると思うので、少しペースダウンしようかな、と思ってます。
ネズミ捕りの話はよく聞きますね。それだけは注意するつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 01:55

こんばんは



あと、食べるものを持っていたほうがいいです
(チョコとか、ガムとか、クッキ-なんかもいいかも)
お店があるところとないところが凄く差が有ります
それと、そう簡単にコンビニがない(人がいないから必要ないんだけど)のでご注意を

飲み物もお忘れなく

たぶん、2日目で自分の中に蜃気楼が見えるでしょうね
淡々とした道なので、くれぐれもご注意を
交差点には、警察がいると思って運転を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食べ物や飲み物は、自分も地図を見ていて「こりゃあ非常食は持ってないとマズイな・・」と思いました。やっぱりその辺は必要なんですね。
自分の中に蜃気楼が見える・・ですか。他の方のアドバイス的にもやはりこのプランは厳しいようですので、練り直ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:18

一週間は短すぎ。

かつかつ。半周くらいしかできない。

そりゃあ、スピードだしまくって、飯も、駅前とかコンビニでテキトーにすませて。睡眠時間もけずって、観光ポイントも、しぼりまくっていけば。10日で一周できるかもしれない。

でもそんなに急いで旅行して楽しいのかなあ?

今日はイクラ丼にしようかなあ?それともカニ?温泉は露天がいいよねーとか。多分、悩んでるヒマが無いと思う。

僕もバイクで一周したけど。計画コースがうざくなってきて、書き込みまくった地図を途中で道端に捨てた。であとは気ままに走った。

どうしても一周したいなら、倍以上の日程を確保する。もしくは、一週間しか都合つかないなら、コース短縮した方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱ無謀ですか。。。日程を延ばすか、半周程度にとどめるかでプランを練り直そうと思います。
一人なので、あまり時間が余ってもどうせすること無いだろうしなーなんて考えて、敢えてかつかつにしてみたって所もあるんですが、確かにそんなに急いで旅行しても楽しくないかも。。ですね。体力的にも厳しそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道1周自動車で経験のあるかた

8月12日午後函館着のフェリーから始まり、8月17日朝函館発で海岸線を時計回りに1周しようかと考えています。

各日は8:00スタート20:00着くらいを想定しています。
工程は次です。
※車中泊、観光時間は別途付け足す予定、ひたすら走るのが目的
最大の目的は、北海道に行ったよ♪と言える事。

8/12 16:00頃函館着→観光→道の駅YOU遊もり
8/13 長万部→余市→小樽→札幌→道の駅てしお
8/14 宗谷岬→サロマ湖→網走→らうす→道の駅スワン44
8/15 納沙布岬→釧路→襟裳岬→道の駅室蘭
8/16 登別→函館
8/17 9:00函館発フェリー
8/18,19,20,21(青森から東北を観光する予定)

似たような経験をお持ちのかた、コメントいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うおおおお、5年ほど前に同じような事やりましたよ。
自分の場合(神奈川在住)は苫小牧からでしたが、それ以来北海道ドライブにハマってしまっています(笑)

●8/13 
長万部から一気に天塩まで北上するのですか。いきなりこれはちょっとキツいんじゃないかなぁ……
天塩や苫前には風力発電用の巨大風車があります。これだけでも見る価値は十分あるかも。

 長万部ー札幌 R5経由138km
 札幌ー天塩 R231・R232経由270km

……多分どこかで力尽きると思いますよ(苦笑)
特に、R231+232の日本海オロロンラインは、結構景色が単調なので飽きてしまうかも。

●8/14
これまた壮大ですな。このドライブ紀行のハイライトになるかも。
天塩から稚内へは、R40を経由するのではなく、是非道道106号(稚内天塩線)の走行をお勧めします。
電柱も電線も無い原野の中を、地平線の彼方までまっすぐに延びるアスファルト道路。左手には利尻富士。右手にはサロベツ原野。こんな風景、本州じゃ絶対に見られませんよ。
その前に、豊富温泉に寄って『石油成分入り温泉』を体感するのも面白いかも(本当に灯油臭いです)。
宗谷岬では、丘の上にある「ゲストハウスアルメリア」で宗谷黒牛ハンバーグ定食を食すべし。1000円。『牛さんありがとう』と感謝の言葉が口をついて出る事請け合い。

 天塩ー宗谷岬 r106・R238経由93km
 宗谷岬ーサロマ湖ー網走 R238経由190km
 網走ー羅臼ー根室 R244・R334・R335・R244経由218km

しかし、500kmは走り過ぎだと思う……

●8/15
根室市内では謎の洋食メニュー『エスカロップ』が食べられます。バターライスにカツを乗せ、その上からデミグラスソースをかけて戴くと言うお食事。根室駅前のニューモンブランなどで。
釧路では是非湿原見物を。あまりの雄大さに言葉が出ません。
南十勝では沼めぐりも面白いかもしれません。長節(ちょうぶし)沼・湧洞(ゆうどう)沼・生花苗(おいかまない)沼・ホロカヤントー……、いずれも国道からちょっと逸れるだけで訪れる事が出来ます。

 根室ー釧路 R44経由123km
 釧路ー襟裳岬 R38・R336経由211km
 襟裳岬ー室蘭 R235・R36経由225km

約560kmですか……
さすがにこの日は2日に分けた方が良いと思いますよ……?


北海道内の運転についていくつかアドバイスを。

1.道内は高速道路網が不完全な故か、将又あまりにも見通しが良過ぎるからか、一般道路でも相当の速さで車が流れています。
とりわけ郊外では、その速さは殆ど高速道路並だと考えて差し支えありません。
ですが、無理に速過ぎる流れに付いて行く必要もありません。「この速さは自分には無理だ」と思ったら、
 ・見通しの良い直線道路で、
 ・対向車が『全く』いない事を確認して、
 ・ハザードを出し(ブレーキ厳禁)、
 ・ちょっとだけ路肩に寄りましょう。
そうすれば、急いでいる後続車は勝手に抜き去ってくれます。

2.登坂車線のある長い上り坂で、『遅い車が登坂車線に入る』のが本州以南ではそのルールですが、北海道ではちょっと違います。
北海道では、遅かろうと速かろうと、片っ端から登坂車線に入って行くのです。すなわち「単純に車線が増えたので左車線に入っているだけ」のようです。
当然、遅い車に追い付いたら走行車線から追い越す事になりますが、面白いのは『追い越したらまた元の登坂車線に戻る事』です。
どうも道内では『登坂車線』という概念そのものが無いようで、例えスピードが速くとも、走行車線を走り続けるのは道内ではマナー違反となるようです(道民の皆様失礼)。

3.北海道の一般道では、抜くも抜かれるも日常茶飯事です。
逆に言えば『抜く技術』『抜かせる余裕』が無いと、道内での運転は誠に危険で、かつ殺伐としたものになってしまいます。
明らかに速度の遅い車に追い付いてしまった場合、なかなか抜けないと、後続車のイライラを招き、無理な追い越しを誘発してもらい事故の危険が高くなります。
その時は、今度はあなたが上の1.よろしく、その車を抜かなければなりません。
 1.見通しの良い直線道路で、
 2.センターラインが白の破線である事(ハミ禁でないこと)を確認し、
 3.対向車が『全く』存在しない事が確認出来たら、
一気に抜いてしまいましょう。遠慮する必要はありません。

4.交差点に立つ信号機。普通は、交差点名が書かれた案内板が取り付けられているものです。当然、交差点内の信号機全部に同じ交差点名の案内板が取り付けられているのが、本州以南では常識です。
しかし道内では(とりわけ市街地に於いては)、交差点内で立つ位置によって、信号機に取り付けられている案内板の名前が違う事があるのです。
ひどいものになると、四方向の、しかも表裏でさえもその名前が全部バラバラということもあります。理由は不明です。
ということで、北海道内では、『交差点名』というものは目印にはなり得ない思って下さい。

5.道内では、市街地を除き、24時間営業しているGSは少ないです。それどころかそもそもGSが長距離に渡って見当たらない道路も多く存在します。
車の燃料計が半分を切ったら、GSを見つけ次第給油する事をお勧めします。

6.夜間の走行は極力避けるべきです。何故なら野生動物、特にエゾシカやキタキツネなどとの接触事故が後を絶たないからです。
エゾシカは特に厄介で、こちらがクラクションを鳴らそうがハイビーム攻撃しようが、なかなかどいてくれません。ぶつかる!というその寸前でやっと飛び退く有り様で、人間様をナメているとしか思えません(苦笑)

7.北海道の山奥では携帯電話の電波は通じないものと考えた方が利口です(これまた道民の皆様失礼)。
そうした電波不毛地域は、年月が経つにつれて解消傾向にありますが、そもそも住民無居住地も多い北海道、そんなところにわざわざ電波塔を建てるような携帯電話キャリアはまず無いと思った方が良いでしょう。彼等も商売ですから。


激しい長文失礼しました。
久々にテンパってしまったようです……

うおおおお、5年ほど前に同じような事やりましたよ。
自分の場合(神奈川在住)は苫小牧からでしたが、それ以来北海道ドライブにハマってしまっています(笑)

●8/13 
長万部から一気に天塩まで北上するのですか。いきなりこれはちょっとキツいんじゃないかなぁ……
天塩や苫前には風力発電用の巨大風車があります。これだけでも見る価値は十分あるかも。

 長万部ー札幌 R5経由138km
 札幌ー天塩 R231・R232経由270km

……多分どこかで力尽きると思いますよ(苦笑)
特に、R231+232の日本海オロロンラ...続きを読む

Q北海道一周ルートについて

今度6月に新婚旅行で北海道に行こうと思うのですが
以下のルートを車で4泊5日でまわれるのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに出発は札幌で帰りは新千歳空港です(1泊目は札幌で決定です)
1小樽、2函館、3富良野、4日高、5襟裳岬、6富良野、7釧路、8網走、9摩周湖
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館
距離約250km、走行時間約5時間+休憩時間2時間=移動時間7時間

(2)函館-富良野
距離約400km、走行時間約8時間+食事・休憩時間3時間=移動時間11時間

(3)富良野-日高
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(4)日高-襟裳岬
距離約120km、走行時間約2.5時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3時間

(5)襟裳岬-富良野
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(6)富良野-釧路
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(7)釧路-網走
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(8)網走-摩周湖
距離約70km、移動時間約1.5時間+食事・休憩時間0時間=移動時間1.5時間

(9)摩周湖-新千歳空港
距離約350km、移動時間約7時間+食事・休憩時間3.5時間=移動時間10.5時間

【補足】
移動距離はゼンリンマップソフトの推奨コース探索し、1時間当たりの移動距離を50kmにしました(実際は安全運転を考慮しても、北海道ですと速度60km~80km程度で走行するケースが多いと思います。町の通過や、夕方のやや渋滞などを勘案すると1時間当たり50kmくらいの移動距離が安全走行となるでしょう)。食事時間は走行距離200km超で昼食として1時間、その他休憩時間を走行2時間毎に0.5時間で集計

これは移動時間だけになります。

1日の行動時間を朝9:00~夕方17:00の8時間とした場合、5日間で40時間ですよねぇ。ちなみにこのプランでの移動時間を加算してみると54時間となります。
つまり実行すると、毎日朝から夜暗くなるまで運転しっぱなしで、観光ゼロという感じが想像出来ますね。

今後プランは楽しくいろいろ変化するでしょう。例えばこんな時間検証も一つの方法と考え、取り入れてみてはいかがでしょうか。

1日の行動時間のうちせめて1/3は車を走らせていない時間にしましょうよ。

ドライブも楽しいですが、新婚旅行ですので思い出に残る観光やのんびりした時間も入れて計画を組むと良いでしょう。

無理が事故の原因にならないとも限りません。
人生の大切な行事です、無理のないプランをつくるのも2人の大切な共同作業ですよ。

実は私も新婚旅行は神奈川県から車での北海道旅行10泊11日(道南・道央)でした。
本州の移動も含めると結構大変でしたが...。

最高の思い出になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館...続きを読む

Q1週間の北海道旅行の仕方

今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。

1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか?
交通手段はレンタカーを考えています。

みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。

あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか?
どなたか、教えて下さい(_ _)

Aベストアンサー

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうしても夜ホテルに泊まらざるを得ず、移動範囲が狭くなってしまいます。人数もちょうど4人ですし、寝台特急のボックス分を占拠すればいいでしょう。

JRは道南から道央に一気に移動するのでもメリットがあります。函館から札幌に移動するなら、車よりJRがいいに決まってます。なにしろ、速いです(道南は一般道しかないので、車はなかなか進みません)。

寝台特急の問題点は、早朝に目的地につくことです。この対策としては、釧路なら時間までネットカフェにいるのも手です。稚内なら、ちょっと時間調整が難しいですが。

代表的なのは、
札幌=>釧路 を結ぶ特急まりも
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010055/13.htm
の寝台特急あります(女性専用車あり)早朝につくのは、ちょっとつらいですが、これだと次の日、レンタカーで道東をおもいきって移動できますよ。

札幌=>稚内 は
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010059/4.htm
の寝台特急があります(女性専用車、ごろ寝の座敷あり)。

検討してみるといいですよ。

寝台特急とレンタカーの併用は、他の回答者の方も悪くないと考えていると思います。

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうし...続きを読む

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q7月頃北海道をレンタカーで一週間旅行したい

はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか?
1日目 函館空港→函館観光(宿泊)
2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ)
3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊)
4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊)
5日目 釧路湿原→札幌(宿泊)
6日目 新千歳空港
の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。
運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・
一応予備で1日ぐらいは考えております。

Aベストアンサー

結構きついスケジュールになってしまいましたね。
2日目と5日目は移動だけで1日費やします。
函館・札幌、釧路・札幌間はほぼ東京・名古屋間の距離に近く、しかも大半が一般道です。
恐らく観光している時間が全くと言っていいほど取れないでしょう。
こういうサイトがありますのでご活用下さい。
http://northern-road.jp/navi/time/

北海道洞爺湖サミット(7/7~9)より後の日程でしょうか?
上記期間は国道230号ルスツ・洞爺湖間、道央道千歳・洞爺湖虻田間での通行規制およびホテルウィンザー洞爺の半径2km区域の立ち入り制限が予定されていますのでご承知置きください。
この区域に限らず登別市などかなりの広範囲で各国代表団の宿泊が予定されていますので、相当な厳戒体制になるはずです。

やはり2日目の日程はかなり無理があるのでもう1日必要だと思いますよ。

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q北海道旅行 おすすめの季節(初心者です)

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き!(何でも食べます!これが一番の趣味だったりして;)

レンタカーで周りたい希望はあるのですが、冬はやはりおすすめではないですよね?北海道でスキーもあこがれますし、食べ物がおいしい季節だと思うので冬も捨てがたいのですが、寒さや雪道に対して不安があります。

ちなみに
○住所は静岡(雪はほとんど降らない地域です)

質問が抽象的で申し訳ないですが、初心者におすすめの季節、またその時の服装アドバイス。初心者向け観光スポット、その他北海道についての情報どんなご意見でも参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります^^
最近、夫と二人で北海道に行きたい気持ちが高まり、情報を集めだしたところです。しかし、とにかく広いし観光スポットがたくさん有りすぎて、絞れないでいます^^;

温暖な地域の旅行はたまに行くのですが、寒い地域の旅行はまったくの初心者です。また(遅くなった)新婚旅行も兼ねているので失敗したくはありません。とりあえず、3泊4日の旅行という事だけ決定してます。

二人の趣味は
○自然探索
○キャンプ
○温泉
○ドライブ
○夏は海、冬はスキー・スノボー
○食べる事大好き...続きを読む

Aベストアンサー

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少し岸から離れる季節(1、2月は、どこからが岸で、氷かわかりにくい)
・9月・・・大雪山の紅葉、能取湖のサンゴ草、サンマ、カニ、鮭、新じゃがなど、食べ物の季節

です。

初めて行かれるのでしたら、やはり、冬じゃなくて、6月か7月になさった方がいいです。

行程的には、
1日目:羽田まで出て、釧路(できたら中標津)便に乗る→レンタカー借りて、牧草地帯を走り回って、摩周湖寄って、釧路泊

2日目:帯広経由、三国峠・層雲峡経由、美瑛観光、富良野泊

3日目:富良野観光→小樽観光・泊

4日目:札幌観光→千歳空港でレンタカー返して、土産を買い込んで、夜便で帰る→新幹線で静岡へ

これで、要所は全部押さえられるでしょう。(礼文島にも行きたいところですが、時間が足りません。)

なお、北海道の観光スポット、キャンプに関しては、ちょいと漠然としてて、どこを勧めたらいいのか分からないので、是非一度、こちらを御覧になられるのをおすすめします。

http://www.tabikaze.net/
ここのツーリングポイントを見てください。

ホテルに泊まらず、キャンプ道具を持参で、キャンプするのもいいですよ! 私は、5ヶ月ほど北海道でキャンプしたことありますが、本州ではありえないような、超快適無料キャンプ場が沢山あります・・・・・ただし、キツネとカラスの襲撃だけ注意ですが・・・・・(山奥のキャンプ場は、熊も注意・・・)

今まで、北海道全地域、すべての季節に訪問しております関西人です。

どの季節がいい・・・といわれますと、何月というのはありますが、

”行きたいときに行く!”
”長期休暇が取れるときに行く”

のが一番です。北海道は広いです。3泊4日でもいいのですが、1週間くらい休暇が取れるときに、一気に行くのがおすすめではあります。

何月・・・となると、

・6月・・・花が満開の礼文島
・7月・・・ラベンダーの富良野
(6,7月は、本州の梅雨も回避できて快適です。)
・3月・・・流氷が少...続きを読む

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む


人気Q&Aランキング