【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆さんこんばんは!いつも大変お世話になっております。

本日(私って、脳みそフカフカなんじゃ?)と思ってしまうような、
アホな言い間違いをしてしまいました(汗)。

・キャラ→キョロ
・巨人→ぽじん

一緒にいた相手には聞き流されましたが、私の中ではかなり面白く、
2~3日は思い出し笑いが可能だと思いました。
皆さんのそんな言い間違い、私の「心の思い出し笑い帳」に記したいので、
おありでしたら教えてください(^ー^)

A 回答 (35件中1~10件)

「狐につままれた」 → 「狐につつまれた」

実は20歳まで「つつまれた」だと信じていて、大笑いされました(恥)
    • 0
この回答へのお礼

pideonさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

狐につつまれた…
笑ってしまいました(≧∇≦)
狐に愛され、優しく抱きしめられた感じですね。

こんばんは。

私じゃないですが、

「実(じつ)は」と読むところを「実(み)は」と呼んでる人が小学校のときにいました。

私が言ったのは、

「恋人」を「変人」と呼んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

doropsさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

「実(み)は」→かわいい上においしそうな感じ!
「変人」→漢字が似てますからねぇ~。読み間違えた人、結構いらっしゃるかも知れませんね(^ー^)

そう言えば中学生の頃、友人が「面白い」を「めんはくい」と読みました…

恥ずかしながら・・・。

ミスタードーナッツの略、『ミスド』を『ミツド』と10代の中ごろまでは言ってましたね。
地域によって略し方は違うようですが、少なくとも『ミツド』は無かったように記憶しています。

信じられない、と言わんばかりの友人の顔を今でも覚えていますし、『ミツド』で慣れてしまった略を『ミスド』に直す(?)ことを苦労したのも良く覚えています。
今更ながら何故『ミツド』だと思ったのか・・・それは謎ですが・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

landfallさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

「ミツド」ですか(≧∇≦)
今私も声にしてみましたが、何だか「ミツド」の方が言い易い気がしてきました!(笑)

>今更ながら何故『ミツド』だと思ったのか・・・それは謎ですが・・・^^;

恐らく「ドーナッツ」の「ツ」を入れたかったのではないでしょうか…?

以前、説教されているとき上司が、

「出る杭は打たれる」と言おうとしたのでしょうが、力強くこう言いました。
「打つ杭はぶたれる」。

そのときはぜんぜん笑える状況ではなかったですが、あとでじわじわときました。

あと、これは自分ですが、シャツを購入に行ったとき、ブルーのストライプ柄のいいものがあったので、店員さんを呼んで、
「あのブルーのスプライトのやつください」と言ってしまいました。

当時(20年ぐらい前)は、コカコーラ社のスプライトはTVCMもたくさんやっていて、知名度も高く人気のある炭酸飲料でした。
店員さんが、ニヤッとして仕事を続けていたのが、とても恥ずかしかったように覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

blue_roseさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

打つ杭はぶたれてしまうのですか…
プハハ(≧∇≦)blue_roseさん仰る通り、じわじわ来ますねぇ~

ストライプをスプライト!
私も言い間違った事があるような気が(汗)。

blue_roseさんの飲料の話で思い出しました。
高校時代に「NCAA」というスポーツ飲料があったのですが、
友人がそれを「NACL」と…
塩かぃ!!(笑)

こんばんわ♪

是非私の脳みそフカフカ発言を…!
以前回転寿司のスシ●ーに行った時のことなのですが、そこの店特有のインターホンで注文するというシステムで起こったハプニング。
母や親戚の女の子に「アイスコーヒー頼んで~」「私チョコケーキ~」(寿司屋でたのむメニューじゃない…)と注文を押し付けられた私は、インターホンや電話がニガテなあまりかなり焦りながら…
「アイスケーキください!!」と注文してしまいました(恥
後ろでみんなに大爆笑されるまで気がつかなかった自分…
店員さんもインターホンの向こうで黙りこんでしまいました(笑)

サーティーワンにありそうなメニューですが、今でも思い出し笑いしてしまいます…。
    • 0
この回答へのお礼

reidaiさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

いやぁ~笑えますねぇ(≧∇≦)
アイスコーヒーとチョコケーキを、寿司屋でオーダーするのも面白いですが、
何と言いましてもreidaiさんがそれを合体させたのが最高です。

数年前、私の母は喫茶店で「私は冷たいホットコーヒーを」とオーダーした事ありますけどね…
店員、困ってはおらず、怒ってました(泣)

私自身のものではないんですが、公的資料に当たっていると、公的な場面で偉い人がいい間違いをしている、というのが結構あるようで…。

ひとつ忘れられないのが、国会で予算審議のとき、ある議員が
「総理、どうしてもヨセイホサン(これ、もちろん補正予算のいい間違いです)は組みませんか?」
と聞いたところ、総理もつられて
「はい、ヨセイホサンは組みません」
と応答し、しばらく誰も気がつかなかった、という例があるそうです。

あと、絶頂期のマイク・タイソンが、日本で防衛戦を行った際、タイトルマッチを中継した日本テレビのお偉いさんが
「タイク・マイソン」
と、まさに今試合が始まろうとしているリング上で言ってしまったこともありましたね。

私はそういうのを見つけてニヤけるのが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ShirokumaXさん、深夜ですのに、ご回答をありがとうございます!

ご回答を拝見して、大笑いしてしまいました(≧∇≦)
(近所の方ごめんやす…)

「ヨセイホサン」に「タイク・マイソン」!
面白い言い間違いですね!
私、高校時代に、わざとですけど「野口五郎」を「ごぐちのろう」と言ったり
「ポニーテール」を「テニーポール」と言ったりしてた事を思い出しました。

>私はそういうのを見つけてニヤけるのが大好きです。

↑ShirokumaXさん、私もその類です。
お仲間がいらして嬉しいわぁ~ガシッ!(←hirokumaXさんの肩を組む音。)

連投になってしまいますが、#4さんへの回答を見て自分自身の言い間違いを思い出したので報告します。

CCNAという試験をご存知でしょうか。ネットワーク機器で有名なシスコシステムズ社という会社が認定するベンダー資格で、民間資格としてはコンピュータのネットワークを扱うための最低限の知識を保証するものとしてかなり人気のある資格試験です。
それを受けようと思って大きな本屋さんに行き、その類の本がどこにあるかわからなかったので、店員さんを捕まえて思いっきりこう聞いてしまいました。
「NCAAの教科書はどこにありますか?」
店員さん、目が点(・_・)?
「失礼ですが、それはどのようなものでしょうか…?(すごく遠慮して聞き返してきました。気の毒)」
「シスコシステムズ社の認定するベンダー資格なんですが…」
「ああ、CCNAでよろしいですか?」
「(う、笑いこらえてる)は、ハイ…」
ちょっと照れくさかったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ShirokumaXさん、再回答をありがとうございます!

ひゃっほ~ぃ!
ShirokumaXさんも「NCAAネタ」、お持ちでしたか!
本屋の店員さん、きっとShirokumaXさんがお帰りの後、大爆笑した事でしょう。
その教科書を購入した人の中に、必ず同じ言い間違いをした人いるでしょうね~(^ー^)

歌を忘れたオカリナ・・・友人がなぜか爆笑して、初めて良い間違いに気付きました・・・あくまで、言い間違いではございません。

大真面目でした(変換したら、なぜだか「良い」が先に出ました)。結構、勉学に関する真面目な会話をしてる時だったので・・・
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさん、ご回答をありがとうございます!

>歌を忘れたオカリナ・・・

ププ(≧ε≦)面白い言い間違いですね!
一瞬、どこが言い間違いなのか、気付きませんでしたが…(汗)
でも、オカリナでも表現としては悪くない感がありますね。

はじめまして。

笑えるかどうか分かりませんが・・・。
お子様をお持ちの方は、皆あると思います。

今の時期は、「蚊」に刺されますよね。
3歳位まで難しかったのでしょう。
「カニ(蟹)に刺された」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

makoto-kさん、ご回答、ありがとうございます!

>「カニ(蟹)に刺された」と言っていました。

かっわいい~!
蚊では無く、蟹に刺されてしまう!
面白いですね(^ー^)
私は35歳ですが、是非使わせて頂きたい所♪

小さい頃、友達宅に電話をかけることがあって、緊張してたのか、電話に出た友達の母親に

「○○君はおらっしゃいますでしょうか?」
と何気に失礼な第一声を発したことがあります。

あと、今自動車学校に通っているのですがキープレフトをどうしてもキープレフティングといってしまいます。レフトにingって……。

それと、いい間違いではないですが、終了の挨拶で「ご苦労様でした」といわれるとつられてしまうことが多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

tatumi10さん、ご回答、ありがとうございます!

>「おらっしゃいますでしょうか?」

声に出して言ってみちゃいましたよ!
おんもしろいですねぇ~(≧∇≦)

キープレフティング…?
意味を考えると苦しいですが、響きとしてはカッコいい感じがするのは私だけでしょうか?

1  2  3  4 次の回答→