ADSLにしようとしているのですが、注意事項のところで「電話回線接続を必要とするAV機器をご利用の場合はADSLをご利用いただけない場合があります。」とありますよね。これだとスカパーで電話線使ってるんですが、ダメなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、スカパーでもガスの検針機でも、電話回線を利用している


機器・サービスをADSLで使用する事は可能なはずです。
要は、スプリッタ(ADSL信号と電話音声信号を混合・分割する機器)の
電話機を差す側から分岐して使用してあげれば問題ないはずです。
スカパー等であれば、電話線の先端であるRJ-11というジャック形状で
接続を変えてあげることもできるでしょうが、ガス検針器となると、形
状が異なる(ジャック形式でない)可能性が高いので、ガス屋さんや、
配線業者さんにお願いすることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話機をさすところで分岐してあるので、平気だと思います。ガス屋の方も平気でした。

お礼日時:2002/03/16 04:35

プロバイダーはT-comで8Mbpsでスカパーを利用してま


すが。どちらも問題なく使用できていますよ。
もちろん、有料番組も問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちはイーアクセスに申し込んだんですが、
T-comでも平気なんですね!

お礼日時:2002/03/16 04:26

詳しい人のお答え迄のつなぎです。



都内ではNTTフレッツの8Mを使用し、パーフェクトTVを使っていますが(スカイのに器機を変えていない)、家族が有料のが使えなく成ったと申しております。 

外せば大丈夫なのかも知れませんが・・・。線は交換していないし、ADSLはソフトで通信しているだけなので、設定で大丈夫だとは思うのですが・・・私は使わないからそのままにしています。
ですから、ADSLは使えるでしょう。

駄目なのは、ガス会社などの電話線で検針するシステムが入っていると駄目だと、モデムが故障したときに直ぐに来てくれたNTTの工事の人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。
うちもパーフェクの方でした。
なんとか大丈夫みたいなので良かったです!

お礼日時:2002/03/16 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話線がへんです。

家のリフォームをしてもらった際に、電話線をはずして作業して、ふたたびつけてもらってから、電話線がおかしくなりました。
インターネットができなくなり、そこで少し、電話線をさわったり動かしたりすると、ふたたび回線が正常になったりします。
これは電話線を取り替える必要がありますか?
費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

 電話線 とは、モジュラーコードの事ですか。 それならば、電気店等で数百円で買えます。
 壁のモジュラージャックもしくは電話配線の事でしたら
電話工事の資格をもっている電気店さんに依頼するか
NTTへ依頼するようになりますね。
 NTTだと、電話配線工事が4800円(税抜き)と
出張費が4500円(税抜き)程、掛かります。

Q固定IPでのADSL利用関連 利用者のご意見を

固定IPでADSLを利用することに関連した質問です。既に実際利用されている方がいらっしゃるようですが、ご意見をお聞かせください。
Webサーバーなどに利用されていて、上り方向(発信方向)のトラフィックはどの程度の速度が出ていますでしょうか。上り512kb/sがどの程度有効なのかが気になっています。
あと接続形態ですが、固定IP1個でNAT接続で利用されていますか。PPPoEルーターは何を使われていますか。
何か問題や不自由はありませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレッツADSL+VC-Net(個人向け固定IPメニュー)を使ってます。
一部他の質問での回答とだぶりますがご容赦を。

スループットについては前の質問(「ADSLの企業利用ニーズはあるか?」)でお答えしたとおり、だいたい上り300kbps程度だと思いますね。
GatewayとしてはFreeBSD3.5.1マシンを直結して使ってます。FreeBSD3.4以降のpppコマンドはPPPoEに対応しているため、あとはFreeBSDハンドブックのPPPoEの章の設定手順のままで接続できます。(ただしMTU/MRUは1454以下に設定しないと一部サイトが見られないことがある)

ただ悩みの種なのは、固定IPが1個しかないので、独自ドメインを立てる際のセカンダリDNSが自分では立てられない点です。
最近は新規ドメイン取得の際にプライマリDNS・セカンダリDNS両方のIPアドレスがないとドメイン申請そのものやネームサーバの変更を拒否されるケースも多く(www.nihongo.nu、www.onamae.comなど)、非常に困りました。
結局海外の無料DNSサービスを利用することでこの点は何とかクリアしましたが、手間をかけたくなければプロバイダに設定をお願いする(当然有料)のがいいんでしょうね。

フレッツADSL+VC-Net(個人向け固定IPメニュー)を使ってます。
一部他の質問での回答とだぶりますがご容赦を。

スループットについては前の質問(「ADSLの企業利用ニーズはあるか?」)でお答えしたとおり、だいたい上り300kbps程度だと思いますね。
GatewayとしてはFreeBSD3.5.1マシンを直結して使ってます。FreeBSD3.4以降のpppコマンドはPPPoEに対応しているため、あとはFreeBSDハンドブックのPPPoEの章の設定手順のままで接続できます。(ただしMTU/MRUは1454以下に設定しないと一部サイトが見られない...続きを読む

Q延長するならLANケーブルと電話線どっちがよい?

電話線の差込口とパソコンが10m程度離れています。
電話線1m、LANケーブル9mとするのと、
電話線9m、LANケーブル1mとするのは、速度的にはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

前者の方法で延長してください。

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

Q玄関に置かれた電話機を居間に移動したいです。電話線を無線で飛ばす良い機器はありませんか?

築40年以上経つ家なので玄関にしか電話線がきていません。しかも、近くにコンセント無し。電話線のみの環境(AC100V無し)で電話線を無線で離れた居間に飛ばす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

電話線(モジュラーケーブル)は20m程度の長さのものでしたら電気店やDIYショップ・ホームセンターで入手出来ます。これで延長するのが良いと思います。

なおケーブルの断面が丸い物・楕円の物・平たい物などいろいろあります。築40年のお家でしたらドアーの上下に隙間があれば簡単に引き回し出来ますよ。

Qyahoo!ADSL電話加入権不要タイプは、固定電話のある実家に移転後も利用できますか?

過去の記事を検索したのですが、見つけきれなかったので質問させてください。

現在、賃貸物件に住んでいるネット初心者です。
固定電話をひく予定はなかったので、yahoo!ADSLの電話加入権不要タイプを契約しています。
急きょ、すでに固定電話がある実家にもどることになったのですが、移転手続きを申し込めばそのまま利用できるのでしょうか?

実家は固定電話のみで、FAXやネットはつないでいません。
また、利用できる地域かどうか実家の番号で調べたところ、yahoo!ADSLのサービスに対応しているという表示がでました。

なお、実家の固定電話は1回線だけですが、1階に親機と子機、2階にも電話機用のプラグを差し込む口があります。
いま把握していることを書いてみましたが、ネットに詳しいみなさんのご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、通常はYahoo ADSLの移転手続きをすれば良いだけなのですが・・・
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/flow.html

残念ながら、電話加入権無しのタイプから、電話回線の有る通常タイプへの変更は出来ません・・・(涙)
https://ybb.softbank.jp/member/iten/guide/fuyou/faq1.html#A10

ですから、一旦今の電話加入権無しを解約、ご実家での新規加入となります。

では!

Q電話線について

電話線について聞きたいんですが
下の質問に似てますが回線はフレッツADSLで
ドア越しにモデムから電話線を伸ばし
モジュラージャックに繋いでいるのですが
最近なぜかドアをばたんと閉めたり
電話線に少し接触するだけで
ネットの接続が切れることがよくあります
こう言うことは良くあることなんですか?
これは電話線が不良なんでしょうか?
予備はないので買い換えたいのですが
NTTからレンタルしたモデムにセットでついていたのですが
電話線とついでにLANケーブルは端子によって接続できないとかあるんでしょうか?
その見分け方はありますか?
真剣に困ってます教えてください

Aベストアンサー

単に電話線が切れかかっているだけではないのですか?
電話線を延ばすより、LANケーブルを延ばしたほうが通信は安定します。

電話線を買い換えるならADSL対応のツイストペアタイプがいいでしょう。
電話線の4本または2本ですが、家庭用では中心の2本しか使われていません。
ジャックの形状はRJ11といわれ、
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei149.htm
国内では統一されています。
また、LANケーブルに使われるジャックについては、
最近の機種ではほとんどRJ45と言われるものになっています。
http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei150.htm

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030527/104768/

QADSLで価格見直しと必要な周辺機器(1Fに電話、2FにPC1台)

価格見直しを含め、引越を機会にフレッツISDNからフレッツADSLにする予定です。
モデムはレンタル料節約のため、オークション等で中古モデムの購入を考えています。(ADSL-MNVなど5,000円位までで買えればいいかなと思ってます)
私の環境、希望にあったお手頃な周辺機器(モデム、無線LANなど)を教えて下さい。また、購入した方がいいのか、レンタルした方がいいのかも教えて下さい。
さらに、有線LANにした場合、1Fの扉を閉めたいのですが、扉に穴を開ける以外方法がないのかも教えて下さい。(新居が賃貸の為、穴を開けたくない)
その他、価格見直しできる所などアドバイスありましたらお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

環境、希望はこちらです↓
●1Fに電話のみ、2FにPC1台(電話差込口は1Fのみ)
●ノートパソコン使用(SHARP Mebius PC-FS2-C1M)
●フレッツADSL 12Mを申し込み予定(新居が40dbなのと、料金3ヶ月無料キャンペーン中の為)
●IP電話を使いたい
●プロバイダーは「ぷらら」(アドレスを変えたくないのと、料金最大6ヶ月無料キャンペーン中の為)

価格見直しを含め、引越を機会にフレッツISDNからフレッツADSLにする予定です。
モデムはレンタル料節約のため、オークション等で中古モデムの購入を考えています。(ADSL-MNVなど5,000円位までで買えればいいかなと思ってます)
私の環境、希望にあったお手頃な周辺機器(モデム、無線LANなど)を教えて下さい。また、購入した方がいいのか、レンタルした方がいいのかも教えて下さい。
さらに、有線LANにした場合、1Fの扉を閉めたいのですが、扉に穴を開ける以外方法がないのかも教えて下さい。(新居...続きを読む

Aベストアンサー

 モデムはNMVを中古購入するとして、無線LANになりますが、
アクセスポイント+無線カードの組み合わせを中古購入
(11b規格なら安いし多く出てる)するか、
新品で11g規格なら電気店等の在庫処分を探すか
NTT東日本のミッキーファンアクセスワイヤレスセットが安く
なってますので形を気にしなければ良いと思います。
 

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/mickey/index.html

Q電話線について

今、光ファイバーがどんどん普及してきて、電話線がいらなくなってきていますが、将来は、この電話線ってなくなっちゃうんですか?
それとも、この電話線を活用して、新しい技術やサービスみたいなもの応用されたりしないんですかね??

もし知ってる方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですね。

通信線としてみると、電話線が光ファイバーには
容量的に勝てません。
ですから、高速通信が必須の世の中になったら
電話線は確実に廃れます。

でも、電話線にもメリットはたくさんあります
1)細かいところまで曲げられる
2)終端装置が要らない
3)客先で電源が要らない(局給電が可能)
4)リンガ(呼び出し信号)に手回し
  発電機が使える
5)加工に精度が要らない(1に近いか)

というわけで、電話線は電話用の線としては
無くならないかもしれないし、
各家庭には光ファイバと電話線を
別々に引き込む日が来るかもしれません
(仮定の話ですけどね)

専用線として使うときも、
3.4kのメタリック(電話線)の専用線と
光ファイバの専用線ではまったく勝手が違います。
メタリックの方がはるかに使いやすいのです。

なくなるとしてもゆっくりでしょうね。

Q自宅にNTTの電話回線も無い場合はADSLは無理?

自宅にNTTの電話回線が無く、yahooBBにもうしこんだのですが、上記の理由で断られました。
とりあえず現在は、ケーブルテレビの回線でインターネットに接続していますが、とても遅く1M以下で自由にオンラインゲームなど出来る環境ではありません。
この場合は新しくNTTの電話回線を引かないとADSLは出来ないのでしょうか?またその費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTTの回線を引いても地域にADSLが開通しているかどうかで変わってきます。
知人でPC買ってきてNTTに申し込みをしたらADSLもISDNも回線の空きがないと断られ1年近くしてからやっとISDNに繋げられた・・・という人がいます。
NTTに確認した方がよろしいかと思います。
私は詳しくないので参考まで・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報