AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Excelを使い始めたばかりなのですが、使い方がわからず困っているため質問させていただきます。

例として以下のようなデータがあるときに

x y_1 y_2
1 3 9
2 7 2
3 2 3
4 8 6
5 3 1

xの値を横軸にとって縦軸にy_1とy_2の値を取ると
1つのグラフに2つの系列のグラフができると思うんですが、これを1つの系列ごとにグラフにして出したいです。
横軸は揃えて、縦軸は10~0を2回繰り返すようなグラフです。

説明がわかりにくいかもしれませんが、このようなグラフの作り方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



1つのグラフに二つの折れ線グラフを表示したいのですね。
方法は3つあります。
ひとつはグラフを2つ作成して図として重ねる方法で、これは楽に作れると
思いますが、きれいに揃えるのが大変かもしれません。

2番目はy_2の値に10を足してグラフを作成し、テキストボックスで
y軸のラベルを重ね書きしてごまかしてしまう方法です。

もう1つは下記のリンクのようにする方法です。
これが最も美しいグラフを作成することができます。
http://peltiertech.com/Excel/Charts/StackedChart …

この中のStacked line chart(右端)を参考にしてください。
これを作成するには下記のリンクからXY Chart labelerをダウンロードして
エクセルのプラグインに登録します。
http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm

あとはだまされたと思ってStacked chartの例題で試してください。
実際のデータでグラフを作る時はy_2の値に10を足してグラフを作成し、
y軸のラベル用に0~10,0~10と2回繰り返している系列を空いている列に
作成して、y軸ラベルにこれを指定します。

気楽に試してください。きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語に苦労して時間がかかってしまいましたが、なんとかできました。自分のデータでは、縦軸がまだきれいになってないんですがこれから微調整してみます。

やっぱり英語がすんなり読めると幅が広がっていいですね。。いまさらながら英語の勉強しようかと思ったりしました。

自分では絶対たどり着けなそうな参考サイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル グラフ(散布図) 1枚のグラフに2つのグループをプロットしたい(が、できない)

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白枠に取り込まれます。
ここでOKをクリックすると、「形式を選択して貼り付け」という画面が現れます。
ここにはラジオボタンがいくつかあり、このうちのどれかを選択することで、B Groupの
データがA Groupのデータと一緒に画面に載る・・・と思ったのですが、どういう組み合わせを選んでも、希望通りになりません。

どこか間違っているのでしょうか?
2つのグループを一枚のグラフに表示する方法をご教示下さい。

2組のデータがあります。
  A Group   B Group
  Xa1 Ya1  Xb1 Yb1
  Xa2 Ya2  Xb2 Yb2
   ・・・  ・・・
   ・・・  ・・・
  Xai Yai   Xbi Ybi
先ずA groupを選択し、グラフ(散布図)を作ります。
次に、このフラフをアクティブにし、一番上のツールバーの「グラフ」をクリックすると、
メニューが開くので、この中から「データの追加」をクリックします。
すると、「データの追加」と表示された白枠が現れるので、ここでB Groupを選択すると、
この範囲が白...続きを読む

Aベストアンサー

改行・・・Enterキーです。
2000と2003では少し違う部分があると思いますが、作り方を一から書きますのでこれでいかがでしょう。

1.Aグループで散布図を作成
2.グラフを選択するとグラフの外周に黒い四角マークが付くのでこの状態で右クリックすると一覧表がでる。
3.元のデータを選択
4.データ範囲と系列の2ページが選択できるので、系列を選択
5.系列というBoxの下に追加・削除ボタンがあるので追加を押すと、右にある名前・Xの値・Yの値のところが、空欄(Yだけは={1}となるが)となります。
6.Xの値のBoxをクリックするとカーソルが出る。(それか、Boxの右のマークを押すとBoxだけになるのでそれでも良い)
7.これで、BグループのXb1をクリックしてそのままドラッグしてデータ範囲を選択してEnterすると元の画面に戻る。
8.Yの値も同様に実施。

名前も付けるなら同様に行う。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QEXCLEのグラフで、第二軸(Y)使用時に上下のX軸を個別に使いたい

EXCELでグラフを作成するとき、Y軸の単位や範囲を変えるのに第2軸を使いますが、そのときX軸は通常下側が使われます。
左のY軸に下側のX軸を対応すると同時に、右のY軸に対しては上側のX軸を使いたいのですがどうも上手く行きません。

データ系列の書式設定では、使用する軸として「第2軸(上/右側)」を選択するのですが、実際には右(Y)と下(X)になってしまいます。

ご経験者の方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

そのグラフ上で右クリック、グラフのオプションの軸タブで
第2軸のX軸にチェックを入れて下さい

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

QExcel で複数の列を選択して散布図を作りたい

ネットで調べても自分の必要としている情報を見つけられなかったので、
質問をすることにしました。
現在、Excelを用いて散布図を作成しようとしています。
データーは、
A,B列がX軸のデーター、
D,K,O,V列がY軸としてのデーターです。
これらを一つの散布図にして表示するにはどうしたらいいでしょうか?

Y軸データーのところに、, や ; や  + などを各列データーの間に補って入れてみましたが上手く行きませんでした。

当方Excel2007を使用しております。

もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挿入→グラフ(またはグラフのボタン)
散布図を選択→次へ
系列タブを選択→追加→X軸にAまたはB列を選択→Y軸欄に対応するD~Vのいずれかの列を選択→追加→(繰り返す)
D,K,O,Vの全部を入れ終わったら、完了

グラフウィザード2/4でデータ範囲タブから、一気に選ぼうとするとうまく行かないと思います。

・・・と、こういうことでしょうか?

Qエクセルで横並びの複数データを縦の一本のデータにしたい

こんにちは。宜しくお願い致します。

   A   B  C
1 静岡 埼玉 
2 福島 東京 愛媛
3 青森 
4 長崎 徳島 愛媛
5 東京 千葉 
6 秋田 兵庫 大阪
.
.
.


例えばこういう形で好きな都道府県の上位3つの解答がそれぞれあったとします。(1個の人もいるし、2個の人もいます)

これを別のシート(同じシートの違う場所でも構いません)に縦並び1本で出したいときどうしたらいいでしょうか。

★こういう風にしたい★

静岡
福島
青森
長崎
東京
秋田
埼玉
東京
愛媛
徳島
愛媛
千葉
兵庫
大阪
.
.

※好きな県などが人によって重複していても構いません、また順不同でもいいです。(縦並びのデータに東京が20個あってもよいということ)

形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるではうまくいかないです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VBAで、もっと簡単に。
下記をVBEの標準モジュールにコピーし貼りつけ。
元データのあるシートで、データのある範囲を範囲指定して(空白セルが範囲内にあっても結構)、下記を実行。
Sub ichiretu()
Dim cl As Range
p = 1
For Each cl In Selection
If cl <> "" Then
Worksheets("sheet3").Cells(p, "A") = cl
p = p + 1
End If
Next
End Sub
Sheet3のA列に並びます。

Qエクセル2007:折れ線グラフをすこしだけずらしたい

重なっているグラフをみやすくするために、縦方向にわずかにずらしたいのですがやりかたがわかりません。
わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

これも回答としてずれてるが散布図でよこにずらして


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング