専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今月末に北海道に出掛けます。
早朝小樽港に着き、その日のうちに稚内に向かおうと思います。オロロンライン経由で時間はどのくらいかかるでしょうか?
次の日の一番の便で礼文島に向かおうと思うのですが、朝も早いので車中泊しようと思います。どこかお勧めの場所がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も数年前に似たようなプランで礼文島行きました。



稚内までは5~6時間かかります。
でも休みながら行って、夜7時か8時頃に着くように行くのがよいかと思います。
どうせ早く着いてもやることないので、そのくらいの時間について居酒屋で美味しいものでも食べれば稚内は十分だと思います。
港の近くに大きな駐車場があり、みんなそこに車を止めて車内泊してたりしますね。ですので、車内泊については心配ないと思います。

どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり休みながら行っても余裕ありそうですね。
駐車場は有料ですか?トイレ、水道もあるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/23 23:05

小樽を8時出発で、道中観光とかしつつ北上して、16時ごと到着でした。

大体8時間ですね。

なお、礼文島ゆき6時のフェリーだったら、フェリー乗り場付近、北防波堤ドームの近くに車を止めて寝ればいいでしょう。同業者がたくさんいてますし、トイレ水道あります。

まあ、車中泊の場所だったら、全く困らないのでご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ゆっくり観光しながら稚内に向かおうと思います。
(たくさんのアドバイスありがとうございました。先にご回答いただいた方にポイントをつけさせていただきます。この場をお借りしてお礼いたします。)

お礼日時:2006/07/24 22:52

今日ノシャップ岬~苫前(留萌よりちょっと北)まで走りました。

制限速度+10で走って2時間ぐらいだったと思います。#2様が書いてある通り、防波堤ドームの近くに無料の市営駐車場もあるので車中泊出来ます。ただ、朝晩は思った以上に冷えるので毛布なり、タオルケットなりないと車中泊は厳しいと思います。(道内在住で半袖で行ったのですが、風が思ったよりも冷たく、日中もウインドブレーカーを着てました。ホテルでも普通の掛け布団でちょうどいい感じです。)市内にはコンビニもありますが、地方の場合24時間営業ではないところもあるので注意したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛布と長袖持参で行きます。コンビニにあまり頼らないように気をつけます。

お礼日時:2006/07/24 00:26

#3です。



> 申し訳ありません。
> ついでに・・・途中でお勧めの昼食場所など
> ありましたら教えていただけますか?

早朝出発のようなので、増毛までのスポットは早朝で利用できないと思いますが、一応、挙げておきます。


石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。朝10時からです。

厚田公園(厚田)
http://www7.plala.or.jp/ukku/report/repo/1509atu …
キャンプ場になってます。札幌からオロロンラインで留萌に入る前に、ここで一息つきませんか。菖蒲園という花公園も併設。

厚田漁港の朝市
行った人のレポート
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/clos …
早朝でもここなら大丈夫でしょう。

浜益のお食事処、見所(浜益)
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/hamamasu/ta …

濃昼茶屋(浜益)
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …

石狩地区(石狩、厚田、浜益)の観光ニュースサイト
なまら北海道:石狩観光協会
http://www.namara-hokkaido.net/news/category_i.p …

増毛町の見所スポットの紹介
http://hiro239.fc2web.com/ororon/mashike/mashike …

はぼろ温泉サンセットプラザ(羽幌町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/50/each.htm
http://www.haboro.tv/haboro/h_tomaru1.html
道の駅の宿泊施設です。ホテル並みの設備を誇ります。

小平町総合交流ターミナル「ゆったりかん」(小平町)
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

とままえ温泉ふわっと (苫前町)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/fuwatto/ …
苫前町の風力発電群も見ていってください。

さんせっとはぼろの隣に羽幌バラ園と日本海鳥センターがあります。(羽幌町)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/habororos …
http://www.oldrose.info/rosegarden/haboro03a.htm

北海道海鳥センター(羽幌町)
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bu …
http://www.seabird.go.jp/index-j.html
バードウォチングファン必見。

羽幌でウニ丼もいいですよ↓
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …

てしお温泉夕映 (観光公社)(天塩)
http://www.teshiotown.com/kanko/onsen.htm

稚内公園 氷雪の門(稚内市)
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=hyosetsu
夜景スポットです。

ご参考:
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORON.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ORORONB.htm

わたしのお薦めは、はぼろ温泉サンセットプラザです。時間的に昼ごろになるでしょう。

小樽港につくフェリー、わたしもよく使ってます。以前、冬に利用したことあるんですが、海が荒れて荒れて、2等の雑魚寝部屋から見える窓が全部空になったり、海になったりしたことがありました。そのときの荒れ方は、今でも忘れられません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに揺れる時もあるんですね。病人が出て、引き返したこともありましたよ。どうか、海が荒れませんように・・・。

お礼日時:2006/07/24 00:29

札幌市民です。



小樽6時にでれば、昼頃か悪くても昼過ぎに稚内に着けると思いますよ。わたしの予想では小樽から留萌まで2時間半程度、留萌から稚内まで3時間ぐらいです。どこにも止まらず、道にも迷わず、車中泊もしないと仮定してね。全部一般道なので、前にバスとか、おばさんの遅い車があれば、もっとかかります。

あと、これを見ておいてください↓質問者さんがこれからいく道北のことです。
http://www.asahi.com/life/update/0723/004.html
> 「この先スタンドなし」看板でガス欠予防呼びかけ

車中泊のお薦めの場所ですか?時期が時期なので、日本海岸沿いにぽつんと車止めて寝ない方がいいですよ。北朝鮮のこともありますし、不審車両の扱いうけて、警察の職務質問の対象になりますよ。

オロロンラインは居眠りすると危険なところがあるので、フェリーの中でちゃんと寝てくださいね。

この回答への補足

申し訳ありません。
ついでに・・・途中でお勧めの昼食場所などありましたら教えていただけますか?

補足日時:2006/07/23 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
フェリーでは個室が取れたのでゆっくり寝れそうです。
ガス欠には充分注意して運転しようと思います。

お礼日時:2006/07/23 23:10

以前走った事がありますが、確か8時間くらいだったような気がします。

21時ごろ小樽を出発し夜通し走って翌朝早朝に稚内に着きました。

稚内についてしまえば適当なばしょに駐車して車中泊は可能だと思います。フェリーが出発するそばの防波堤ドーム付近も駐車可能です。防波堤ドームの中ではライダーや自転車で北海道を周っている人がテントを張って宿泊していますので、車中泊くらいでは目立たないでしょう。
近くにトイレや水場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝5時前に小樽に着くので、8時間としても大丈夫ですね。

お礼日時:2006/07/23 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q利尻、礼文まで車で行くのは?

まだ先のことですが、来年夏に友達と二人でワンボックスカーで利尻、礼文まで行こうと思っています。コストを抑えるために、本州からカーフェリーで行って、車中泊して北海道を縦断し、利尻、礼文まで行ってから帰ってくる、いわば、貧乏旅行です。ここでわからないのが、利尻、礼文までどうやって行くのがベストなのかです。ここのカーフェリーの運賃が高いこともありますが、そもそも、利尻、礼文で車中泊などしていても問題ないのでしょうか。また、島内でレンタカーあるいは乗合いバス、民宿利用というのも考えられます。民宿も高そうですが、費用以外のメリットがあればこれでもよいと思っています。どなたか、ご教授ください。

Aベストアンサー

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光バスでじゅうぶんですが、二人だとバス賃は7,000円ほどかかると思います。
 両島とも島の道幅が狭く、観光シーズンは大きなワンボックスカーだと窮屈なことがあり、レンタカーも軽など小型車が主流です。二人でしたら安い軽自動車を借りると節約もできるでしょうし、バスより小回りが利きます。
 よほどゆとりがない限り、たいていは朝一の船で利尻に渡り半日観光(利尻富士登山などしない場合は)して礼文島に移動。少し観光して泊り翌日目いっぱい観光して稚内に戻るパターンが多いのです。礼文島では花の島ですから、最盛期はトレッキングなど山歩きもすれば少し時間が必要になりますけれど。
 民宿料金が高いというのはどこら辺を安い範疇にしているのでしょうか。ユースホステルなどもありますし、ライダーハウスの利用も考えれば、解決策も見いだせると思いますが。以前札幌から二島を回って一泊3日?で深夜に帰宅したことがあります。それに比べれば稚内からの1泊二日はゆっくりでしょう。

島での車中泊は問題ないですが、何泊の予定でしょうか。
稚内~利尻~礼文~稚内で4メートル以下の車のフェリー利用料金は約35,000円。これに一人分の船賃5,710円をプラスすれば約41,000円。
 車を置いて島に渡れば船賃11,420円。島での車レンタル料マーチクラスで10時間17,000円×2日で34,000円。これに宿賃プラスといったところでしょうか。 
 だから車中泊なら車を持ち込んだほうが安いのですが、実際には利尻は一周40キロほどの道路で、10時間を観光に費やすほどの広さや観光スポットはありません。観光...続きを読む

Qオロロンラインの走行時間についてなのですが、

オロロンラインの走行時間についてなのですが、
小樽港を朝5:00に出て日本海側(オロロンライン)で北上して
宗谷岬まで行こうと画策中なのですが、
どの程度の時間をみればよいかご指導下さい。
(飲み食い出来る場所なども教えてもらえると助かります)
移動は大型バイク1台です。

Aベストアンサー

走行時間を求めるなら北の道ナビでご確認されると良いと思いますよ。
http://time-n-rd.jp/

オロロンライン経由なら約7時間かかるようなので、要所要所にある道の駅で休憩や飲食をされると良いと思います。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018202&arr=018332&via=01212&rsel=d&tsel=a

Q利尻島観光の所要時間

今年の夏に利尻島へ行こうと思っています。
利尻空港まで飛行機で行き、島内をレンタカーでまわろうと思いますが、主要な観光スポットだけまわるのにどれくらいの時間を取っておけばいいでしょうか?
それとよければ観光スポットで良いところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島の外周は50キロから60キロくらいですから、ざーっと走るだけなら2時間もかからないです。(道路も走りやすい)

主な見所を見て回るだけとすれば、4時間もあればいいでしょう。
下のサイトの、見どころマップから、利尻島おすすめドライブコースを参考にすれば良いと思います。

http://kankou.rishiri.jp/

まあ必ずって場所は「姫沼」ですね。
オタドマリ沼はよいところですが、観光バスなんかで人だらけのこともあります、少しはなれた「南浜湿原」は、規模は小さいですが静かで良いところだと思います。
また島の西側の、「見返台園地」までは、道が少々狭いのですが、標高約500メートル、天気が良ければ山と海の眺めがすばらしいところでう。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q北海道ツーリングで1日の走行距離は?

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。

みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?

たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。
しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。

一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。

函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧

という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめます。
(1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。
(2)一日200~250kmで満足できるでしょうか?
(3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。
(4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか?

もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をしたかった)、雨が降ったりした場合は温泉に連泊しましたよ。日程に余裕を持たせておくのも精神的に良いと思います。

私の旅行の感想ですが。

北海道は温泉とキャンプ場がタダみたいなものです(ま、選んで行ったんですが・・・)
キャンプ場は500円以上出した記憶が無いですね。。。
温泉に関しては有名所で十勝岳の吹上、屈斜路湖の和琴半島の温泉、羅臼の熊の湯etc・・・。
本州では考えられないような温泉もあるけど、開放感があって良かったです(公然わいせつみたいなもの)
長期間毎日テントを張るのが億劫になった時はRHを利用しましたが、盗難もあると聞きました。
見ず知らずの人と寝泊りするので念の為に気をつけたほうがいいかもしれません。
他に気をつける事と言えば、鹿かな。。。
スピードが出し易い北海道で、彼らは突然道路に飛び出してきます。
意外とデカいのでぶつかったら死ぬでしょうね。
私は1ヶ月で3度出くわしました。
鹿以外にはキタキツネ。
私も1度見掛けてバイクを止めましたが、エキノコックスが怖いので遠くから写真だけ撮ってバイバイでした。
最後に。
延々と真っ直ぐな北海道の道路。
怖いのが事故と違反ですね。
「無事故無違反、笑顔で帰宅」
これを頭の片隅に置いて心のブレーキは絶対必要です、、、北海道は。


北海道在住の人から見れば当たり前かも知れませんが、内地の人間は驚くことばかりです。


1ヶ月も旅行をすると、毎日が違う経験をする事ができます。
楽しい事や驚くこと、、、死んだと思ったことも1度あります。
キャンプ場では、お前犯罪者だろ?と思う様な方ともお話しましたし。
でも、やはり友達ができて今でも交友があるのは嬉しい限りです。
細かく内容をお話したいですがかなりの長文になるのでダイジェストだけで勘弁です。

まず、16日間もあれば北海道内でも色々な土地に足を運ぶ事ができそうですね。
走るのに一生懸命になってしまうと、北海道に行ったと言う既成事実があるだけで中身が乏しくなります。
あなたの満足するプランを立ててくださいね。

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をした...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q稚内から網走まで車で2日間

 8月下旬に、稚内で朝にレンタカーを借り、宗谷岬など周辺を観光した後、国道238号線を海沿いにひたすら走って、途中どこかの道の駅で車中泊をした後、また網走まで走ろうと思います。2日目は昼過ぎに網走に着ければ良いなと思っているのですが、ここで質問です。
 国道238号線沿いの道の駅や観光スポットで、どこかおすすめのところはありますか?その他、この国道を走った感想など、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払の道の駅
はお薦めです(駐車場広い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ.
ここのレストランにある名物のホタテ料理はお薦め

この辺は湿地帯ですので,沼が多いです
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110449.jpg

浜頓別の町↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/hamatonbetsu/p8110455.jpg
ここにひさしぶりにガソリンスタンドがあります.
自分が走ったときは,ちょうど村祭りをやっていて,道が突然渋滞し,浜頓別市街の通過に30分かかりました.なんの祭りだったのか,いまだにわかりません...

日の出岬も休憩するにはちょうどいいですよ↓
日の出岬
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120514.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120512.jpg
オートキャン場はこのとおり,大にぎわいですけど.

しばらくは,こんな道↓や
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/oumu/p8120504.jpg
こんな↓さえない町ばかり(地元の人,スンマソン)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashiri-shicho/yubetsu/p8120639.jpg
そのさえない町がいいという人もいますけど.

雄武の道の駅はお薦めしません(質素!)↓ライダーどうしの交流のたまり場になってますけど,車中泊なら,ちょっと混んでても,日の出岬のオートキャン場の方がよっぽどましかもよ.
http://precious.road.jp/hokkaido/oumu.htm

サロマ湖なら、何ヵ所かに
景色の良い展望ポイントがあります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakotenboudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguudai.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuaneppu.html

能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou.html
8月下旬だと,ちょっとサンゴ草は見頃として早いかな.

能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokinentou.html
道民の方なら知っていると思いますが,ちょうど去年の今頃,大雨で常呂川が氾濫しました.まだ,傷跡が残っているかも知れません.

道民です.

稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110411.jpg
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払...続きを読む


人気Q&Aランキング