これからの季節に親子でハイキング! >>

今夏(8月か9月)に、夫婦ふたりで1週間~10日間くらい
の北海道旅行を考えています。 特に道東や道北などを中心に
まわりたいと思っているので、行動は車を予定しています。 
そこで迷っているのが、マイカーをフェリーで渡道させてしま
うか、北海道でずっとレンタカーを借りようか迷っています。
やはり、慣れたマイカーを運転したいと思う気持ちは強いので
すが、フェリー代はかなり高くなってしまうようなのです。
レンタカーならフェリー代分浮きますが、飛行機で渡道し2日
くらい滞在日数が多くなることや、慣れない車を1週間運転す
ることなど色々考えることがあります。

利便性や経済性など色々な事を考慮してどちらが良いか迷って
います。 何か経験談等あったら教えてください。
ちなみに居住地は群馬県で、マイカーはハイラックスサーフで
す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

皆さんの意見みなごもっともで、もちろん軍配をあげるわけにはいきませんが。


 ◎運転のしやすさでマイカーがよいのなら、最低でもレンタカーも同じ車種でほぼ解決つくのでは。
 ◎マイカーならガソリン代だけですみ、保険も納得で入っている自分の保険の方が安心。
 ◎走る事も大事ですが、走らない、つまり結構長い車を長時間駐車しての見学コースでも、レンタル料にカウントされる。マイカーはその点は気にならず。
 ●マイカーの運送にお金がかかる、が一人分の船賃はただ。だが観光日数がおっしゃるとおり2日ほど短くなる。
 ●9月はそろそろ台風のシーズン。欠航、船酔い等のリスクも。
 ●道東に旅なので、本当は釧路か女満別から道内IN、OUTしたいが、フェリーでは苫小牧か小樽。そこ方さらに道東まで1日がかりとなるので、往復船の便の時間ロスを含め、4日も?無駄が生じる。(もちろんその間の走行時には、それ相応の観光も出来るが。
 これを避けるため、東京まで下がってそこから釧路までフェリーという手もあるが、さらに航行時間がロスになる。

 旅程が7~10日と幅があるが、最大10日の日程で、釧路か女満別入りだとほぼ10日観光に使える。苫小牧発着だと(そこから道東までの移動時間も含め)6日の観光となる。
 9泊か5泊か。観光を重視するなら9泊。経済を重視するなら5泊でさらに4泊分の宿泊費が浮くのは当然)
  
 それで。
 一週間の旅行にして、4泊分の宿泊費+航空賃と船賃の差額。(船賃と運搬賃は一人分で30,000×往復。1人分の航空賃より高い?)
 この差額とレンタカーの借り上げ料+ガソリン代を比較して許容の範囲はどちらがよいか、検討した方がよいのではないでしょうか。

 二人旅、道内の道路状況かとてもよいほうと思います。使い慣れた車も良いですが、1,300CCクラスで快適に走れます。1,500の車で800K走り給油は途中1度だけでした。満タン返しだと二度になるのでしょうがマイカーでしたので。ですから、スタンドの少なさなんてまったく問題ありません。そんなことでは、あの広い道東の住民は、ガソリンの予備タンクでも積んでいなければ、隣町まで出かけられません。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 1

私もレンタカーに一票です。



その他の情報として、
一般的に北海道地区のレンタカーは、観光シーズンの7/1~8/31間出発は夏季料金となります。よって、9/1以降の出発の方が、安いこととなります。

下記は、料金比較の一例です。↓

http://www.ekiren.co.jp/annai/index.html
    • good
    • 5

レンタカーにするメリット


・往復は飛行機の場合、自宅を基準にすると北海道に約2日多く滞在する事が出来ます。
・レンタカーを乗り捨てれば、往路のみの行程でいい。
 (フェリーだと苫小牧or小樽or函館まで戻らないといけない)
・「一度乗ってみたかった~」って車種も選べるかも。

マイカーにするメリット
・乗り慣れた車なので運転しやすい。
・多少の荷物は気にせず詰め込む。(私だけ?)

料金的にはどちらも大差ないと思いますが...
もしフェリーで行くなら、新潟から新日本海フェリーをオススメします。
新日本海フェリーの方が早くて安いです。(商船三井に比べ)
 
    • good
    • 1

埼玉県にも住まいがある道民ですが、他の人がコメントしてないことだけ



群馬県のどちらからいらっしゃるのか知りませんが(当方は東武伊勢崎線沿線です)、北海道のサロベツ原野などを秋口に走ると、トンボが一面に飛んでいて(夜は蛾がすごい)、フロントガラスやラジエターが虫の死骸だらけになります。内地の方は北にいくほど虫が少ないと考えがちですが、実際はその逆です。もしぴかぴかの愛車が虫だらけになるのがいやなら、汚くなってもいいレンタカーの方がいいです。自分は何度か原野を走って、ラジエターのすき間の中に死骸が入り込み、綿棒とかで後の掃除が大変でした。

そりゃ、レンタカーは慣れない車という論理もありますけど、車が慣れている自家用車でも、北海道の道に慣れていないなら、同じことですよ。

あと、群馬のような「都会」と違って、北海道の田舎にはコンビニやガソリンスタンドがまったく数10kmもない地区もざらです。稚内から浜頓別に向かう道路は90kmスタンドがないので、ご注意を(観光客のガス欠が多いらしく、稚内市内の最後のスタンドに警告のボードが出てます)

先日の北海道新聞に載ってましたが、利尻礼文のレギュラーガソリンはリッター190円台近くにはね上がっているようです。宗谷ではスタンドは選択するほどありませんので、見つけたスタンドで早めに給油しておいたほうがいいですよ。しかも、昼間のうちに(群馬のように、スタンドを選択するほど件数はない)。
    • good
    • 1

単純に安さだけで比べるなら、とりあえずレンタカー/マイカーの分岐点になる価格を考えてみましょう。


そうなると、旅行日がいつになるのか?八月と九月では料金が変わる場合があります。
ちなみに新日本海フェリー(http://www.snf.co.jp/kouro-index.html)では7月25日~8月23日は、やや高く設定されています。
サーフは~5m?~6m?位だろうから、新潟~小樽or苫小牧東で往復二人で6万円で押さえる事もできそうです。
それに対してレンタカーにする場合は、飛行機代がいくら位で行けそうか?レンタカーはどんなタイプにするのか?を調べてみれば良いのでは??
旅行期間が10日位の場合、コンパクトクラスならフェリーといい勝負になりそうですが、ミドルクラスになるとレンタカーの方が高くなりそうですね。
普段がサーフだとコンパクトカーだと、ちょっと違和感を感じるかも。
フェリーの場合も船室はどんなタイプにするのかで料金が変わるので、その辺は本人の価値観で選ぶことになると思います。
飛行機&レンタカーの場合の利点は、現地滞在時間を増やせる・行きと帰りで別空港も選べる。
フェリーの場合は、マイカーが使える・荷物が多くても移動が楽・船旅が出来る?など。
そして小樽や苫小牧東に戻ってこなければいけないので上手く周遊コースが組めるかもポイント
サーフより燃費のいい車を借りる事が出来るかも知れないが、マイカーで北海道!っという自己?満足度をどう考えるか?

まずは旅行の日程を確定させて、その時に安い飛行機&レンタカーが有るのかを探すといいと思います。
    • good
    • 0

断然レンタカーだと思います。



ホテル&レンタカーパックプランなどありますよ。
10日間くらい行程があればマイカーも悪くないと思いますが、輸送費を考えると割りに合わない上に、時間的にも廻れる範囲が狭くなります。
北海道は半端じゃなく広いですよ。もし10日間もの行程が取れるならやはり、レンタカーで少しでもゆったりと廻ったほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに関東と同じ感覚で考えていては駄目ですよね。 行程をもう少し練ってみないとですね。

お礼日時:2008/05/31 23:49

#1です。


タイプミスしてました。
すみません。^^;

>短期間で、しっかり観光したいというのであればマイカーを、比較的
>日程に余裕があって、ゆっくり観光したいというのであればマイカーを
>お勧めします。

短期間で、しっかり観光したいというのであればレンタカーを

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 23:44

群馬であれば大洗からでしょうか?


フェリー往復の料金だと、北海道でコンパクトクラスのレンタカーを
一週間借りるくらいの金額みたいですね(^^;)
飛行機で来られ得る場合滞在日数が増える?の意味が分からないですが・・・

私なら、
「レンタカーが格安で借りれるツアー」で行きます。
(レンタカーだけ借りるのより、4割くらい安く借りられるものもあります)
しかも、フリーで最短の商品・・・
で、当初からホテル抜きの延泊(要は、帰りの便を一週間後?にしてもらう)
ツアーでセットになっているホテルには泊まらなければいけないですが、
在道間の好きな日にちに利用すれば良いですし、
どうしても、利用でき辛いようでしたら、「泊まるようにだけ」しておいて、キャンセルすればいいですから。
もちろん、その間の宿泊場所は、自分で予約する必要がありますが、
インターネットから予約すれば格安の商品もありますし・・・

こちらでの車の移動は(特に道北・道東の場合)
一日に100キロ200キロが普通です。
本来は乗り慣れた自分の車がベストなのでしょうが
行き帰りのフェリーの辛さ(笑)と利便性、費用を考えれば
燃費の良いレンタカーをこちらで借りた方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 よく調べてみたらセットになってるのもかなりあるんですね。 ネットでもう少し調べてみます。

お礼日時:2008/05/31 23:46

去年の夏にマイカーで北海道を旅行しました。



私たち(夫婦)も、レンタカーにするか、マイカーにするかで迷いましたが
結局、マイカーで行きました。

短期間(3,4日以内)で、観光範囲も比較的、限られているのであれば
レンタカーをお勧めしますが、1週間以上、周遊されるのであれば
マイカーの方が良いのではないでしょうか。私自身、自分の車で周り
たいという気持ちの方が大きかったこともありますが。(^^

私の感覚では、利便性、経済性ともに短期間ならレンタカー。中長期間
なら、マイカーですね。

短期間で、しっかり観光したいというのであればマイカーを、比較的
日程に余裕があって、ゆっくり観光したいというのであればマイカーを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実際に旅行された方からのお話はとても貴重ですので、貴重な意見として相談してみます。

お礼日時:2008/05/31 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京からマイカーで北海道旅行

35歳会社員です。高校生の頃からの夢である「自宅からマイカーで北海道旅行」を今年実行しようと思っています。期間は8月9日から15日までの5泊6日です。これから予定を立てるのですが、なるべく安上がりでかつ色々観光したいと考えています。ただし、妻と2人で行くため貧乏旅行は避けたいところです。ドライバーは私1人なのですが、お勧めの観光プラン(北海道往復ルート含む)について教えてください。なお、観光地としては、函館、小樽、美瑛、富良野あたりは押さえたいと思っています。お勧めの宿、食事処も教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし、新潟発も13日まで空いてないですね。北東北の中では比較的安い秋田~苫小牧が9日7:00秋田発の2等寝台/1等と乗用車に僅かに空きがあるようですから、8日の夜に東京を出て徹夜で秋田に走りましょう。浦和から秋田まで約600キロ7時間強ですから、休まず走れば8日夜発でも間に合うはずです。2等寝台ならまずゆったり寝れますから、苫小牧に付くまでには疲労回復できるでしょう。10日の秋田発も残席僅かで2等寝台と特等に空きがありますので、これを押さえて9日の朝に東京を出て、秋田までドライブ、秋田で泊まってからフェリーという手もありますね。

なぜ青森より秋田なのか、青森~函館の乗用車(4~5m)が16510円に対し、秋田~苫小牧は20100円で約3600円高いわけですが、浦和からの高速代が秋田まで11650円に対して青森までは13600円で2000円くらい安く、距離も100キロぐらい短いのガソリン代も安くなり、函館~苫小牧の移動を考えると秋田からの方が安いからです。

さらに、予約さえ取れれば、秋田からなら船内でそれほど窮屈な思いをすることがありませんが、青森からの船は船室に入りきれず廊下などで過ごさないとならない恐れもありますので、まったくお勧めできません。

多少割高でも居心地が悪くても良いという話なら、青森~函館は9日も10日もまだ空いている便の方が多いですから、今のうちに予約をしましょう。この航路は予約をするよりも飛び込みで乗る人の方が多いようですから、前日に予約が可能でも当日は乗れない事がありますから要注意です。当日の乗船待ちはバイクほど酷くはないと思いますが、半日ぐらい待つ事もあるという話は聞いたことがあります。

あ、でも函館に行きたいなら、青函航路を使わざる得ないですね。まったくお勧めできませんが青函経由で計画を立ててみましょう。

まず帰りを決めないとなりませんが、帰りも長距離フェリーは全滅ですし、青函航路で戻るのも芸がないですが、苫小牧~八戸便の5:00発か9:30発ならまだ空きがありますから、割高ですがこれを使いましょう。

9日の未明発で頑張って青森まで走り(休憩時間別で8~9時間)、14:20発の船で函館に渡り、ロープウェイで函館山に上り函館泊。10日は午前中函館観光で午後から小樽に移動、小樽運河の夜景を楽しみ小樽泊。11日目は小樽・札幌観光で札幌泊。札幌市内観光に車は邪魔になるかもしれませんから、早めにチェックインして預けしまう方が楽かも。12日は富良野観光で富良野または美瑛泊。13日は美瑛観光後苫小牧に移動して宿泊。14日9:00発で八戸に渡ります。八戸着が18:00ですから八戸に泊まり、15日に東京に戻ります。15日の東北道上りは大渋滞が予想されていますので、八戸に泊まるのをやめて14日に徹夜で走り15日は家で寝てるのも一つの手ですね。

もっと早く手配して、長距離フェリーが押さえられていたら、もっと楽しいプランになったと思うのですが残念。

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし...続きを読む

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q北海道へ「車でフェリー」か「レンタカー」どちらがいいでしょうか?

社会人から学生に戻ったので今年の7月下旬辺りに家族で北海道に行こうかと考えています。
自分と両親の3人です。
具体的なコースは決まっていませんが北海道で6~7泊、時計回りに小樽から道北、道東、道央を
回りながら小樽に戻るような方向で考えていて時間があれば道南なども回りたいと考えています。

考えている条件として
「フェリーの場合」バイクと車 
バイク1台と車1台で車にキャンプ道具など一式を積む。
実家が関西、京都の舞鶴から出発の予定。
家族全員バイクの免許があるので交代でバイクに乗ろうかと考えています。

「飛行機利用の場合」バイクとレンタカー(コンパクトカーあたり)
自分はバイクで舞鶴からフェリーで出発
両親は飛行機で出発し空港近くでレンタカーを借り合流、基本一緒に回りますが
自分だけキャンプをし両親は夕方からホテルで過ごす。


こんなプランで考えていますがどうでしょうか?家の車を利用すればキャンプ道具も
運べるので楽しいし節約になるのですがフェリーでの移動に時間と料金がかなり
かかってしまうので迷っています。

普段あまり旅行をしないので関西から北海道まで格安航空券や格安のレンタカーなど
どうやって見つけるかも分からず車かレンタカーで迷っています。

旅行に詳しい方、うちの場合だとどちらがいいでしょうか?また北海道での
格安航空券や格安のレンタカーの探し方をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

社会人から学生に戻ったので今年の7月下旬辺りに家族で北海道に行こうかと考えています。
自分と両親の3人です。
具体的なコースは決まっていませんが北海道で6~7泊、時計回りに小樽から道北、道東、道央を
回りながら小樽に戻るような方向で考えていて時間があれば道南なども回りたいと考えています。

考えている条件として
「フェリーの場合」バイクと車 
バイク1台と車1台で車にキャンプ道具など一式を積む。
実家が関西、京都の舞鶴から出発の予定。
家族全員バイクの免許があるので交代でバ...続きを読む

Aベストアンサー

私も阪神住まいで、北海道にはよく行きますが、レンタカーですね。舞鶴からフェリーで自分の車ごと北海道に行くことは、ハナから考えていません。

理由は、フェリーって高いからです。とくに車を乗せると。それに時間がかかり、1日つぶれてしまいますから。それよりも格安航空で北海道に飛び、現地でレンタカーを借りたほうが安くなります。

私の場合は、格安航空券もレンタカーも宿もインターネットで検索してインターネットで予約しています。価格の比較がすぐに出来て、予約可能かどうかもすぐに判明します。支払いは、私の場合はカード払いですが、レンタカーと宿は、まれに現地支払いもあります。

「北海道」「レンタカー」をインターネットで検索すると、たくさん情報が出てきます(格安航空券も同様です)。コンパクトカーでよければ、1日4千円くらいからあります。ナビやETCはふつうはついています。
航空券は7月下旬なら、曜日にもよりますが、関西空港-新千歳空港で片道7千円/人あたりからあります。伊丹空港からだと、あまり安くなりませんね。

QGWのフェリー予約について

GWにフェリーで北海道に行きたいと思っています。予約は二ヶ月前から開始という事なので、あと2週間ほどで発売になります。

他の書き込みを見るとお盆や暮れなどは5分で売り切れる等と書いてありましたが、GWはどうでしょうか?
発売日当日は電話とネットで予約しようと思うのですが、それ以外に予約の取りやすい方法があれば教えて下さい。
(大洗まで買いに行くことは出来ません)

航路は大洗~苫小牧、夕方便で1等(大人2名)を予定しています。
行き4/28、帰り5/5 です。

Aベストアンサー

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。
また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ早いという感じの場所が多いですから。
ですから、商船三井フェリーもお盆ほど混む事はないと思いますが、フェリーの場合、特定の1日だけ異常に混むことがありますので、油断大敵ですね。特に大洗発の夜便は、今年からトラックに特化したお客はおまけ扱いの船に代わったために、旅客定員が極端に減りましたので、4月27日深夜(正確には28日未明)の夜便はおそらく競争が激しいと思われます。
おそらく一番競争率が激しいのがこの便で次が4月27日の夕方便、苫小牧発は5月5日発が混むと思います。
ご希望の28日大洗発の夕方便は、27日の夕方便には仕事などの関係で乗れず27日深夜便の予約が取れなかった人が集中すると思われますので、大洗発では3番目に人気の便になると予想します。5月5日はかなりの激戦になるでしょうね。特に1等ではこのGWで一番の激戦になると思われます。
電話がつながり難いほどではないと思いますが、ご希望の船室はすんなり取れないかもしれません。代替案(日程の変更や利用航路の変更)を考えておいたほうがよいと思います。

GWに商船三井フェリーを使用したことはありませんが、バブルがはじけて以来、新日本海フェリーではGWの混雑はさほどではなくなりました。
また北海道のホテルも、以前はGWから夏季料金のところが多く、人気があるところではGWでも盛夏のハイシーズン料金のところがありましたが(それでも札幌でホテルが取れずカップル専用ホテルに泊まったことがあります)、最近ではGWでも冬季料金のホテルが増えてきましたから、一時期に比べてGWの北海道は不人気なのだと思います。実際に行ってみると、観光シーズンにはまだ...続きを読む

Q今年のGWは稚内

宗谷岬を目指して走りたいと思います。
札幌からですと海岸線で一番外まわりで450キロほどのようです。
昨年のGWに道東を4日、一日平均420キロ走っています。
それをふまえてなのですが9時頃札幌発で18時頃ホテル着を目標にしていますが時間的に可能でしょうか。
また雪や凍結はどうでしょうか(あくまで天気の事なので、例年おおよそで結構です)、通行止とかよくなりうるのでしょうか。
帰りはオホーツク海側からクッチャロ湖経由名寄から士別剣淵IC(?)から札幌を考えていますが可能でしょうか。
上と同様雪や通行止が心配です。

Aベストアンサー

北海道民です。

答えは「可能です」。

9時頃札幌発なら、ノンストップで午後3時前後じゃないでしょうか(道を間違えなければ)。ただし、途中で観光もするなら、夕方になるでしょうね。あなたがどの程度観光するかに寄ります。ぜひ、日本海のオロロンライン経由↓でいってほしいですね。

http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg

5月なら(知床などをのぞき)、雪や凍結はまずありません。問題があるとしたら、途中の厚田や浜益で、断崖絶壁の道路が交互通行になって、長い工事中の信号待ちがあるぐらいでしょうか。

苫前の風車群↓ (右が日本海)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/rumoi-shicho/tomamae/p7050521.jpg

でも、早朝の道北、オホーツクは霜が降りるぐらい冷え込みますよ。紋別で早朝5度だったこともあります。毛布があっても車中泊は適さないので、ホテルや道の駅、YH、とほの宿などをつなげて移動するしかないでしょう。

その時期の宗谷は、雪が溶けきったばかりで、一面の枯れ野原と丘陵ですので、たいした景色じゃないとおもいますよ。

時期的にこうゆう景色↓はまだ無理でしょうね
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/sarufutu/p8110416.jpg

稚内入りしてガソリン補給するなら、夕方早々に少ないガソリンスタンドが閉まるので、日があるうちに稚内入りした方がいいです。稚内から紋別行くなら、「この先、90kmガソリンスタンドがありません」という名物の看板があります(たぶん、稚内を出ると、浜頓別までスタンドは1軒もないはずです)。

あと、士別剣淵ICから高速乗らずに、ぜひ、そばの名産地の幌加内で、名物のそばを食べていってほしいですね。早く帰りたい気持ちはわかりますが、士別から高速乗って、一気に札幌なんていうのももったいないな、という感じですね。

北海道民です。

答えは「可能です」。

9時頃札幌発なら、ノンストップで午後3時前後じゃないでしょうか(道を間違えなければ)。ただし、途中で観光もするなら、夕方になるでしょうね。あなたがどの程度観光するかに寄ります。ぜひ、日本海のオロロンライン経由↓でいってほしいですね。

http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/atsuta/p7050575.jpg

5月なら(知床などをのぞき)、雪や凍結はまずありません。問題があるとしたら、途中の厚田や浜益で、断崖絶壁の道路が交互通行に...続きを読む

Qフェリーの上手な取り方は?

8月に北海道バイクツーリングの予定ですが、帰りのフエリーが旅客しか取れず、バイクが満車でした。
(小樽発舞鶴行き新日本海フェリー)何とか空きが出たらゲットしたいのですが、キャンセル待ちは受け付けて
いないので、マメに電話をするしかない現状です。何かいい方法はないでしょうか?
また、夏の繁忙期のフェリーは、多少ムリしてでも積んでくれると聞いたことがありますが、どんなものでしょう?
もし当日キャンセル待ちに並ぶ場合も、何か裏ワザやコツなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

rebun99さんへ。
他の方の反応がないようなので、とりあえず参考知識程度に書いてみます。

もし予約開始当日(乗船日の2ヶ月前)にチケットが入手出来なかったのなら、文字どうりキャンセルする人が出るのをひたすら待ち続けるしかないでしょう。
来年、チケットを確実に入手するための知識として聞いて下さい。

私も先月に、お盆時期(8/18)のチケットを手に入れる為に、新日本海フェリーの名古屋の営業所に並びました。
当日、予約開始の午前9時に並んだ人は65組でした(名古屋営業所、クルマ・バイク合わせて)。
結果は、かろうじて小樽発舞鶴航路を確保出来ましたが、それも深夜2時に並んでの事でした。
新日本海フェリーの場合、予約が集中する時期(特にお盆前後)は営業所(もしくはフェリーターミナル)で、なるべく前の方に並ぶしか確実にチケットを入手できません。

当日前後に並んだ人の話では、連れがわざわざ小樽→敦賀のチケットを入手する為に敦賀のターミナルに並んだとか。
かくも、予約するのは大変です(バイクの場合)。もし電話でチケットを入手出来たなら本当にラッキーでしょう。
私も去年、帰りのバイクの予約が出来ず、札幌→鈴鹿を高速自走で30時間で帰りました。

次に港でのキャンセル待ちですが(自分の場合は不確実すぎて実行したことはありませんが)、まずフェリー会社に乗船当日のキャンセル待ち受付の開始時間(もちろん車両も含めて)を確認するのが最優先です。
とにかくその時点で”1番”を取らないとだめでしょうから。
むりやり乗せるというのは、フェリー会社側の事情でしょうから私には推測できませんが。

もしrebun99さんがスケジュールの点で時間的に融通が効くのなら、北海道の帰り道であちこち(本州(東北・関東・東海で))寄り道してみるのも手では?(ちょっと苦しいか?)。
多分、港でのキャンセル待ち時間って、限りなく”無駄”な時間でしょうから。(函館のフェリーターミナルでそう感じました。)
脱線話みたいな体験談でした。
ごめんなさい。,m(_ _)m。

rebun99さんへ。
他の方の反応がないようなので、とりあえず参考知識程度に書いてみます。

もし予約開始当日(乗船日の2ヶ月前)にチケットが入手出来なかったのなら、文字どうりキャンセルする人が出るのをひたすら待ち続けるしかないでしょう。
来年、チケットを確実に入手するための知識として聞いて下さい。

私も先月に、お盆時期(8/18)のチケットを手に入れる為に、新日本海フェリーの名古屋の営業所に並びました。
当日、予約開始の午前9時に並んだ人は65組でした(名古屋営業所、クルマ・バ...続きを読む

Q東北5日間ほどの旅行

だいたい5~7日間で大阪方面から東北に行きたいと思ってます。できれば、いい方法があれば、自分の車で行きたい、でも遠いので、レンタカーでもいいです。観光日数5日でいい案を教えてください。特に行きたいところは、
青森。宮城方面、その他できればいろいろまわりたいと思っています。
竜飛岬△、恐山、仏ヶ浦、白神山地、奥入瀬渓流、十和田湖、浄土ヶ浜などです。これは、主に希望です。たいしたこと無いとか、ここも行ったほうがいいとかあったら、教えて下さい。

ルートなどスムーズな、まわり方もおねがいします。

期間は多少は融通がききます。また、紅葉の季節のほうがいいなら、そちらのアドバイス、時期など教えてください。
宿以外の向こうまでの、交通費はできれば安いほうがうれしいです。

直接、自分の車では向こうにはいけないので、レンタカーでまわるつもりですが、自分の車でまわれる方法がもしあったら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
秋の東北は味覚と温泉に尽きると思います。もちろん紅葉の美しさも絶品ですが。

レンタカーで回る際に注意すべき事は、挙げられていた観光地は、高速道路を下りてから随分距離があることです。関西の道路網が発達した環境とは全く違うことを覚えておいてください。でも、1週間あれば、お望みの場所は回れると思いますが。

中でもおすすめは、奥入瀬渓流の紅葉でしょう。10月中旬以降が見頃です。15kmほどの遊歩道がありますので、ゆっくり歩いて堪能してください。奥入瀬と十和田は隣同士ですので同じ日に見れますね。

浄土ヶ浜も美しい浜です。三陸リアス式海岸沿いのドライブも楽しいです。海の幸も豊富です。せっかく岩手に行くのならば、途中で河童伝説でも有名な遠野に寄って民俗学の世界を楽しんでもよいでしょう。また、近くの日本三大鍾乳洞のひとつ龍泉洞を見学という手もあります。

おすすめはまだまだありますが、自分でドライブコースを考えるのも楽しいと思います。

よい旅行を。

Q北海道旅行で先に車だけ輸送したい。

大阪から北海道へ先に車だけフェリー輸送して、後から飛行機で行くことってできますか。そのような輸送サービスをしている業者を知りませんか?
北海道でレンタカーを借りてもよいのですが、できれば、愛車で旅行をしたいのです。
車と一緒にフェリーに乗ると、だいぶ時間がかかるので・・・

Aベストアンサー

く★ね★ヤ★トなど、宅配便やさんでやっています
「車両の陸送」で検索してみてください。

QGWの知床横断道路はスタッドレスが必要?

北海道の知床横断道路ってご存じですか。
いつも、ゴールデンウィークに開通できるようにがんばって除雪してくれてる道路ですが、一度は走りたいと思っています。去年のゴールデンウィークは近くまで行ったのですが、除雪が間に合わず開通していませんでした。(開通したのは確か、5月中旬?) 今年は除雪が間に合いそうなので再度チャレンジしようと旅行の計画をしています。
そこで、質問です。開通したばかりの知床横断道路は、夏タイヤで走れますか。それともまだ、スタッドレスタイヤが必要?経験者の方、もしくは地元の方、教えてください。私は現在夕張にいますが、今週末、タイヤ交換を予定しています。でも、知床横断道でスタッドレスが必要となれば、ゴールデンウィーク後まで、待とうか思いますので、お願いします。

Aベストアンサー

夏タイヤでヤバそうな状況になると”通行止”規制されるから、開通している間は大丈夫ですよ。

でも、私なら”冬タイヤ”のままにしますね。 出先で天気が崩れて日勝峠が雪景色なんて可能性もゼロじゃないですから・・・。

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング