アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全国いろんなところに旅行していますが、能登半島より西の日本海側は未踏の地です。
理由はメジャーな観光地が少ない事と、家からのアクセスの悪さです。そんな中で鳥取砂丘はメジャーだし、日本の中では他で見れない景観だと思うので気になっています。
ただ、WEBで個人の旅行記などを見ると「がっかりした」「期待はずれ」などの見解が目立ち、二の足を踏んでしまいます。行くとなったら日帰りは不可能でウン万かかる行程です。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、「行ってよかった!」とか、「行って損は無い」というご意見の持ち主はいませんでしょうか?
地理的にどこかのついでに寄るという場所ではなく、正に鳥取砂丘がメインの旅になりそうなので、うだうだ悩んでいます。

A 回答 (8件)

 鳥取砂丘を含め静岡の中田島,鹿児島の吹上浜と日本3大砂丘全てに行きましたが,鳥取砂丘はその中では一番だと思います。

砂漠のようなイメージを持っていけば確かにつまらないかもしれませんが,話の種になればぐらいの気持ちで行けば,他にはない風景なのでそれなりに感動するのではないでしょうか?なお訪れた際には,海の見渡せる砂丘の一番高いところまで歩かれることをお薦めします。実際に砂丘を登ってみると遠目で見た以上に砂丘が大きく感じられます。
 なお,せっかく鳥取まで行くのならついでに大山や蒜山に寄って見てはいかがでしょうか?紅葉のシーズンは素晴らしい景観が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂漠といったイメージではなく、海とのコントラストがいいようですね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:30

 アフリカの砂漠みたいなのを想像していくと、なーんだこれとまず思います。



 そりゃそーです、ここから砂丘だよーん、って所はアスファルトの道路で後ろに土産物屋さんが並んでいるんだから(^^;

 360度見渡してどこを見ても砂漠、という感じではありません。

 でもそれは最初だけです。

砂丘の中央の丘まで歩いて見渡せば、たしかに360度砂だらけです、この時期ならそこまで行くのに脱水症状になります(^^; 砂の表面も4、50度あるとか

噂は信じないでぜったい行って見る価値はありますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/19 07:16

皆さんが言われている通りです。


砂漠を期待するとがっかり、大きな砂浜を期待すると感激でしょう。

カニの時期なら鳥取の賀露(かろ)港で松葉ガニ
山陰の松島と言われる浦富(うらどめ)海岸
古湯岩井温泉などと抱き合わせるのもいいと思います。

もっとも米子、松江、出雲などまで足が伸ばせれば観光地は沢山ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、松葉ガニという食の目玉がありましたね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/19 07:18

隣県に住み小さい頃から何度か行っているものです。

が、毎回「わぁ~~~!」と叫びいい年をして走り出しています。去年も初めて子供を連れて行きましたが大はしゃぎ、大感動、大感激を子供はしていました。

私が小さい頃から行っている時からとはやはり少し規模は縮小したようにも思います。でもあの一面の砂だらけ、遠く目の前に広がる高い高い砂山、その高い山を登りきっって上から見下ろす日本海。あの荒々しい深い色の海にドキドキしてしまいます。日本のどこかにも砂丘がいくつかあると聞いたことがありますが、わたしはやっぱり何度行っても日常的ではないあの光景に魅せられていしまいます。

といってもホントに砂丘しかありません。どのような思いや想像をしていかれるのかはわかりません。日本のどこかにもあるという砂丘より規模は小さいのかもしれません。どんな感動を期待しているのかはわかりませんが、私は好きです。きっとまた子供をつれて行くと思います。

帰りに温泉でも入っていかれたらいいではないですか。私は損はないとは思いますよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って損なしとの事ですね。背中を押してくれるご意見です。ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:41

前に行った事があります。

日本には他にない規模の砂丘と思います。愛知県渥美半島太平洋側とか浜松・中田島砂丘
http://buka.web.infoseek.co.jp/meikyu3.html
 に行った事がありますが 段違いに大きいと思います。「期待はずれ」といっている人は砂漠をイメージしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方も砂漠をイメージしてました。
「日本でもっとも広大な砂浜を有する海辺」ってイメージですかね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:38

一度は会社の旅行と4年前に車で九州1周の帰りのルートで下関より日本海側沿いの道をそのまま、山口、島根、鳥取、京都、福井と帰りました。



地元の人には怒られますが、鳥取から京都の丹後半島までは余り名称は有りませんね。

鳥取砂丘は国道沿いを通るなら、見られたほうが良いかなーと言うくらいです。島根まで行けば出雲大社、大山やゲゲケの鬼太郎で有名な町も有ります。出雲そばはそば好きならお勧めします。


鳥取と限定せず、島根中心にして、鳥取砂丘に寄る方が良いと思います。

コースから外れますが、丹後半島をそのまま海岸沿いに走ると中々海が綺麗で、天橋立が有ります。私は丹後半島の天橋立近くの民宿に泊まりましたが、料理は大変良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に当方にとって未踏の地を周られたのですね。
出雲大社と合わせて、予定を組んでみようかな。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:35

鳥取砂丘に何を期待するかですが、30年ぐらい前に比べて、緑地化がすすんでますので、かなりスケールダウンしているのは確かですね。

それでも日本屈指のというか、他の追随を許さない大規模な砂浜である事には違いないです。それほどの期待を持たずに行けば、感動できるでしょうし、思い入れが大きければがっかりするでしょう。

自然景観の観光地は、開発が遅かった東日本には負けるでしょうが、旧跡の類は西日本のほうが多いと思いますけど。

東日本には見れない自然景観というなら、九州の火山や南九州の海岸線をお勧めします。日南海岸南部や薩摩半島の東シナ海側はメジャーではないですが、南方系の植生と海の色にダイナミックな海岸線で、東日本にはない自然美だと思います。あと、鍾乳洞とカルスト地形はは全国に多いですが、秋芳洞と秋吉台は別格ですよ。東日本の鍾乳洞というと龍泉洞が代表格ですが、壮大さでは足元にも及ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何を期待するかによりますね。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:27

私は個人的には「行って良かった」と思いました。



まあ、自然とか山とかそういうものが好きですので。
テーマ・パークとか人工的に作られた観光地が好きな人には不評かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/08/18 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!