マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 彼氏が33歳なのですが、月に一回くらい母が部屋の掃除にきます(私が掃除しているのに)。この間プロポーズされたのですが、正直彼の母とうまくやっていく自信がなく迷っています。ちなみに彼の母は反対しているそうですが、反対する理由に納得がいきません(1年くらい前に彼の母がすすめてきたお見合い相手が私より歳が下で大学を卒業してから家事手伝いをしている人だったんです。でも私との結婚を反対する理由が若いから・社会経験が少ないから、だそうです)。挨拶しようにもなぜか彼の母から会うことを避けられています。
 すべては彼がしっかりしていないのがいけないとは思うのですが・・・。感情的には彼と結婚したいですしこれで別れるのも嫌で、客観的な見方ができなくなっています。もしよろしかったら皆さんの客観的な意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ううう、同じ経験をしている者なので出てきてしまいました。

もっとも私の夫は結婚前、完全に一人暮らしで母親が掃除に来るなんてことはなかったのですが。

お会いして自分を知ってもらおうとしてもキャンセルされるのは同じです。

実は私の友人にも同じ目にあった人がいました。他にも友達の友達とか、意外と多いんですよね。

どの家も、お母さんがお父さんと仲良くないんですよ。
家庭内別居とか、定年になってどちらも家にいるのに一緒にでかけないとか。そして娘がいても、嫁に行ってなかったり行っていても近くにいるのに、息子も手元においておきたいと言うのです。
それで夫はあてにしてなくて、やっぱり息子に老後を託すつもりなんです。
なぞなのは、娘に頼れば?と思うのに、やっぱり息子なんですよね。なぜなら、娘の夫には遠慮してしまうし、独身なら働かないと食べられないので介護はお願いできないからなんだと思います。

というわけで、彼のお母さんは老後息子に期待満々なんですよ。それで自分の気に入る人、そして息子が愛する相手じゃない(その意味でお見合いは最適)相手がいいのです。その方が嫁を苛めても息子が文句を言わないから。
結婚前に家事手伝いなんて、彼のお母さんからするともってこいの条件ですよね。

質問者さんが彼のことがすきで好きでしょうがなかったり、若かったりすれば(20代前半)飛び込んでいってお姑さんに気に入られるように努力しながら暮らすのもいいと思いますけどね。

仮に彼がお母さんに言い含めて結婚までこぎつけても、それは息子に嫌われるとイヤだからであって、やっぱり息子に甘える気は満々なことには変らないというか。
結婚を認めてやったからそのかわり自分の言うことを聞いてもらうつもりだったらどうしますか?

息子が決めてきた相手にけちをつけるのは、やっぱり息子が所有物だとしか思ってなくて、息子を親として心配したり、尊重したりする気持ちが薄いのだと思う。
嫁という第三者からすると寒いけど、当人である息子は過干渉=愛情と思っていて、始末に終えない。

だからあんまりお勧めしないです。30数年かけてできたその甘い依存関係、下手すると愛人関係よりたちが悪いです。血がつながってるから。

結婚するなら、結婚という話が出る前に親に紹介してくれる人とすべきって、私は思います。
彼はお母さんに頭があがらないんですよ。
お母さんと交渉ごとが下手なんだと思う。
そういう関係を知られたくなくて、結婚の話になるまで母親に合わせなかったんだとおもう。
そういうのって結婚してからも結構大変ですよ。
もし彼のことそれほどでもないなら、見送ったほうがいいかもなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!

 会ってもらえない人って結構いるんですね~。少し安心してしまいました^-^; 

>30数年かけてできたその甘い依存関係、下手すると愛人関係よりたちが悪いです。血がつながってるから。

 そうかもしれないですね。掃除に来るたびに私の痕跡を消していったり、引き出しの中にメッセージを残して行ったりなど、元カノのいやがらせ!?みたいなことがあるので納得してしまいました。
 ここまで毛嫌いされてしまうとうまくいかないと思うので絶対同居はしない(介護が必要になったらまた別ですが)などこちらの条件を彼と彼の父にしっかり伝え、母が納得してくれない(彼が説得できない)なら別れる方向で話し合いたいと思います。このまま結婚を視野にいれずに付き合っていくのは、彼の歳も歳ですし彼にも彼の両親にも悪いなぁと思っていたので。
 ご意見頂き大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 19:14

私の夫と夫の母がまさに彼氏さんと彼ママの関係でした。


結論から申し上げて、相当苦労します。
#12さんがおっしゃっていることは全て的を得ています。
結婚生活は恋愛感情だけで持続していけるものではありません。
自分の母親を抑止できない夫は、妻を大事にできないし、結婚前から息子の相手に敵意むき出しの母親は、結婚しても決してお嫁さんを大事にしません。
結婚は夫婦二人の問題だけではありません。
厳しい意見ですが、今一度彼氏さんとの今後を見直された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂きありがとうございます!
 経験された方の言葉は本当に重みがあり考えさせられました。今後の彼の行動を見たうえで不安があるなら別れようと思います。ありがとうございました。

*************
失礼かとは思ったのですがココに書かせてください。
皆さんにご意見を頂き少し現実的な見方をできるようになることができました。今後彼と良く話し合い、お互いの彼の母への接し方をみて決めたいと思います。まずは無理やりでも彼の母に会って挨拶することからはじめたいと思います。彼の母が理由でプロポーズを保留したり、彼の母に不信感を抱いている自分が非常に申し訳なくて落ち込んでいたのですが、だいぶ吹っ切れました。
 実際お会いしたことのない方達からこんなに沢山アドバイスを頂き感謝しております。今後を決める上で非常に助けになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 03:33

掃除に来るといっても月一なら、まぁ顔を見に来たついでに掃除していってやるか、ということだと思いますので、別になんとも思いません。



私が相談者さんの立場だったら、「お母さんが掃除に来てくれるんなら、私がしなくてもいいよね。ってゆーか、その前に自分の部屋は自分で掃除しろ!」と彼を一喝してやります(笑)

相手のお母さんにも少し問題はありそうですが、相談者さんもお母さんに張り合っている様子が見られるので、どっちもどっちかな。

お母さんが結婚を反対しているということですが、正式に結婚することに決まったのですか?
日取りや結納など、正式に決める前で彼と結婚の話が出ているだけというなら、相手のお母さんの反対というのも、「おかあさんはもっと若くて社会人経験の少ない擦れていない子がいいわ~ほらあの、お見合い相手みたいな」と軽くいっているだけなんだと思いますよ。

彼と結婚したいのなら、あまりお母さんのことを悪く取らないようにしたほうがいいのではないかなー。
でないと、彼にもそういう気持ちが伝わってしまいますし、いくら母親に問題があっても、彼女が自分の母を悪く思っているっていうのは気分の悪いものですから。
もちろん彼がしっかりするのが一番ですが、あなたも彼を信頼してもっとあっけらかんとしているのがいいのではないかなぁ。
なんか相談者さんが、「嫁・姑」という関係に過敏になっている印象を持ってしまったので、書いてみました。
勘違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

>、「お母さんが掃除に来てくれるんなら、私がしなくてもいいよね。ってゆーか、その前に自分の部屋は自分で掃除しろ!」

 本当はそうしたいんですけど、掃除していないとなんてだらしない彼女なんだと思われそうでついやってしまうんです。

>おかあさんはもっと若くて社会人経験の少ない擦れていない子がいいわ~ほらあの、お見合い相手みたいな

 私が若くて社会経験が少ないからだめなんだそうです。私としては、じゃあこないだ勧めてきたお見合い相手はなんだったの?という感じです。彼の家はいわゆる上流家庭らしいので、多分親が再婚している私の家(私は後妻の子供)が気に食わないんだと思います(彼の母にあったことがないんですが、歳と経歴・家族構成だけは伝わっているようで反対される理由がそのくらいしか思いつかないです)。
 何回お願いしても会ってくれないことや彼にもらったネックレスが捨てられていたあたりから、どうも良い印象が持てず悩んでいます。もっと視点を変えたいと思います。ありがとうございました^-^

お礼日時:2006/08/18 14:51

私の兄も33で、母が掃除しています。

仕方なくやっているというかんじですが。(ほっといたら、ゴミ御殿みたいになるので)
さて、そのお相手ですが,お母様よりも、本人に問題ないですか?そういう人は,親に依存して生きてきたので,うちの兄同様、本当に何も出来ない人だと思います。極端な話,銀行や役所にも一人では行けなかったり・・・結婚されても頼りにならないことが多いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は綺麗好きで、結構部屋もきちんと整理整頓してあります。なのでわざわざ1日もかけて掃除する必要はないんです。掃除じゃなくて、買い物に行ったり食事に行ったりすればいいと思ってしまうのですが。。。でも母に対する対応では頼りにならない気がしてきました。

お礼日時:2006/08/18 14:41

お義母さんと親しくならずに結婚した場合離婚する確立が非常に高いです。


最初上手く行っても子供が出来るともめますよ。養育方針とかで。

なので彼に、お義母さんと仲良くなれたら結婚するからちゃんと本気で
橋渡しをして欲しい、との旨を伝えてみればいかがでしょうか?

自分が結婚したいと思っているときでさえ母親とぶつかれない様な男性なら
結婚後もあなた側に立ってくれることは期待できません。
何かあってもあなたばかり我慢しろと言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼にきちんとしてくれるように言って様子を見たいと思います!

お礼日時:2006/08/18 14:37

お分かりだと思いますが、お母さんは掃除しに来ているわけではないので「私が掃除しているのに」と考えるのは短絡的ですよ(w


要するに、お母さんは息子の生活チェックをしにきているわけです、あなたの存在も含めて。
その観点から見て、お母さんはあなたとの結婚を反対しているんだと思います。反対理由は適当ないいわけです。

意固地になってもしょうがないです。
おいくつか存じませんが、まだ若いなら彼との結婚までは考えないほうが無難です。
そう若くないし、彼と絶対結婚したいなら、お母さんに反発心は持たないことです。だって「33にもなって母親が~」なんて思うこと自体、彼を馬鹿にしてるようなものだし、そういう相手となぜ結婚したいと思うのかも客観的に見て不思議ですよ、苦労が目に見えてるもの。
でもいまどきの30代は男性でもパラサイトシングルも多いですし、別に暮らしているなら、月一回の様子見くらいかわいいもんだと思えばいいんじゃないですか?
親子関係がある程度しっかりしている家庭のほうが、仲良くなってしまえば大変心強い「家族」になります。
そのあたりもよく考えて、結婚そのものや彼のお母さんの言動にばかりとらわれず、長い目で見て決めたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 私も最初の何年かは、仲のいい親子で素敵だなと思っていたんです。ただ何度か私の忘れ物が捨てられていてショックを受けました。明らかに高いものだと分かるネックレス(彼からのプレゼント)や、リップクリームなどがゴミ袋の見える位置にあるんです。彼も最初は間違ったんだろうと言っていましたが、何となく気付いてきたようで最近は私のものは置かないようにしています。
 今まで付き合った彼氏とは直ぐに親に紹介してもらって家族ぐるみでお付き合いすることが多かったので、かなり戸惑っています。
 彼も私の体力のあるうちに子供がほしいと思っているので結婚しようかということになったのですが、まだ早いのかもしれないですね。。。

お礼日時:2006/08/18 14:36

 私の母も似たようなことやってましたよ。

彼は一人息子ですか?
私は男兄弟が一人いますが、母はいい歳をした弟(世間で言うオッサンです、すでに)の洗濯をいそいそとやってましたねえ。
母親って息子がいくつになっても、世話するの嬉しいみたいです。
結婚だって,口では”早くしてほしい”といいながら、見合い相手の写真を見て”野球の落合夫人”に似てるから、嫌だ!   
 とか、結婚するのは、お母さんじゃないでしょう!?って感じ。

 貴方は御いくつ?彼は33歳。あなたが20代なら、まだ焦らなくてもいい感じがしますが、もし、30代ならそろそろ結婚に真剣になるのも分かります。このままの状態なら、おかあさんとうまくやるのは、
難しいでしょうね。 母親なんて嫌う理由はどこからでも見つけますよ
(うちの母もそう)
 彼の気持ちも”結婚”に固まっているのなら、あなたの不安な気持ちをしっかり打ち明けて二人の将来の為”作戦”を練りましょう。
 敵陣に乗り込むんです。貴方が、真剣に彼を思う気持ち、お母さんとうまくやっていきたい気持ち打ち明けてみたら?
 ”○○さんに、お母さんとうまくやってほしいと言われていますが、
私が至らないので、いろいろ教えてください。勉強します”とか・・
 
 もちろん、一朝一夕とはいかないでしょうが、よほどのへそ曲がりでもない限り、『尻尾を振ってくる犬はかわいくみえてくる』もんです。
打ち解けるまでは、大変ですが、解け出したら後は楽ですよ。
腹立つこともあるでしょうが、彼が大事なら我慢しましょう。
 お母さんのことが性格がどうしても合わないとか生理的にダメというなら、結婚自体難しいものになるでしょう。
結婚してからの方が実は、貴方の実家、彼の実家と波乱万丈なことが起こってくるからです。
 とにかく貴方と彼の意志が同じであることが、大前提。二人でよく話し合ってお母さん対策立ててください。 がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 彼は一人っ子ではないのですが、義姉が3人いる末っ子なんです。一度もお会いしていないので、私がどんな人柄なのか分からないまま反対されているのでつらいです。
自分が不安に感じていることを彼に相談して今後のことを決めたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 14:20

あなたもよく分かってらっしゃるようですが、


全ての問題は、彼が母親に対して強い態度を取れるかどうかにかかっています。

結局は、
「息子が勝手に決めるのが気に入らない。自分の勧めた女性と結婚して欲しい。」
と言ってるようなものですから。
ということは、これから先も自分の価値観で意見してきますよ。
こういう母親は全てにおいて干渉してくるので、結婚してもお母さんが原因でケンカになることはまずマチガイありません。

やっぱり問題は彼ですよ・・・。
「母が何と言おうと君を守るし、イヤなら母とは付き合わなくても構わない。」
と、そこまで言ってくれないと・・・・。

彼が好きなら「結婚はなし」のままで納得できるまで交際してみるとか・・・。
結婚して変わることと言えば、一緒に暮らせる、子供が産める、というくらい。

結婚したいなら、彼が強い態度で母親とケンカしてでもあなたを守ってくれないとまずムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね、つい彼の母にばかり目がいってしまいましたがそれを何とかできない彼が頼りないってことですよね。もう少し彼の出方をみてから決めたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 14:16

彼氏にプロポーズされたのなら、母親と自分がしっくりいってないこと、うまくやれる自信がないこと等をうち明けてみてください。


そこで彼氏がどういう対応(返答)をとるかで、今後の進め方を考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼には相談して、何度か会う機会をセッティングしてもらったのですが彼の父しかきてくれません。もう少しちゃんとした対応をしてもらうように彼にいいたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 14:12

この結婚は自ら進んでトラブルの中へ飛び込んでいくようなものだと思います。


彼の母親は、コントロールしやすいお嫁さんを求めていると思われます。
この結婚生活は「姑さんとの戦い」以外の何者でもないでしょう。
彼が、母親にしっかり意見を言ったりするならまだなんとかなると思うのですが、どうもそんな感じではなさそうです。
あなたの味方であるべき夫は、早々に姑側に付くばかりで、あなたは孤立無援の戦いを強いられるでしょう。
とにかく、結婚すべきでない条件が全部揃ってるように思われます。

これを読んでそんな感想を持ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
自分のことなので冷静な判断ができないのでこのようなご意見大変参考になります。彼は今のところ母にやんわりと言ってくれているようなので、結婚後どんな対応をしてくれるのかが予想できず悩んでいました。私の側についてくれるなら受けたいと思っているのですが・・・。

お礼日時:2006/08/18 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えて

母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えています。事情があり、現在実家住まいです。
高校卒業と同時に他県の大学に進み、その後も東京で就職をし、これまで12年間一人暮らしをしてきました。

一人暮らしを経て、母親への感謝の気持ちは当然あります。
ただ、12年ぶりに一緒に暮らし、日々の細かい「求める前に手を差し伸べてくれる事」に、正直うんざりしています・・・。

具体的には
<子供の頃>
●名札を忘れて出ると、家から100m先でも、大きな声を出しながら私を追いかけてきて、名札を付けてくれる。
(父は「一度名札を忘れさせろ。学校で注意されれば次から自分でつけていくから」と言っていました。が、母は「忘れられた名札を見つけた以上、放っておけない」と喧嘩していました)
●身の回りの事は、全て先回りしてやってくれる
●家事などの手伝いを頼まれた事がない。お手伝いをしなくても、叱られなかった。
 食器の片付けや、自分の部屋の掃除など、子供がするものとはずっと思っていませんでした。
●注意されたり、叱られたことが、一度も無い
●とにかく子供の要求に全て応える

<現在>
●「○○ってある?」と聞くと、例え自分が他の事をしていようと、すぐさま立ちあがり、引き出しを開け、一生懸命探してくれる。「あ~そこの引き出し開けてみて」とかいう段階がなく、とにかく自分の手を、体をすぐに動かす。上手く言えませんが、1聞くと10返ってくる感じ。
●私の犬が粗相をしたものを洗おうと、洗面所に行くと、洗顔中の母。
 「終わったら洗うから、ここに置いておくね」というと、「お母さんやっておくよ」
●「私の部屋にもこの座布団一つもっていこうかな」と言ったその日の夜、帰宅すると部屋に既に用意されていた。
●生理の汚物入れを使うのは私だけだが、それすら何も言わず先回りして捨ててくれている。
●歩いて徒歩5分の駅まで、車で迎えに来たがる(深夜とかではなく)
●電車の時間が近づき、私がバタバタ用意していると、「送っていこうか?」と、頼む前に言われる。
 ギリギリになってしまったのは、ひとえに私の用意が遅かったから。
母に頼むつもりも無く、まぁ次の電車でもいいか~と思っていたりするのに、一緒になって焦って「何分に乗るの?あと○分!○駅での乗り換えは何分なの? じゃあ○駅まで送っていこうか!?」と参戦してくる。
 送ってもらえるなら有難いが、私としては「送って行くのは今回だけ。もっと早く起きなさい」位の事を言って欲しいのですが、そういうのは一切ありません。 

と、挙げたらきりがないのですが、とにかく「怒らない(怒れない)、何でも先回り、子供の事と自分の事を混同」という感じです。

頭では分かっている。でも、素直に「ありがとう」と言えない自分が嫌です。
ずっと積み重なってきたものがあり、正直、もう「放っておいて欲しい」と思ってしまいます。


大学の時、新しい土地にもなれ、とても楽しんでいる事を電話で楽しげに明るく伝えました。
普通なら、少々寂しい気持ちはあっても、新しい土地で上手くやっている娘を温かい気持ちでみれると思うんですが、母は泣きだしました。
私が夢を叶え東京に就職した時は、「大学に行く時、他県になんかやるんじゃなかった。あの時は、大学が済めばまた帰ってくると思っていたのに、こんなに遠くに行くとは考えもしなかった。近くに置いておけばよかった。」と言われました。

母はこれと言った趣味も無く、本当に他人の世話を焼くことが生きがいな人です。
父が亭主関白で、母が何でもかんでもやるのですが、それと同じ事を子供にもしている感じです。
私は大学から家をでたので、遅ればせながら自立心を身につける事が出来ましたが、兄は未だに母親を見下す態度をとり、会社以外のプライベートな友達も一人もおらず、結婚できずにずっと家にいます。
もちろん、食事は上げ膳据え膳。家にお金も入れていません。兄は母親が用意した食事が気に入らないと「要らない」といって、すぐに自分の部屋に引きこもります。

今思うのは母は「自分が居ないとダメ」と思いたかったのかもしれません。
兄が一人暮らしした方が良いんじゃないか、と私が話した時も、「あの子は一人じゃロクなものを食べないから、健康が心配」と全否定。そう育てたのはあなたなのに・・・と思いました。

長くなり申し訳ありません。
私は、今更母を変えようとも思っていません。
これに関しては大学の頃から母親に何度も話してきましたが、変わらないので諦めました。
事情があり、今すぐに一人暮らしは無理です。

私はこういう母とどのように接すればよいでしょうか?
心持ちのアドバイスなど、頂けると助かります。
本当に困っています。よろしくお願い致します。

母親の過保護に悩んでいます。お恥ずかしいですが、私は既に30歳を超えています。事情があり、現在実家住まいです。
高校卒業と同時に他県の大学に進み、その後も東京で就職をし、これまで12年間一人暮らしをしてきました。

一人暮らしを経て、母親への感謝の気持ちは当然あります。
ただ、12年ぶりに一緒に暮らし、日々の細かい「求める前に手を差し伸べてくれる事」に、正直うんざりしています・・・。

具体的には
<子供の頃>
●名札を忘れて出ると、家から100m先でも、大きな声を出しながら私を追いかけ...続きを読む

Aベストアンサー

今はお世話をする相手がいるから趣味が無くても
楽しい生活が送られているのかも知れません。
しかし、質問者様が独立し、やがて来る介護の問題に
突き当たった時、趣味一つ無いお母様がその後の人生を
豊かに送れるかどうかよく考える必要があります。

出来るなら他人と関わりが持てる趣味が痴呆防止になる
と思いますが、外に出るのが億劫ならば家で出来る趣味を
見つけてあげると良いのではないでしょうか。


私はケアホームに時々出入りしますが、
趣味がある人と、そうでない人は生き生き感が全く違います。
楽しい老後を送って頂く為にも、趣味を持たせてあげると良いと
思いますよ。
一人でやるのが億劫なら、質問者様も一緒に出来る趣味を
探すのも良いかも知れません。
これですと、最初は一緒にやり始めてもやがて一人でやり出す
可能性もありますから。

ご参考までに。

Qコンドームをつけない男の本音

特に男性からの回答をお待ちしてます。

長文失礼します。

私の親友の彼なんですが、セックスの時に避妊をしないそうです。いく直前で体外射精するみたいなんですが、それってすごく危険じゃないですか?

実際生理が遅れたことがあり、その時は親友も本当に夜も眠れないくらい心配だったそうです。結局その後遅れて生理は来たのですが…

そんな事もあり、親友は彼にコンドームをつけて欲しいとやんわり言ったそうですが、彼は「○○(親友の名前)のことをより深く感じたいから…」というようなことを答え、親友もそれに流されて結局その後もつけていないそうです。

私はコンドームをつけずにセックスするなんて考えられないし、自分の行動に責任を持って、男性なら自らコンドームをつけるのがマナーだと思っています。

彼に避妊してと強く言えない親友は、妊娠するのが怖いので今はピルを飲み始めました。でも副作用で気持ち悪くなったりするので、出来れば飲みたくないそうです。

親友の話を聞く限り、彼は親友のことを好きで、すごく仲良い感じはします。(海外旅行なども全て彼氏もちで行ったりしています)
でも、やはり避妊しないのは彼女のことを大事に想ってない証拠だと思うんですけど、どうでしょうか?

二人が結婚を控えていてといった状況ならまだわかります。けれどこの彼には、奥さんがいるんです。(別居状態だそうですが)
離婚もちゃんとしていない、いわゆる不倫の状態でこういう事をする親友の彼に、私としてはぶん殴ってやりたいくらい腹立っているんですが、親友は彼が好きすぎて私がなんと言っても響かないみたいです。

男性は彼女のことを本気で想ってたら、コンドームをつけますよね…?
より深く感じたいっていうのは、ホントにそういう精神的なものだと思いますか?それともただ単に感度とかの問題でつけるのが嫌なだけだと思いますか?

私は親友がただいいように使われているだけな気がしてすごく嫌なんです…

男性のコンドームをつけるつけないの感覚の違いは私にはよくわからないので、男性の意見も聞かせてもらえるとありがたいです。

特に男性からの回答をお待ちしてます。

長文失礼します。

私の親友の彼なんですが、セックスの時に避妊をしないそうです。いく直前で体外射精するみたいなんですが、それってすごく危険じゃないですか?

実際生理が遅れたことがあり、その時は親友も本当に夜も眠れないくらい心配だったそうです。結局その後遅れて生理は来たのですが…

そんな事もあり、親友は彼にコンドームをつけて欲しいとやんわり言ったそうですが、彼は「○○(親友の名前)のことをより深く感じたいから…」というようなことを答え、親友もそ...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
私の場合は、コンドームをつけようが、つけまいが変わりません。
どちらでも良いんです。
妻が嫌がっていたので、着けて無かったですけど、夫婦なんで特に問題は無かったですね。
お友達の場合は、不倫関係ですから、コンドーム以前の問題だと思いますが、その男性が言ってる事が本音でしょう。
嘘はついてないと思います。
要は、お友達がそれを受け入れているのが問題だと思いますよ。
そういう男性を受け入れて、自分で避妊しても、その男性としたいわけでしょう?
その男性が、お友達を大事にしてるとは思えませんが、それでも付き合ってるんですから、その男性を批判しても意味が無いです。
貴女が嫌だと思っていても、お友達はそれを受け入れてるんですから、どうしようも無いですよ。
惚れた弱みなんですから、良いように扱われて、上手くいかなくなっても、お友達の責任です。
残念ですが、いくら貴女がお友達の事を考えていても、お友達が自分で気付くまでは無駄なんですよ。
DVを受けている女性に相談をされて、そういう男性からは逃げるしか無いと答えた事がありますが、結局はその男性が他の女性と付き合って、信用出来なくなって別れたみたいです。
結局、本人が気付かないと駄目なんですよね。

51才、既婚男性です。
私の場合は、コンドームをつけようが、つけまいが変わりません。
どちらでも良いんです。
妻が嫌がっていたので、着けて無かったですけど、夫婦なんで特に問題は無かったですね。
お友達の場合は、不倫関係ですから、コンドーム以前の問題だと思いますが、その男性が言ってる事が本音でしょう。
嘘はついてないと思います。
要は、お友達がそれを受け入れているのが問題だと思いますよ。
そういう男性を受け入れて、自分で避妊しても、その男性としたいわけでしょう?
その男性が、お友達を...続きを読む

Q彼氏の部屋の掃除は彼女がするの?

一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。
私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。
でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなんです。
だから彼氏に言ったんです。「私は極度の潔癖症だからお掃除してあげたいけどしてあげられない」って。
彼氏はわかってくれました。自分でするよ、しなきゃな、って。
でもたまに、アルバイトしない?って言われて、5千円あげるから1万円あげるから掃除して、って言われることもありました。私はたとえ100万円もらったってできないことはできないんです。やってあげたいのはやまやまだけど。

そしていよいよ、彼氏の親が始めて彼氏の家に県外からやってくることになって、彼氏も追い詰められて掃除しなきゃいけなくなりました。
でも結局、なーんにもやらなくて、親が来たとき怒られたそうです。
しかも、「なんで彼女がいるのにこんななの!?」って・・・・。
まぁある程度予想はしてましたけど、どうして私のせいになるんでしょうか?彼女がいたら彼女が掃除するのは当然なんですか?自分の息子がかわいいのはわかりますけどこんな怠慢な息子を棚にあげて彼女のせいにするんですか?
彼氏は私の事情わかってくれてたと思っていました。

長くなって申し訳ありませんがこんな状態でも私が彼氏のあんなに汚い(ゴキブリまでいた!!)部屋を掃除しなきゃいけないのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

一人暮らししている彼氏の家がすごーーく汚くて、ゴミ、食べかすが散らかってるのはもちろん、わたゴミは床じゅうにあるし台所は洗いものがおきっぱなしだしテレビは毎日観てるのにほこりで真っ白だし、あんなに広い家なのに居場所がほんの少し、人間が暮らせる最低限しかないんです。
私は極度の潔癖症で(本当は治したい!!)ほこりとカビが特にダメなんです。
でも彼氏は普通にほこりとか触れるみたいだし(それが人間として普通なんでしょうけど)、ただ掃除したくないだけで1年くらいしてないみたいなん...続きを読む

Aベストアンサー

私は花粉症で埃ダニにも反応しますから
大掃除などすると鼻水、咳、目の痛みなど止まらなくなります。お掃除したいけどしてあげれないって気持ちわかりますよ。

で、私が一番に思ったのはその男性のふがいなさです。
掃除すると言ってしなかったのは彼の家ですし、お客も自分の親ですし、そんなことはいいですが
「何で彼女がいるのに」といわれ
「それは自分が悪いんだ」っと何故自分の親に言わないんでしょうか?
また「何で彼女がいるのに」って親が言ったという事は当然彼から聞いているんですよね?
もし親がそういったにしても、自分の中で止めて置くことも出来るんですよ。あ~自分が汚くしてると彼女が親に責められるんだって。

親も自分の子供を棚に上げて・・・と思いますが
この親にしてこの子あり・・・って思いますよ。

この一面だけで人を判断するのはおかしいですが
私の友達相談なら「別れな!おそかれ早かれいやな思いするよ」っと言うかもです。

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q親が勝手に子供の部屋を掃除するのっておかしいですよね?

18歳の男です。
部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。
2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。
今年の盆休みに起こったことなのです。
僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。
掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。
元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。
その日は出かけている間机に置いているノートパソコンでずっと処理をさせていて、その上に無造作に床の物を乗せられていたのです。
当然パソコンはあっつあつの状態でした。


怒って当然ですよね?
僕は僕の部屋のゴミを、親がゴミの日に持っていく事すらも本当は嫌なんですよ。
当然掃除だって全部隅から隅まで自分でやりたいんです。
しかも、前にも何度か勝手に掃除されていて、その度に怒りましたし、
掃除するんなら前もって言え、と言ったはずなんです。
それなのに、なんなんだこれは?、と。

父親に対して怒っても、父親は
「思いつきで掃除した。だから言わなかった。
自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ。」としか言いません。
そして、「なにを言っとるんや、お前頭おかしいんちゃうか。まぁそういうことだから」というような感じで話をきられてスタスタと立ち去ってしまいます。
余計に腹が立ちます。

こんなこと腹が立つのはあたりまえですよね?
僕が間違ってるんですか?

18歳の男です。
部屋は、2人部屋で僕と父親が使っています。
2人の間はタンスやカーテンで分けられていて、完璧に別々といった感じです。
今年の盆休みに起こったことなのです。
僕が夕方家に帰ってくると、僕のスペースが勝手に父親によって掃除されていました。
掃除といっても、掃除機をかけて、タオルケットを干しただけで、それも干しっぱなしでした。
元々床には物が置いてあって、その物は掃除の際に全部ぐっちゃぐちゃに机の上に乗せられていました。
その日は出かけている間机に置いているノート...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に掃除されたのはそりゃ怒りますね。
気持ちはわかります。
私も母に掃除されて大事な物を捨てられた事があります。
まだ10代の頃でしたが、思い切り腹が立って食って掛かった事があります。
親にとってはゴミでも本人にとっては大事なもの。大事なスペース。

補足を読ませてもらって思うのですが「譲歩する」「感謝する」気持ちが
全く感じられないという事。ただ、自分だけが表に立って「自分・自分」
だからお父様から
>自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ
なんていわれてしまうのかな?と思いました。

普通に「なんで掃除した?」といった・・・とありますが、言い方をちょっと替るだけで
お父様からの言葉も違ったかもしれません。
例えば
「掃除してくれたんだ。有難う。せっかくして貰ってありがたいのだけど、
 大事なものもあるし、あまりいじって欲しくないんだ。少し散らかってても
 そのままにしておいて貰いたい。掃除は自分できちんとやるから。
 今回はPC処理中だったからそれにはちょっと腹が立ってしまった。」
くらいな事がいえれば「してやったんだから」とか「頭おかしいんちゃうか」とか
言われなかったのではないかな、と思います。

普通に「何で掃除した?」といっても、顔や声に気持ちは出ますから
貴方は「普通にいったつもり」でも、お父様にしたら「いきなり怒鳴られた」と感じてしまったのでは?


貴方のスペースは、貴方のものですが、それでも「お父様の家」の一部。
“住まわせてもらってる”という謙虚さと感謝の心があれば、お父様も違ってくると思いますよ。

勝手に掃除されたのはそりゃ怒りますね。
気持ちはわかります。
私も母に掃除されて大事な物を捨てられた事があります。
まだ10代の頃でしたが、思い切り腹が立って食って掛かった事があります。
親にとってはゴミでも本人にとっては大事なもの。大事なスペース。

補足を読ませてもらって思うのですが「譲歩する」「感謝する」気持ちが
全く感じられないという事。ただ、自分だけが表に立って「自分・自分」
だからお父様から
>自分の家を掃除して何が悪い。むしろ"掃除してやった"んだから感謝しろ
...続きを読む

Q付き合って1ヶ月で結婚の話・・

付き合って1ヶ月の彼氏がいます。

彼は27歳で4つ年上です。

先日彼から結婚を考えて付き合っているということを言われました。

私は彼のことが大好きなので嬉しかったです。

付き合って1ヶ月で結婚話をするのは早いですか??
あと、彼はそれだけ真剣ってことなのでしょうか??

男の人は簡単には結婚を口にできませんよね・・・

Aベストアンサー

付き合い始めてから、すぐに「結婚は考えてない」という男性も多いみたいですよ。
それは、相手を傷つけないために、君との結婚ではなく、漠然とした女性とのすべての結婚を意識してないって言うみたいなんですが、結局は、その相手との結婚が考えられないって意味なんだと思います。

夜の中には、「スピード結婚」という言葉が存在しますので、
そのスピード結婚をこなすためには、1カ月で結婚の話でしょうね。

まあ、そんなに急いでないけど、いずれは結婚したいって意思表示をして、
相手にも真剣に考えて付き合ってもらいたいってことでしょうね。
目移りして浮気とかされても困るでしょうから、男性からするとプレミア付けておこうってとこでしょうか?

私の場合、自分から聞きましたら、結婚を考えてると言われました。
それから、3~4年付き合ってましたっけ。いつか言おうと思ってたけど・・・という言葉が前に付いてましたから。
私は別れたかったんですけどねw。

まあ、結婚という言葉が出てくるのは、容姿・学歴・家柄を含め、自分に的確な女性ということを示してくれたのでしょう。

出来ちゃったでも結婚してもらえない女性がいるのは、学歴だと思う。
男性もバカなのに、自分はそこまで頭が足りないとは思ってない思い上がった男性が多いのが現実。

そんな世の中で、1カ月で男性から結婚を言い出すのは、よほどlovelysao さんが素敵な女性だってことですよ。要するに、ツバつけとこ~なんでしょうな。他男性に取られないように。

付き合い始めてから、すぐに「結婚は考えてない」という男性も多いみたいですよ。
それは、相手を傷つけないために、君との結婚ではなく、漠然とした女性とのすべての結婚を意識してないって言うみたいなんですが、結局は、その相手との結婚が考えられないって意味なんだと思います。

夜の中には、「スピード結婚」という言葉が存在しますので、
そのスピード結婚をこなすためには、1カ月で結婚の話でしょうね。

まあ、そんなに急いでないけど、いずれは結婚したいって意思表示をして、
相手にも真剣に考えて付...続きを読む

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q彼女よりも家族を優先する彼

彼と別れようか悩んでいます。
原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。
母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。


彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。
最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。
それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。
時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけてほしかったです。
そのことで、数回口論になりました。

その後、1週間程度で母親以外はそれぞれの自分の家に戻り、母親だけが現在まで2か月近く彼の家に泊まっています。
最初の二週間は、上記のドタキャンに関して怒りはしましたが、どこかで家族が集合したのだから仕方ないとわかっており、ただの私の甘えだったと思います。
しかし、その後、諦めたいうか・・・
怒っても相手は折れないし、何もいい方向へ進まないと思い、強く何も言わかなかったのですが、
常に母親と親戚が優先で、私はこの二か月きちんとあったのは2回だけでした。

1か月ぶりに会った時も、母親が買い物するといってるから一時間しか食事できないといわれ・・・
あとで聞いたら、全くその日にしなくてはいけないことでもなく、なぜ1か月ぶりなのに母親を優先したのか理解できません。
きちんとあった2回のうち、1回は相手の誕生日だったのですが、その翌日起きたらすぐ帰らなくてはいけないと言っていました。
理由をきくと、母親と母親の兄弟と会う必要があるため、親からメールがきているとのことでした。
そのときは私をなだめる形でランチだけして帰りました。


せっかく家族が東京にきているのだから、家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが、母親優先に2か月過ごすというのは長い気がしてなりません。


もともと週末しか会うことはできないのですが、彼の家族が来るまでは、週に1回程度会っていて幸せに過ごしていました。

それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。
結婚も視野に入れていたので、経験をもとにアドバイスいただければと思っています。

よろしくお願いします。

彼と別れようか悩んでいます。
原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。
母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。


彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。
最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。
それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。
時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけて...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
まず、根本的にすれ違いすぎてるんです。
彼女と1ヶ月に1回しか会えなくてもかまわない彼氏さんを、貴女が理解出来ないってだけですよね。
個人的には、おかしいとは思いますが、他の回答者の回答を見ると、別におかしくないという意見が多いので、もしかしたら普通の事なのかもしれません。
もしかしたら、彼氏さんは貴女が家族になったら大事にしてくれるかもしれませんね。
ただ、貴女が家族になる為には、家族と同じくらいに大事にしないといけない事に彼氏さんは気付いていません。
単純に言えば、貴女が舐められてるというか、そこまで貴女に執着してないんですよ。
貴女は、彼氏さんに家族と同じに大切にしてくれて当たり前、又は彼女なんだから、家族以上に大事にしてくれると期待してるでしょう?
でも、現実は違うわけです。
つまり、彼氏さんは選んでるんですよ。
今は、貴女より家族の方が大事なんです。
これから、貴女の事がもっと大事になるかどうかは、貴女次第と言うことでしょう。
結婚を視野に入れてるのも、貴女だけかもしれないですよ。
結婚する気なら、貴女ともっと一緒にいたいと思わないと無理ですよ。
結婚したら、あまりかまわなくても良い御主人になるかもしれないですけどね。
ただ、貴女に条件をつけたって事は、まだそういう気持ちじゃないんです。
いくら、貴女が彼氏さんを縛ろうとしても、彼氏さんの心は縛られてないんですよ。
それが、不満ならば、別れる事を考えても良いと思いますよ。
何かがあれば、彼氏さんの態度は変わるって事なんです。
おうちょっと、お互いに理解しあった方が良いと思います。
今までは、たまたまお互いの都合が合ったから、会えていただけなんですよ。
彼氏さんは、無理に都合をつけてまで、貴女と会おうとしてません。
個人的には、恋人に対する態度では無いと思いますよ。
私なら、よほどの事が無い限り、都合をつけます。
よく考えてみてください。

51才、既婚男性です。
まず、根本的にすれ違いすぎてるんです。
彼女と1ヶ月に1回しか会えなくてもかまわない彼氏さんを、貴女が理解出来ないってだけですよね。
個人的には、おかしいとは思いますが、他の回答者の回答を見ると、別におかしくないという意見が多いので、もしかしたら普通の事なのかもしれません。
もしかしたら、彼氏さんは貴女が家族になったら大事にしてくれるかもしれませんね。
ただ、貴女が家族になる為には、家族と同じくらいに大事にしないといけない事に彼氏さんは気付いていません。
単...続きを読む

Q自分から誘っておいて断る心理

習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。
誘われてからキャンセルされるまではとってもわずかで、私が嫌われるようなことをしたとも、彼に外的変化(彼女ができたとか)が訪れたとも考えられません。
変なのぉと思っていたのですが、そう言えば、前にも別の男性から同じようなことをされたことを思い出しました。(とっても積極的に誘われ、OK後あっけなくキャンセルされた。)
私は自分だったら異性を誘っておいて自分からキャンセルするなんて考えられません。だって断られたら恥ずかしいからよっぽど行きたい人しか誘わないし、誘ってOKされたらうれしくて絶対キャンセルなんてできません。その日がだめになったら絶対代替案を出します。でも、男性って違うのかな? と思い、その辺の心理をお聞きしたく、質問しました。
ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。
誘われてから...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

むしろどちらかというと真面目そうな人たちではないでしょうか?あまり社交的ではない感じの。

私も似たような経験が2回ほど(それぞれ別のひと)あります。
私が思うに、このひとたちは「極度の面倒くさがり&真面目すぎる」のではないかなー。
多分PORTFOLIOさんに好意はもってるし、誘った時も本気で行きたいと思っているんだけど、いざ実現となると「楽しませることができるだろうか・気まずくならないか」とか当日のことが色々不安になり面倒になってドタキャンしてしまうのではないかと思います。

社交性にちょっぴり自信が無くて、考え過ぎる性格なのかな。

私も以前まではそういう面倒くさがりの人間でした。ドタキャンはしたくなかったので行ってたけど。
今はその性格改善されましたが、好きになる人がこういうタイプが多く、困ってます(笑)

もし彼がわたしの思った通りのタイプの人なら、
そしてPORTFOLIOさんがもしその彼にまだ興味をもっているなら。
気長に友達づきあいを続ける事をおすすめします。
もしかしてドタキャンのことを気にしていて自分から誘えず、PORTFOLIOさんのお誘いを待っているのかも?
(そっちが誘ってよって感じですけどねー)

本当に急用でダメになっただけだったら全然的外れ意見です。すみません。

>ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。

むしろどちらかというと真面目そうな人たちではないでしょうか?あまり社交的ではない感じの。

私も似たような経験が2回ほど(それぞれ別のひと)あります。
私が思うに、このひとたちは「極度の面倒くさがり&真面目すぎる」のではないかなー。
多分PORTFOLIOさんに好意はもってるし、誘った時も本気で行きたいと思っているんだけど、いざ実現となると「楽しませることができるだろうか・気まずくならないか」とか当日のことが色々不安に...続きを読む


人気Q&Aランキング