チョコミントアイス

7月初めに礼文島のキャンプ場で一週間ほど家内(運転できない)と犬(中型犬)とでキャンピングカーで泊まりながらハイキングをしたいと思っています。

そこで
(1)ハイキングコースは犬を連れて歩いて良いのか?

良いとしたら
(2)短いハイキングコースは往復出来るけど、長い8時間コースは バスを使用したいが犬は乗車出来ないでしょうね・・・・・

出来ないとしたら
(3)8時間コースを歩く良い方法が有るでしょうか??
 例えば・・・入り口まで車で行って出口で旅館などに泊まって翌日バスで車を取りに行く!!!

あと、釣も機会が有ったらしたいと思っていますので、穴場あったらお願いします。

A 回答 (3件)

まず、↓のような史実があることを知って下さい。


お犬様アウトドアライター シェルパ斉藤が「礼文島の人は大げさに犬を怖がる」などと書いていましたから 犬は上陸禁止なんてことは無いと思いますが、”いやがらせ”に近い行為だと思います。
登山やハイキングに犬を連れて行く行為自体、他の国立公園でレンジャー?!が厳しく注意しているのを目撃したことがあります。
愛犬家にしてみれば 理解できないことかもしれませんが、わざわざトラブルを起こすような事はしなくてもいいのでは?
稚内にはペットホテルもあるし、隣の利尻島なら犬アレルギーも無く滞在出来るかと思いますヨ。

礼文島の8時間コースは、朝一番のバスでスコトン岬に行き 礼文林道経由で元地まで歩くのが一般的です、わざわざ車を持ち込むほどの道はありません。

参考URL:http://www.tarowan.com/echinococcus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
何時も旅行の時は車で犬を連れて歩いています。
確かに犬がダメなキャンプ場や登山道などはあります。
礼文はやはり犬連れではきつそうですね。
今回は礼文を諦めようと思います。

お礼日時:2005/03/09 13:14

・犬と一緒に8時間コースを歩いてはいけません、なんて決まりは見たことないですが、実際、私も礼文島に数回行ってますが、ワンちゃん連れでの人は見たことありません。

 (道内キャンプ場では何回もありますが)それより、道内ならいてる、熊は住んでないし、キタキツネも見たことがありません。(カラスはいっぱいいてますが・・・・)
あまりおすすめはしません・・・

なお、礼文林道のレブンウスユキソウとかの群生地には、ワンちゃんは絶対に連れて行かない方がいいし、つれていったら、現地の管理人さんに一言言われると思います。(ここと、レブンアツモリソウの群生地は、島内他の地域より、さらに特別に手厚く保護されてます。)
いくら出来のいいワンちゃんでしても、保護中の高山植物を踏み荒らすことがあったら・・・・そりゃもう目もあてられません。

・釣りですが、礼文島で本腰入れて釣りしてる人って、これまた見たことありません。九種湖に少し魚がいてるようですが・・・・どうも、私の知ってる人は、道北の釣りと来たら、イトウ狙いとか、ディープな人が多い物で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やはり犬連れはまずいでしょうね・・・・
礼文は一度行っていますがハイキングコースは
歩いた事が無かったので、

お礼日時:2005/03/09 13:25

道外から行かれるのでしょうか?


北海道から道外への犬の移動は、エキノコックスの全国拡大を招く可能性がありますので、やめたほうが良いかと思います。
礼文のハイキングコースはペット禁止ではありませんが、周囲への迷惑のないよう注意すれば大丈夫でしょう。8時間コースの入り口までは宿に相談すれば送ってくれるところも多いようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1594/ekin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
道内の者です。
今回は礼文を諦めて道内キャンプ場めぐりでも
します。
犬を置いて旅に出れないものですから・・・・

お礼日時:2005/03/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!