アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨークに旅行に行く予定です。ホテルのPCから日本にメールを送るために、Yahoo japanとYafoo USAの両方にメールアドレスを確保しました。使うPCの言語表示ソフト次第で英語(またはローマ字)でのやり取りしかできないことを覚悟していますが、日本の携帯との間でもやり取り可能でしょうか?

A 回答 (2件)

私も時々海外から日本の携帯に送りますが多分大丈夫だと思います。

ただYahooからはスパムも多いので、
送られてくる過程で何らかのフィルターに引っかかって自動削除とか、
どちらかのサーバーによる遅延の危険等がないとは言えないため、
私はより確実・迅速にしたいときには、以下のような対策をすることがあります。
(もちろん誰にでも頼めるわけではありませんが。)
1.相手の携帯に予め自分のアドレス登録を頼む。
2.相手の迷惑メールの設定を一応確認しておいて貰う。
3.相手の携帯アドレス以外に、可能なら相手のPCやフリーメール等のアドレスで
携帯に自動的に受信アラートや転送を飛ばせるものがあれば設定して貰い、
自分が送信するときに毎回2アドレスに送るようにする。
これらは日本国内の対携帯でも場合によってやることがありますが、
3をやっておくと相手の携帯に2通づつメールが届いてしまうものの、
着信時間に相当差がある場合も時にはあるので、
間に合った~助かった~、なんてこともありました。
ご参考になれば、と思います。
あ、ローマ字のメールを送ることになった場合は、
相手がうっかり削除してしまわないように、タイトルに合言葉?入れるのもいいかも、です。
(自分もスパムと間違えて削除したことあり。笑)
ただPC→携帯だと…つい長く書きすぎたりしますが。。苦笑
    • 0

ニューヨークからでも日本のケータイとメールのやり取りはできますよ。

メールって、ネットに繋がっていて、アドレスが判っていれば、それこそ宇宙にいる人ともやり取りできますから。
ホテルのPCを使うのなら、日本語(かな&漢字)でのやり取りは難しいかもしれないですね。
    • 0