アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。
しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。
実際は どうなんでしょうか?
もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな?
8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか? 
何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。
両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

皆さんの話の通り花の島礼文は6月からが花の見頃ですが、家庭の花畑のように咲く花の時期がそれぞれずれています。


 普通ここしかないレブンアツモリ草を目当ての方は6月でなければお目にかかれませんし、レブンソウ。キリンソウを見るなら7月でなければだめ。結構きれいなイブキジャコウソウなら7月中旬から9月いっぱいと目当ての花にあわせればお目にかかれます。が、なるべく多くの花が咲き乱れるとなればやはり6・7月にかぎります。9月に入ったとたんレンタカーも安くなり、民宿もそろそろ閉鎖するところも出てきますから、8月下旬の礼文島は想像がつきますね。
 ただし、一昨年9月4日に行ったときは花はほぼ終わってましたが、島の美しさは相変わらずでしたよ。
 大雪の紅葉は9月15日の敬老の日が最盛期のスタート。天気が悪くていけなかったときは23日の秋分の日。というのがサラリーマン時代の登山をかねた写真撮影。何枚とっても飽きませんでした。曜日に関係ないなら9月中旬から下旬にかけての平日が狙い目。
 昔は混んでいるといっても、銀泉台や高原温泉までは何とかのろのろでもいけたのですが、最近はシャトルバスですからね。
 しかし、混み合うから避けるというのは邪道です。みんな価値あるときに見たいから混むのです。値段が高いからといって、土用のうなぎを冬至に食べても仕方がない。ディズニーランドの年末のカウントダウンが混むからといって、成人の日にカウントダウンしてもしょうがないです。思い切って出かけませんか?
http://www.dosanko.co.jp/rebun/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
利尻礼文 来年の楽しみにとっておきます。

参考URL 本当に参考になりました。
こちら 奈良県南部なので 自然に恵まれ 紅葉もきれいなのですが、
さすが北海道スケールが違いますね。行くのが楽しみです。

お礼日時:2008/07/25 20:04

今からなら9月下旬の大雪山をお勧めしておきます。


紅葉の始まる9月中頃より、確実に紅葉がみられ、
山頂付近では降雪、積雪がみられるのがこの時期です。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/p.yamanoue/mtclim …

大雪山の紅葉の特徴は日本でも有数の3段紅葉がみられることでしょうね。
青い空、白い山頂、錦秋の紅葉 とそれは美しいです。

山歩きなどに慣れていない方なら、
旭岳のロープウエーで山頂駅周辺の散策だけでも充分に楽しめます。

礼文は7月上旬がベストシーズンだと思いますが、確かにオーバーユースで
のんびりゆったりとはいかないようで、いけるものなら6月下旬が
いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
利尻礼文 是非来年6月下旬に行きたいです。

お礼日時:2008/07/25 19:49

”大雪山がベター”には賛成ですが、敢て反論です。



「9月中旬(敬老の日)連休だと、大雪山の紅葉には早い」ハズ。
毎年、大雪山の紅葉を求めて毎週のように行っていますが、中旬だと”登山レベル”の所まで行かなきゃなりません。
しかも、昨日「太平洋高気圧の勢力が強いので、秋の訪れは遅れそう」との3ヶ月予報が発表されました。

今時点で確実な予想は無理ですが、
≪ 秋分の日前・後がベター ≫
かと。

しかも、銀仙台・高原沼・黒岳・旭岳姿見平・十勝岳温泉など、「ベストの場所を求めて移動出来る」柔軟な日程で臨む事を強くお勧めします。
週末は勿論、平日もかなり混雑します。 特に、自家用車規制される「銀仙台・高原沼」は、”ここだけで1日終わり”になる可能性大です。

一方の(こちらも過去何年か連続で通った)礼文は、混雑度から考えて、6月中旬頃がベターです。 数が少ないだけで花の種類は下旬以降と変わらないし、7月の礼文は明らかに”オーバーキャパシティ”です。

以上、検索だけじゃ判らない、生の情報として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
利尻礼文 是非来年行ってみたいです。

お礼日時:2008/07/25 19:48

礼文の花のピークは6月下旬から7月上旬だと聞きました。

7月中旬に行ったことがありますが、それはすばらしいところでしたよ。場所によっては一面に高山植物の花々が咲き乱れていました。
8月は・・・聞いたことありません。もしかして「種類」は多いけど「数」は少ない、という言い訳かもしれません。

9月中旬の大雪の紅葉をおすすめします。「銀泉台」と「高原温泉沼めぐり」という2コースが有名で、毎年マイカー規制が入ります。
http://www.sounkyo.net/mycar.html
(上記は昨年かそれ以前の過去の情報と思われます)
規制が入るということは、それだけ人気があるということです。規制の時期がベストシーズンとも言えます。

また他の方が言っておられる様に自然相手なので、年によって、天候によって、ベストな時は刻々と変わります。ツアーですので、お天気も含めて運試し、という気持ちでこられてはいかがでしょうか。

なおどちらのコースもバス(もしくは車)を降りてからけっこう歩きます。トレッキングというか軽登山の装備をおすすめします。
特に足元がよくないので、ハイカットの軽登山靴がいいです。最悪、長靴で登るつわものもいます。(足腰の丈夫な方) スニーカーなどではどろどろになるし、岩で滑ったりくじいたりして危険です。
ザックに雨具(レインウェア、ザックカバー)、食料、水分、防寒着、などご用意ください。

あと熊よけの鈴も。(混んでたら平気ですけど)
ちなみに、高原温泉沼コースは熊がよく出るところで、出るとそこから先へはしばらく立ち入り禁止になります。監視員もいました。

にわか写真家のおじさま、おばさまがたくさんやってきます。
マナーとして、柵の外側に出ないで欲しいです。(たまにいるんですよ、これが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
利尻礼文は 是非来年6月下旬から7月初旬の間に行きたいなあ。

服装等 教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 19:47

道民ですが、たしかに大雪山は紅葉の時期ですが、


9月下旬になると、山頂に初雪が降る可能性もあるよ。
祝日は旭岳ロープウェイが大混雑するので、覚悟してね(ピーク時、1時間待ちも→「2005/09/25」の記事を参照)。

その時期の動画があるので、見ながら考えて見れば? ↓
動画を見るには、カメラマーク横の数字(500K)をクリックすれば、
Windows Media Playerが自動で起動するよ(動画の前に短いCMが入る場合あり)。

2007年-------------------
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
大雪山系で紅葉見ごろ、錦秋の高原温泉周辺    2007/09/25

2006年-------------------
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
大雪山系で紅葉始まる 赤、黄、緑のパッチワーク    2006/09/14

http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
大雪山系旭岳に雪帽子 秋と冬のコントラスト    2006/09/24

2005年-------------------
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16

http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22

http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
紅葉深まる大雪山系    2005/09/25

どう?、動画見て、大雪山系の季節感が想像できた?
9月下旬で早朝なら防寒対策も必要だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
動画とても参考になりました。
ありがとう!

お礼日時:2008/07/25 19:43

>月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。

実際は どうなんでしょうか?
行ったら、のんびりできるし、悪くはないと思うけど、花を見る最盛期と比べると、いささか寂しいです。

>9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。
連休を外すなら、馬鹿混みしないでしょうし、ペルシャ絨毯みたいな紅葉が見れるかもしれないので、大変素晴らしいです。

>8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか? 
ベストシーズンと言うなら、9月中旬の大雪山。ただし、3連休は、覚悟して行かないとダメ。しかも、自然のものだから、予定してた日がベストとは限りません。強者は、2週間くらい、大雪山のふもとに籠もって、ひたすらペルシャ絨毯みたいな紅葉を首を長くして待つようです。

礼文に行くなら、6月中旬~7月中旬くらいが良いかと。

でも、個人的には、9月25日前後の、阿寒湖とオンネトーの紅葉を推しておくが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 大雪山ハイキングツアー9月23日出発を申し込みました。
阿寒湖とオンネトー いつか行ってみたいです。

お礼日時:2008/07/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!