電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厳しい残暑が続いておりますが、北海道でもやはり例年より「残暑の日々が長く暑い」
という感じなのでしょうか?
予報でもまだまだ残暑が続くようですが・・

9月初旬に道北に行く予定なので質問入れてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いつまで夏でいつから残暑という言葉を使うのか、季語や暦の上での区分けも本州とは違うので、なかなか差別しずらいのですが。

北海道では例年8月のお盆(16日)が過ぎると、天気が心変わりするようにいともあっさりと秋の気配になるのです。しかし、ここ数年は少しずつ違ってきていますが、今年も札幌で25~30度の気温が続いています。
 とはいえ、札幌でもすすきは穂を垂らし萩の花も終わりに近づき、邯鄲も数日前から鳴いております。窓を開けると朝方は結構な冷風が部屋に流れ込みます。
 来月初旬に道北においでになるそうですが、何処まで行かれるのでしょうか。実は位置関係とはべつに、旭生動物園のある旭川や、富良野・美瑛などの上川地方も北海道では道北という位置づけなのです。上川管内は南の占冠村から北の中川町までを行政区としているのです。
 それはともかく、もし行かれるのが稚内などの宗谷方面ですと、そんなに残暑を気にする必要はありません。一週間前にも宗谷岬や礼文島を回って来ましたが、その時はいわゆる真夏日で30度ほどある異常なくらいの天気でしたが、もうそんなになることはないかと思います。
 暑いといっても日本海とオホーツク海に挟まれた地域ですので、結構強い涼しい風が吹くところです。
 9月になると島では民宿も閉じるところも多くなり、レンタカーもがくっと安く借りられるほど客足が落ちます。
 などと申し上げましたが、北海道の今年の秋は、例年よりは遅くなるという予報が出ていますので、暑さも断言できかねる面もあるのですが…(と少し弱気)
    • 0
この回答へのお礼

小樽から西岸を宗谷岬まで北上して苫小牧まで南下する・・
というルートを予定しております。

そうなんですか!?
9月になると閉める宿もあるんですか?
分かりました。事前の確認は必須ですね。

ありがとうございました。

17~28日まで道東方面で過ごしていました。

28日13時頃の気温で22℃でしたが日差しが強く普通に暑かったです。

大型スーパー(ジャスコやサティ)の空調も普通はこの時期寒いのでエアコンなど入れていないようでムシムシしていましたよ。

ただ9月に入ってからは現地の人は平気でも観光の方だと寒く感じるかもしれないので暑い寒い対処できるようにした方がいいかも
    • 0
この回答へのお礼

異常気象が続いているので準備が不可欠ですね。

平年より気温がかなり高く、残暑といえばそうなのでしょうが、

気圧配置でかなり変化します。

南よりの風が吹くときは、天気が曇りがちで少し蒸し暑い感じ、
北寄りの風が吹くときは、天気が良く日差しは強いですが朝夕は
少し肌寒く感じるくらいになります。

ということで、どういう気候になるかはその時の運次第かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
その時にならないと・・

異常気象な昨今、準備だけをしておいた方が良さそうです。