アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ヨーロッパに在住のものです。

3年ぶりにヨーロッパ人の夫、11歳と13歳の息子の4人家族で日本に帰国します。こんな機会はめったにもてないものですので、7月に思い切って11日間、レンタカーを借り、北海道旅行を予定しております。

もともと両親までの祖先は、北海道出身なのですが、今は両親が、東京圏に引っ越しており、息子たちには、はじめての機会で、北海道を見せたいと思っております。
(夫にとっても札幌近郊以外は、ほぼ、はじめて)

我が家は移動型の旅行を好むので、いきたいところが

【道東】
知床観光、川湯温泉、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原
【道北】
利尻・礼文、宗谷岬
【道央】 
札幌、小樽、または大雪山などの自然(ヨーロッパでも最高峰?の標高300mの平地の国に住んでいますので、山を好む)

と欲張りです。

北海道までは空路を使い、往復路は以下の予定です。

第1日目(初日)  新千歳空港 14時30分着
第11日目(最終日) 新千歳空港 17時30分発

ご相談は、強行すぎて危険のない程度に、なんとか効率よく回れるアドバイスをお願いできませんでしょうか。私も夫も運転はできます。

無理があれば、立ち寄り地をへらすことも全くやぶさかではございません。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。


逆コースでも平気ですよ。
私が右回りでコースを考えたのは、サロベツ原野を走る道道106号線(北海道では県道を道道と呼びます)を走るとき、晴れていれば運転しながらでも利尻がきれいに見えるからです。
逆コースだと利尻が右後方になるので、振り返らないと見えません。

その程度の理由なので、もしfietsさんが阿寒や摩周湖、知床といった道東観光をメインに考えていて、そちらに多くの時間を割きたい、もし時間が無いようなら道北は諦めるということでしたら、左回りでもいいかもしれません。
fietsさんの考えられたコースでも、5日あれば礼文、旭川も行けると思います。
旭川―稚内間は、休まず走れば5時間程度の距離ですから。
ただ、島は礼文か利尻のどちらかにした方が、余裕があるかと思います。
礼文島は高山植物も多く、夏はお花畑の様相になりますが、利尻島は利尻富士に登る以外はあまり見所も無い島です。
利尻観光協会の方には悪いですが。(笑)
山が好きでトレッキングなどに興味がお有りのようなので、登ってみるのもいいかもしれませんけど。
コースもしっかりしているので、それほど難しい山ではありません。
比較的初心者向きの鴛泊コースで、山頂往復8時間くらいです。
スニーカーでは無理ですが、軽登山靴と多目の水、ウィンドブレーカーなどが必要です。
山頂からは日本海をはさんでサロベツ原野が一望でき、ちょっと感動します。

登山はちょっと大変、ということなら、やはりロープウェイが良いとおもいます。
北海道の中心、大雪山系にかかる黒岳ロープウェイや旭岳ロープウェイに乗れば、雄大な山を堪能できるかと思います。
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/
http://www.asahidakeropeway.com/index2.html


日程が11日あるのであれば、あまり全てのコース、宿を決めず、こちらに来てから予約する行き当たりばったりな旅もいいかもしれません。
当日でも観光協会の窓口にいけば、宿を紹介してもらえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさま
コメントありがとうございます。
詳しいご説明を頂き、助かりました。
kblueislandさま、Deechinさま、Lupinusさまのご意見を参考に、以下のような日程を考えました。

1)羽田~千歳~(旭川もしくわ)層雲峡
2)層雲峡~旭川観光~232号線泊
3)~稚内~宗谷岬~稚内泊
4)稚内~礼文=礼文泊
5)礼文~稚内=サロマ湖=網走
6)網走=知床泊
7)知床観光~(川湯温泉)泊
8)川湯温泉=屈斜路湖=摩周湖=阿寒湖=釧路泊
9)釧路~釧路湿原~札幌泊
10)札幌近郊~札幌泊
11)札幌周辺=千歳ー羽田

皆様のおかげをもちまして、HPも見て、色々と考えられて夢も大きくふくらみ、楽しみ倍増になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 06:21

モデルコース作りってなかなか難しいですね。



1日目 札幌泊
2日目 海岸線を北上、稚内泊
3日目 礼文にわたり、礼文泊。車は稚内港に駐車場がありますので、置いていけばいいかと思います。
4日目 宗谷岬周辺観光して、浜頓別から内陸に入り旭川泊
5日目 旭山動物園、美瑛、富良野観光して旭岳温泉泊
6日目 旭岳ロープウェイで高原散策、層雲峡泊
7日目 三国峠 十勝 釧路
8日目 釧路湿原、阿寒、摩周湖など観光 ウトロ泊
9日目 知床観光 
10日目 札幌泊
11日目 小樽 新千歳発

利尻は登山をするのでなければパスしてもいいかと思います。
旭山動物園は外国人のお客さんも多く、人気です。混みますけど。
そんな感じでどうでしょう?

この回答への補足

色々とありがとうございます。
皆様のご助言をもとに考え直し(新千歳経由往復以外は、今の航空券では使えないと判明しました)、逆コースは可能だろうか、と思いはじめました。
つまり、最初に道東にいってから、道央経由、道北、そして札幌。
飛行機着は、14:30ですが、1日目に帯広ぐらいまで、いけそうであれば、いいのだけれどなぁと思っております。

(1)新千歳(14:30)~帯広
(2)帯広~釧路~釧路湿原~釧路
(4)オネント・阿寒湖・摩周湖・硫黄山などの観光~知床
(5)知床~知床観光(トレキング)
(6)知床~知床観光(遊覧船・カムイワッカ湯の滝)~網走
ここから先がまた、迷ってしまうところでして、

=網走~サロマ湖~旭川(旭山動物園)~稚内~利尻~稚内~札幌~小樽~千歳~羽田

あと、残り5日間、7、8、9、10、11日(17:30新千歳発)で、回れそうなものでしょうか。
回ることに無理があれば、今回は、道北をあきらめるか、旭川をあきらめるか、と考えています。

補足日時:2006/06/08 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かります。
ドライブでコースを考えるのは、本当に難しいです。
北海道を自分で運転して回る、といった経験がないので、地図で見れる道の距離だけではなく、道のコンディションや、上り下り、混み具合もあるだろし、一体どこまでいけそうか、全く予測がつかず、困っておりました。旭山動物園はサイトを見ました。楽しそうですねぇ。いいアイデアをありがとうございます。取り急ぎ、お礼のみまで

お礼日時:2006/06/08 01:50

うらやましいですね!


私も北海道は大好きです。
ところで、宿及びコースの件ですが、11日間もあるとなかなかコースの選定が難しいですので、初日及び最終日の宿のみ決めておいて、後はフリープランで行くというのもいかがでしょうか?海の日を含む3連休は安全を見越して宿を予約したほうが無難かもしれません。
場合によってはホームセンターで安いテントを購入してワイルドにとまるキャンピングという方法もたまにはいいかも!
なお北海道は一般道も流れが速く、取り締まりもよくやっているので気をつけてください。
又直線路のアップダウンがあるところでは、追い越した車が時速百キロ以上出ているので正面衝突の死亡事故が多いので、昼間でもライトを点けることをお勧めします。
ワイルドな温泉が多いので水着を持っていったらいいかも!
最後に見所をいくつか
オンネトー 静かなエメラルドグリーンのきれいな湖です。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154283.html
カムイワッカ湯の滝 滑るのでたびのレンタルを着用のこと
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kamuiwak …
知床五胡
http://www.geocities.jp/sapporodon/s/s59.html
硫黄山 スーパーで生卵を買っていったらいいかも
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/3 …
サロマ湖 展望台からの風景はなかなかです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/51/each.htm
釧路湿原、勿論ごぞんじですね!
知床半島では、宇登呂の遊覧船に乗ってください。乗る前にカッパエビセンを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親身なご助言に感謝いたします。時差があって、お礼が遅れ恐縮です。
私たち一家も中々ないチャンスなので、とても楽しみにしている旅です。子どもたちはキャンプは大好きです。
そうそう、海の日、忘れていました。ちょうどそのあたりにまだ、北海道にいるので、早速予約を頼んでみます。頂いたサイトもあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 18:33

雑駁ですが参考までに・・・



まず、航空機が千歳往復ですが変更はありでしょうか。
道東は良いですが、稚内はかなり遠いと思います。それを考慮すると。。。
ただ、利尻・礼文を一日で回れば千歳往復でもOKかなと思います。
下記の行程の場合、4日目からのレンタカー利用をお勧めします。1~4の午前は公共交通又は宿泊施設の送迎を利用可能です。

羽田~稚内を利用して
(1)羽田ー稚内=宗谷岬=稚内 △
(2)稚内~利尻=利尻 △
(3)利尻~礼文=礼文 礼文 △
(4)礼文~稚内==サロマ湖=網走(時間次第で観光) △
(5)網走=知床=川湯温泉 △
(6)川湯温泉=屈斜路湖=摩周湖=阿寒湖 △
(7)阿寒湖=釧路湿原=釧路 △
(8)釧路=(移動日)=札幌 △
(9)札幌=小樽=札幌 △
(10)札幌=周辺=登別温泉
(11)登別温泉=周辺=千歳ー羽田

で回れると思います。距離感は一日250KMなら観光も十分。移動日は350KMでも疲労感はさほどないかなぁと思います。
11日間あればなんとかなると思います。
お子さんが11才と13才ということなので、釧路湿原と阿寒湖周辺でのネイチャープログラムは参加もありかなぁと思います。
ただ、その際は1日滞在が必要となりますので、終盤の札幌周辺を削除するばOKかと思います。
また、結構上記の日程で散策や観光もゆっくりできると思います。
されらを減らせばもっと沢山めぐれると思いますが、せっかく長く滞在可能なようなのでこんな感じでよいかなぁと思います。

最後に参考URLの半自動距離計算は実に優秀でご自分での行程作成に非常に役立つと思います。 

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご親切にご助言をいただき、感激いたしました、ありがとうございます。時差があり、御礼が遅れてしまって恐縮です。
こちらで外国人用の日本ガイドブックを買ったのですが、モデルコースはのっていないので、困っておりました。
実は、新千歳往復のチケットはこちらで、手配できるため、予約しました。しかし、やはり、新千歳から稚内は遠いですねぇ。ご助言をもとにもう一度検討しなおします。

お礼日時:2006/06/07 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!