電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道 稚内がら札幌まで野宿無しの徒歩旅行

この夏稚内から札幌まで徒歩旅行を考えています。
野宿無しの旅は可能でしょうか?
一日30~35Km程度歩く予定です。
自炊等は考えず、極力宿に泊まり万一のためシュラフ持参の計画です。
テント・野宿の徒歩旅行記はwebにたくさん見つかるのですが・・・

A 回答 (4件)

1日30~35キロくらい歩く予定なら、民宿、旅館、ホテルで札幌までつながると思います。


10年以上前ですが、北海道の海岸線を一周歩きました。ワタシはテント泊もしましたが、その数年後、知人が稚内~札幌間、全部宿に泊まるプランで歩きました(その人はそのあと野宿なしで鹿児島の佐多岬まで歩きました)。
ネットが普及している現在、宿探しはそれほど大変ではないと思いますが、ものすごいボロ民宿でも泊まるしかないという状況がでてくるかもしれません。
稚内を出発して3~4日間は景色があまり変わりませんが(笑)がんばってください。

この回答への補足

>1日30~35キロくらい歩く予定なら、民宿、旅館、ホテルで札幌までつながると思います
>ネットが普及している現在、宿探しはそれほど大変ではないと思いますが、ものすごいボロ民宿でも泊まるしかないという状況がでてくるかもしれません。


お聞きして少々安心しました。
四国遍路1200Kmをやり古い遍路宿もかなり泊まりましたので、ボロ民宿でもまず大丈夫と思います。^_^;

四国遍路の場合は有名なガイド本があり、宿情報は完璧で宿探しに困ることは無いのですが、北海道の場合は宿情報に困っています。
ネットで1件1件探し出し、道路地図に書き込んで見ようと思います。

miyama1721さんはやはりオロロンラインをお勧めですか?

補足日時:2010/05/17 19:52
    • good
    • 0

#2.です。


ワタシはオロロンラインを南下しました。40号線よりオロロンラインのほうが歩きの旅向きだと思います。40号線は幌延から中川町、音威子府村あたり、山あいで民家、自販機、何もない距離が歩きの人には長すぎると思います(熊もでそう?)
オロロンラインだと、稚内(スタートは宗谷岬?)から留萌までは30~35キロの距離で簡単に宿探しできると思います。ちなみにほかの回答者さんが言っている、稚内~豊富は「とほ宿」と「旅人情報誌FREE」で検索すれば、解決すると思います。
景色、道路ともに、北海道らしいのはオロロンラインのほうですし、オススメします。
問題は、留萌から先、ですね^_^;。海岸線を行くか、内陸に入るか。
あ、ワタシがあまり答えてしまっては、旅の楽しみも半減ですよね(笑)。


>ネットで1件1件探し出し、道路地図に書き込んで見ようと思います。

泊まらない可能性大の場所でも、民宿、旅館、ホテル、ライダーハウス、キャンプ場(バンガロー)、出来る限りの情報を集めて書いておくといいですよね(ついでにコンビニも)。歩きだと突発的なことも多々ありますし、旅が長くなると歩きたくない気分の日もでてきますし。

四国お遍路さんと違って「何もない」「誰にも会わない」距離が長いですが、夏でしたら徒歩旅行者もいますし、自転車、バイクなど旅人が多く、情報交換もできると思います。地元の人に聞きながら宿探しだってできる訳ですし、出発してしまえば、でたとこ勝負でもなんとかなると思えるようになると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚内~豊富 間は、兜沼でどうにかなりそうです。
ただ当日30Km、翌日20Kmになるようです。まあ急いでもいないので・・・

問題はmiyama1721さんがおっしゃるとおり,留萌以南のコースです。海岸線を歩くつもりだったのですが、いろいろ調べますとトンネルの怖い話が出てきます。まあ歩道が付いたトンネルなら四国で1800mのトンネルを歩いた経験はあるのですが、歩道が無いトンネルはちょっと怖いですよね。まあ交通量にもよりますが。

最終的には、実際に現地で出会った旅行者の情報などで決めようと思います。

宗谷岬を7月の23日ごろ出発しようと思います。


いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 08:57

>北海道の場合は宿情報に困っています。


自治体のHPにたいがい載ってますよ。
稚内市
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.mai …

豊富町
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont …

幌延町
http://www.town.horonobe.hokkaido.jp/web2/PD_Con …

天塩町
http://www.teshiotown.com/syuokai/kankou/osen,sy …

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/23 08:25

「徒歩旅行」の考え方次第だと思います。



つまり「あるルートをコンプリートすること」と「極力宿に泊まる」ことのバランスを、質問者さん自身がどのように考えるかです。

具体的なルート案を念頭に置いてはいませんが、いわゆる「とほ宿」や民宿等を探せば、最大30~35km程度の間隔で宿を見つけること自体は不可能ではなさそうに感じます。

例えば、容易に宿が見つかる「JR南稚内駅→JR豊富駅」で
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
で計算させると「37.6km」と出ます。
この区間が「最大の難所」でしょうが、それでも途中の宿が皆無なワケではありません。
豊富以南であれば、もう少し近距離で宿を探すのは容易でしょう。

ただ、

・本当はこのルートを歩きたいが、適当な宿がないので別のルートにせざるを得ない
・宿に泊まる為に15kmの回り道が必要
・今日35km歩くと明日45km歩かなければならなくなってしまうので、今日は宿のある20km地点で宿泊する

といった不自由さが発生すると思いますので、これをどこまで許容できるによります。

例えば、「東海道を歩く」場合だと、一度の旅行でコンプリートする人ももちろんいるでしょうが、
・今日はA駅まで歩いて電車で自宅へ帰り、翌日A駅まで電車で行って続きを歩く
・今日はB駅まで歩いて電車でC駅のホテルに泊まり、翌日B駅まで電車で行って続きを歩く
といった方法をとる人もたくさんいます。

稚内→札幌間の場合は「電車(汽車)やバスを利用」の利便性が著しく低いので東海道と同様にはできませんが、「夕方の汽車(バス)でマチへ移動して宿泊し、翌朝の汽車(バス)でその駅(バス停)まで戻って歩く」のもアリなのか、「あくまで徒歩でコンプリートしたい」のかにもよるでしょう。

ご自身のコダワリの優先順位次第です。

この回答への補足

>具体的なルート案を念頭に置いてはいませんが、いわゆる「とほ宿」や民宿等を探せば、最大30~35km程度の間隔で宿を見つけること自体は不可能ではなさそうに感じます。

>例えば、容易に宿が見つかる「JR南稚内駅→JR豊富駅」で
>http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
>で計算させると「37.6km」と出ます。
>この区間が「最大の難所」でしょうが、それでも途中の宿が皆無なワケではありません。
>豊富以南であれば、もう少し近距離で宿を探すのは容易でしょう。

これをお聞きして少々安心しました。
豊富以南のルートとは40号線の事でしょうか?
オロロンラインも魅力を感じているのですが、やはり宿に関しては40号線が多いですよね?
時間はあるので歩きに徹したいと考えていますが、それ程コンプリートにこだわってはいません。

補足日時:2010/05/17 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・本当はこのルートを歩きたいが、適当な宿がないので別のルートにせざるを得ない
>・宿に泊まる為に15kmの回り道が必要
>・今日35km歩くと明日45km歩かなければならなくなってしまうので、今日は宿のある20km地点で宿泊する

azsaguaroさんがおっしゃる通りにすれば、十分歩けそうです。 机上での大まかな計画でも1日の距離は20~40Kmくらいになりそうです。

詳しい情報有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!