この人頭いいなと思ったエピソード

にきび予防のことで知りたいことがあるので質問させていただきます。

1.僕は16歳の男なのですが、毎日シェーバー(電動のひげそり)をつかってひげを剃ってるんです。
それで、にきびがある肌にシェーバーを使ってひげを剃るとにきびを悪化させるのでしょうか?やっぱりT字かみそりを使った方がいいのですかね?

2.朝と夜に洗顔をした後、化粧水を使った方がいいのですか?もし使った方がいいのなら、どのような成分が含まれているものがいいのか教えて下さい。

この2点について詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者語る…



二つとも別に関係ないと思いますよ。
自分もニキビありますけど、何やってもなおりませんからね…
まっ、ニキビは大人になるにつれてなくなるのが普通なんで、自然になくなるのを待ってはいかがでじょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然になくなるものですかね~?ちょっと不安です・・・高校卒業までに治るでしょうか?

お礼日時:2006/08/19 01:15

16才といえば、ニキビの最発生時期と言っても過言ではない。


自分は19ですが、16の時は同じようにニキビに悩まされました。

sg61さんの仰るとおり、二つとも別に関係ないです。

せめてもの対抗手段としては、
 (1)洗顔フォームなどでよく洗顔する。
 (2)洗顔ペーパーで、こまめに洗顔する。
 (3)夜更かしをしない。 くらいです。あまり効果はないかもしれませんが… 
大丈夫です! 次第にニキビはできなくなってますから。

※ニキビを故意に潰す行為は止めましょう。跡が残る可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰すのはダメですか・・・
一つ気になることがあるのですが、にきびを潰すということはできますか?
僕は潰すなんて全然できませんが・・・
潰すというより引っ張る(?)って感じです。
つめで引っ張って取り除くこともダメですか?

お礼日時:2006/08/19 01:18

ANo.2の補足 


 潰すというのは、爪で強引に押したり引っ張ったりしていると
 潰れて液体状(?)の物質が、ごく少量爪に付着したりします。
 自分では潰れた時の感覚はあまりありません。

 潰して凸がなくなっても、ほっておくといつの間にか凸が戻ってます。
 これを繰り返せば、少量ですが血が出たり、酷い場合は跡が残る可能性もあります。

ニキビは故意に触らないのが一番です。刺激を与えたら治りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張るのもいけないんですね。
触らないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!