アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは
6月、家族と一緒に北海道へ旅行します。
3日目にレンタカーで旭川から稚内へ

1.日帰りできますか?
2.下記のルートはどれがお勧めですか?

ちょっとルートを考えましたが、
プラン1:
8時 - オロロラインで旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - ノシャップ岬
16時 - 宗谷丘陵
18時 - 国道40号線で旭川に戻る

プラン2:
8時 - オロロラインで旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - 宗谷丘陵、宗谷岬ウィンドファーム
16/17時 - 国道40号線で旭川に戻る

プラン3:(内容はプラン2と同じ、ルートだけ変わります)
8時 - 国道40号線で旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - 宗谷丘陵、宗谷岬ウィンドファーム
16/17時 - 国道40号線で旭川に戻る

私と父さんと弟、三人で順番にドライブします。

以上です。
時間は厳しいと思いますが、せっかく北海道に旅行しますので、最北端に行きたいです。
オロロラインの景色も観たいです。

実は私は香港人です。日本語まだ勉強中なので、もし何か間違えたらすみません。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

6月の北海道の夜明けは早いです。

午前4時でも明るい。
できれば出発はもっと早くしたほうが良いでしょうね。朝食なんてそこらのコンビニでも十分。
ついでに言っておきますが、稚内でゆっくり食事をなんて考えないでコンビニ弁当でもよいと思います。まあ食事がメインの旅行なら話は別。

行きはオロロンラインで行くとして、帰りですが、宗谷岬まで行ったなら、国道238号(オホーツクライン)で浜頓別へ向かうとよいと思います。
浜頓別近くではクッチャロ湖やベニヤ原生花園があります。6月ならいろんな花が咲いていますよ。

http://good-hokkaido.info/north-okhotsk-prefectu …

浜頓別からは国道275号で音威子府まで行って40号に合流。

宗谷岬から旭川までは実走4時間〜5時間。途中休憩観光次第ですが、15時ころ宗谷岬を出たとして、旭川には21時〜22時までには到着するでしょう。
日没も遅いですから、20時近くまで明るいはずです。

まあ1日1000キロほど走るわけですから、運転には十分気を付けてください。
道路は快適すぎて、ついついスピードが出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tosshybonさん 回答ありがとうございます!参考になりますね

もう一回考えてみました。
旭川から国道40号線で、先ずノシャップ岬に行って、そして国道238号で宗谷岬へ
帰りは国道238号で浜頓別へ向かって→旭川。

出来れば早く出発します。いいルートを教えてくれてありがとうございます!!(^^)

お礼日時:2016/03/12 22:41

天気が良ければ、オロロンラインの夕日は綺麗ですよ。

(夕方に走るのが良い)
稚内、土日は食事処が非常に混みますよ。それでも、宗谷岬かノシャップ岬で海鮮丼はいかがでしょう?
音威子府の蕎麦は、挽きぐるみで真っ黒い蕎麦ですが、ファンが多いですよ。JR音威子府駅か国道沿いの「一路」で食べられます。間食にどうぞ。

時間的には厳しそうですが、600km位ですから、15時間くらい見ればなんとかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka846さん 回答ありがとうございます!
おすすめの食事は美味しそうですね〜食べに行きます( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/03/16 09:47

可能ですが、ご自身達で運転してというこですと個人的にはおすすめしません。


オロロンライン全線はを走るのではなく、旭川から稚内へのルートで比較的無駄なく行ける留萌から国道232号線を使ったとしても、休憩時間を入れると片道5時間+αです。帰りは内陸を通る国道40号線を使ったとして4時間とちょっと。移動だけで合計10時間です。
ここに観光時間が加わります。
場合によっては帰り道のどこかで夕食をとり、ホテル帰着が20時、21時になってもOKということでしたら可能です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん回答ありがとうございます!なるほど。
ってことは、プラン3のほうがいいですよね。国道40号線を使って、移動時間も短くなりますね。参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/03/11 10:31

大丈夫だと思いますよ。



「道の駅」があちこちにあって、お土産やトイレポイントにもなるので、
マメに立ち寄っていくと休憩にもなるし、楽しいと思います。

その分、時間はかさみますが。

道北の道は、車が少なくて走りやすいので、逆に、油断して、大事故につながりやすいです。

キタキツネが飛び出してきたり、夕方はエゾシカが急に飛び出してくることも多いので、
くれぐれも、飛ばさないように気を付けて。

気持ちの良い季節ですね。雨降らないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takoyaki1966さん 回答ありがとうございます!はい、ドライブ気を付けます!楽しみです(^^)

お礼日時:2016/03/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!