プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今年の夏、2-3週間程、初北海道を旅行しようと考えています。

まだ免許を取れる年ではないので、レンタカーという選択肢はないのが前提で行く予定です。

旭川→稚内→礼文→利尻→稚内→札幌→小樽→札幌 を考えています。(本当は層雲峡や富良野あたりも行きたいと考えていましたが、交通の弁や、時間的に難しいと思い断念しようかなと思っています。)

基本的には列車、バス等利用を考えていて、高校生の女子です。礼文では、8時間コースを体験したいです。
この場合、どういった持ち物、服装が一番最適でしょうか?

(現在、30lリュックかキャリーリュック(ソロツーリストかカリマー)で悩んでいます。
バックパックの30lが無難だと思いますが、あまり体力もないので、2週間背負い続けられるか心配で、キャリーの方に気持ちが傾きはじめています。でも、キャリーは使ったことがなくてもし使い勝手が悪かったら…と思ってしまいます。
また、服装に関しては、トレッキング等は数回しか行ったことがなく、ソフトシェルのGore-Texのフーディしか持っていないです。また、トレッキングのシューズでずっと歩いているのも結構辛いものがあり、今回の旅には不向きな気もします。といっても経験がないので、わからないですが。)

A 回答 (5件)

> 本当は層雲峡や富良野あたりも行きたいと考えていましたが、交通の弁や、時間的に難しいと思い断念しようかなと思っています。



層雲峡は旭川駅からバスで2時間弱、上川駅から同じく30分ほどです。
運行する道北バスの公式Webサイトは以下です。

http://www.dohokubus.com/

層雲峡への時刻表はこのWebサイトの以下のページにあるPDFファイルです。

http://www.dohokubus.com/rosen_bus3.html

また、層雲峡観光協会の公式Webサイトは以下です。様々な情報があります。

http://www.sounkyo.net/

加えてGoogleマップの衛星写真やストリートビューも参考になると思います。
富良野へは鉄道がありますし、富良野の各観光場所への移動に関しては富良野観光協会の公式Webサイトにあるアクセス情報が参考になります。

http://www.furanotourism.com/jp/static/access.php

ここからもリンクが有ったと思いますが「ふらのバス」の公式Webサイトは以下です。路線バスや「ラベンダー号」の運行時刻を確認できます。

http://www.furanobus.jp/

加えてGoogleマップのルート案内機能で「徒歩」を指定するという方法もあります。
で、鉄道の時間は以下のような検索サイトで確認できます。同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますので、何か一つインストールしておかれると便利です。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/


> 礼文では、8時間コースを体験したいです。
> この場合、どういった持ち物、服装が一番最適でしょうか?

本州の標高1,500m以上を想定されるとよいです。標高は低いですが緯度が高いためお手軽なハイキング、トレッキングではなく登山とお考えになった方が無難です。
基本的にはお山はどこでも重ね着が基本ですので1日の中の気温変化に応じて、歩くことによって体が温まって来ることに応じて容易に脱ぎ着出来る格好にしましょう。
つまりは「こういう格好」と決めない事です。
なお、礼文島は急に天気が変わったり風が強くなったりしますので、登山用の上下のカッパは必須です。水蒸気を通すゴア素材のものですと「風を防いで暖かく、汗の水蒸気を通して蒸れない」ので快適です。
フリースまたはトレーナーまたは薄手のセーターをお忘れなく。
礼文島の各種情報の収集には以下のWebサイトが便利です。

http://www.rebun-island.jp/
http://www.rebun.info/index.htm

北海道全般の情報収集は以下で。

http://www.tabirai.net/hokkaido/
https://hokkaido-labo.com/


なお、バッグは観光の起点とする駅や宿に大きな荷物を置き、行動用の荷物だけ持って観光したりトレッキングをしたりするのが一般的と考えます。
ですので「小型のキャリバッグ」+「行動用の20~30リットル程度のリュック」という風にお考えになるとよいのではないでしょうか?
30リットルのリュック一つでOKという場合もあるかと思いますが、トレッキングなどでは使わない荷物も背負っての移動ということになります。
そういった点も含めて計画されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

2~3週間もあれば層雲峡や富良野も余裕で行けるのではないでしょうか?


礼文や利尻に何泊するのかは解りませんが、1週間とか島に滞在するなら別かもしれませんが、
それでも2週間だとしても新千歳空港-札幌-稚内-利尻・礼文間の移動が自転車やヒッチハイクでもない限り
余裕がある日程だと思いますが・・・・
まさか、青春18きっぷや北海道&東日本パスを使って本州から行く気ではないですよね?それなら2週間は無いとキツイ
でしょうけど。

北海道まで普通に考えて飛行機で入るならこんな感じのプランが考えられますが・・・
初日  旭川泊
2日目 稚内泊
3日目 利尻島泊
4日目 礼文観光で利尻島泊
5日目 稚内泊
6日目 旭川泊
7日目 富良野泊(もしくは旭川連泊)
8日目 層雲峡温泉泊
9日目 札幌泊
10日目 札幌連泊で小樽等の観光
11日目 札幌連泊で観光
 ・
 ・
 ・
帰宅

3週間あれば釧路方面や網走も可能ではありますけど、夏休み中の勉強は大丈夫かなぁと余計なことを思ったりもしましたがw

荷物については、着るものは5日~7日分あれば十分で、旅行の途中で(宿泊施設で)洗濯して使いまわしすれば
ある程度は荷物は減らせますよね。ただし、他の方も回答されているように、北海道は「広い」ですから、
30度を超える暑い地域もあれば、夜は15度くらいまで下がるところもあるのですからある程度幅広い種類の服が必要に
なりますね。

交通費を安く抑えるのであれば、東京(成田)からだと「バニラエア」、大阪(関空)からだと「Peach」というLCCを使って
新千歳空港入りすれば、最初の4日間だけしか使えませんが「きた北海道フリーパス」というのが高校生でしたら1万円で
購入できるので使い方によっては安く上がりますよ。
その場合初日になるだけ早い便で新千歳空港に行き、稚内までその日のうちに行ってしまい、
2日目と3日目で利尻と礼文の観光にあて、4日目に稚内から旭川か札幌に戻るだけでもお得ですよ。
新千歳-稚内の特急を使った交通費は片道だけで10,390円しますから。(旭川-稚内は7,780円)
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/freepass/inde …
    • good
    • 0

日数的には富良野、美瑛方面も観光できるのではないですか。


北海道観光で穴場を探すのであれば是非次のサイトを参考にしてみてください。
http://maeyasu7.seesaa.net/
    • good
    • 0

2,3週間もあるんだったら、何処でもいけますよ



どこに泊まるんですか?
ホテルなどの宿泊施設なら30Lもあれば充分です

未舗装な道があるから、キャリーは、しんどいよ
    • good
    • 0

夏と言っても稚内や礼文では半袖でいられる時期は非常に短く


天気によっては非常に寒いです。
かならず羽織るものは用意した方がいいです。

また礼文へは船で行きますか?海が荒れると欠航することも多いので
8時間なら宿泊をした方が安全です。
船が欠航すれば宿はあっという間に埋まり空がなくなりますが
最初から宿泊している場合は、次のお客さんが船でこれない分は空くことになりますから
確立としてはそのまま連泊が可能となるケースが多いです。
洗濯洗剤を用意して置くといいですよ。民宿なら洗濯機もありますからね。

荷物の量は人によりけりですからわかりません。
キャリーがいいかも個人の好みです。
重い荷物は宿やコインロッカーに預ければいいし
2週間なら不要なものなどは宅配便で自宅に送ってもいいでしょう。

札幌ー稚内間の列車は1日に数本しか走ってません。
バスも選択に入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!