プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問です。
デスクトップにごみ箱がありますよね。
私がごみ箱の中を空っぽにしたら、「なんで空にするのだ?」と主人に怒られました。
「ごみ箱の中にはとりあえずいらないかなと思うものを入れておくものだ」と言うのです。
私は「ごみ箱」なんですから、「いらないごみ」が入っているという認識です。
普通そう考えると思います。
「とりあえずおいて置く」なら何かフォルダを作って入れておけばよいと思うのですが。
削除して怒る主人はおかしいですよね?
皆さんどう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

以前どこかで読んだのですが、ゴミ箱をファイル管理に使っている人もいます。

同じファイルを毎日更新していくような使い方の場合、古いものをどんどん捨てていって
必要になったら捨てた日時を参照して元に戻すというものです。
確かにファイル名を毎日変えるよりは楽と思う人もいるかもしれません。

まあ、貴方のダンナさんは違うと思いますが。
    • 0

こんにちは。

まぁ。。。人それぞれの使い方、それに基づく信念による発言。。。と思います。(と思ってみてください。あほらしー。。。と思えますけどね。

まぁ、自分もみなさんと同じ意見ですかね。
とりあえずいらないファイルなら「とりあえずいらないファイルフォルダ」を作ればいいんです-w-

自分のパソコンには、ゴミ箱ならぬ、ゴミフォルダが存在してますよ。
多分必要なさそうなファイルをいれといて、容量的に問題が出てきたらそれを消す~。

まぁ、今のパソコンじゃ、ファイルの一つや二つ、無駄にあったところで、容量の1割、2割を無駄にする~なんてことはないでしょうけどね。(せいぜい、0.1%~やらそれ以下やら(笑

さて。ここからは、変な信念を持っている旦那様への報復的提案 ̄▽ ̄

とりあえず、謝っておきます。
私がわるーございました。ゴミ箱の中身のことは、今後、「とりあえずおいておくもの」だと思っておきます。

で、その後、あなたの部屋にあるゴミ箱も、とりあえずおいておくものだと思うことにしますので、ゴミ捨てはどうぞご自分でなさってくださいね。と一言。
まぁ、「パソコンのゴミ箱とこのゴミ箱は別物だろ!!!」といいそうですけどね-w-;
「私の認識は、『ゴミ箱』はゴミを入れるための箱なので。」と言えば納得しますよ。普通は。
    • 0

PCが動作不安定になる程度の巨大なファイル、大量のファイルのコピーをごみ箱に放り込んで、「とりあえずおいて置く」事が出来るものかを問うてみるとか。

• 0

WindowsXPの場合、初期設定ですと10パーセントの容量が(仮保存場所として)ゴミ箱と云う名の下に割り当てられています。

ゴミ箱は不要なファイルを一時的に置いておく為の(仮保存場所)という使命も担っていることを知っておいてください。いっそのこと他の名前に替えてしまう手もありなのかも知れません。
    • 0

はい、おかしいですね(^^;

1つのパソコンを二人で使うのではなく、それぞれユーザアー設定してあなたがログインしている時は旦那さんのゴミ箱を捨てられない、旦那さんがログインしてる時はあなたのゴミ箱を捨てられないようにできますので、そのような設定をなさってください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …

削除したゴミ箱のファイルは復活できますので、ほらよ、と言ってみましょうか?(^^;
    • 0

ごみ箱(ごみばこ)とは、役に立たなくなった不要なごみを入れるための容器である。

と、書いてありました。

そこに入っていたファイルなので
捨てても文句は言われないと思います。

事前に、ゴミ箱を勝手に空にしてはいけないと
約束は無かったようですし。
    • 0

私もゴミ箱は要らない物を捨てる場所に使ってます。

ので、ある程度溜まったら削除してしまいます。
家族共有で使っているものですので、勝手に削除されて困るものは
それぞれ別個にフォルダを作ってそこに置いておくようにしてます。

共有のPCならApple4548さんのしたことは当然だし、
ご主人が怒るのは勝手な事になるんじゃないでしょうか?
    • 0

まぁ、人それぞれの使い勝手でしょうね。

もちろん一般論で言えば、あなたの認識は普通だと思います。
しかし、色んな利用者が、すべて一律の利用勝手という訳ではないと思うのです。
私の知り合いに、アウトルックエキスプレス内の「削除済アイテム」を、あなたのご主人さんと同様の使い勝手する人がいました。
1台のPCを共用で使用する場合、それぞれユーザー登録をして使うか、使用上の取決めをしっかり行うようにすれば、問題は解決すると思います。
    • 0

はい、削除して怒る御主人はおかしいです。

離婚しましょう。(笑)離婚は冗談ですが、おっしゃる通り、とっておきたいなら、フォルダーを作っておけばいいんです。

私も、ゴミ箱はいらないものを入れてます。そして、そのつど空にするのが面倒なので、気付いた時に空にしています。すると数百Mbから時には1GBほど溜まっていることがあります。時々、捨てた時にあっ、しまった、捨てたくなかったと瞬時に気付く時は、ゴミ箱からまた元に戻しますが、それくらいですね。あとは本当に捨てる物だけです。
    • 0

こんにちは

>削除して怒る主人はおかしいですよね?
はい、そのとおりです。
削除して、困るなら、別の場所に一時的に移動して保管するなり、すけば良いのです。
ちなみに、私の場合、ゴミ箱は即削除の設定にしています。

この回答の皆さんの回答を見せて
「もっと、勉強しなさい!!」とでも、言ってあげたら??
ただし、やさしくね。
以上
    • 0