準・究極の選択

私ではなく友人なのですが、アパートの隣の部屋の住人の行動がおかしく、かなり悩まされています。

友人は20代女性で、隣人は、恐らく30~40代くらいの男性です。どちらも一人暮らしです。
半年程前に男性は引っ越してきたのですが
夜中(午前1時くらい)にインターホンを鳴らしてきて
「なんか胸や頭がキューッとなるのですが、
電波のでるものはつけてませんか?」と言ってきて
パソコンくらいしかないので、それを消しますねというと、それだけでは済まず
「創●学会の方ですか?(友人は違います)」だとか
「●●にお勤めなんですよね?」
と友人の会社を聞いてきたり(友人は彼に勤め先を教えたことなどないそうなのですが、言ってきた会社は合っていたそうです)
かなり様子がおかしかったのです。

先日も何度もインターホンを鳴らしてきて
あんまりしつこいので出ると
「電波が…」とか「頭の中でオイとかコラとか声がする」などと言ってきたそうで、友人は恐怖でかなり参ってしまっています。

現状、アパートの大家さんには状況を伝えているのですが具体的に何かして貰えてはいません。
また交番にも相談に行ったそうなのですが
「何かが起きてからでないと動けない。」とお決まりの対応しかしてもらえなかったそうです。

ただこのまま被害を受けるまで待つのもおかしな話なので、どうにか対処したいのですが、一体どうしたらいのでしょうか。
警察以外で、こういった案件を相談出来る機関はあるのでしょうか。
また、最悪何かしらの被害を受けてしまった時のために
今から証拠集めなどをした方が良いのでしょうか。
集めるとしたら、具体的にどういった形(音声をとる?)にすれば良いのでしょうか。
友人はかなり参ってしまっているので、私がなんとか助けてあげたいという状況です。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

「電波障害」が出る前に引越しされることをお勧めします。

トラブルが発生してからでは遅いと思いますよ。警察は事件があってからしか動きません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
……そうですね。転居が一番いいのは私も友人も思っています。
ただいきなり転居となると、資金の問題など色々ありまして、困っている状況でした。
でも本当、被害が起きてからでは遅いですよね…。
警察は本当に頼りにならないんだと痛感しました。
こんなに色々な事件がおきているのに、変わらないものなのですね。。

一概に身体的被害になるとは思いませんが、いわゆる精神分裂病(現在では他の名前で言っているのかも知れません)の症状と似ています。

早めに転居されたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
精神分裂病は、私も思っていました。
テレビ等で聞きかじった知識だけなのですが、似ているなと…。
こういった症状の方は、他人に暴力を振るったりするようになるのでしょうか?
やはり前向きに転居を考えた方が良いのでしょうね…。

その方は目がいっちゃってますか?仕事はしている様子ですか?危険度は推測できませんが引越し出来ればしたほうがいいのは確かです。

引越しできないのであれば次のような対応も考えてみては?
1 相手の対応を細かく記録しましょう。時間(何分まで)とインターフォンの鳴らした回数まで細かくです。世間の一般常識とかけ離れてくれば、精神的被害と結びつけることにより訴えることは可能と思います。(無言電話1000回などの逮捕の例はあると思います)
2 相手は、あなたが起きているか、友達と何を話しているか聞き耳をたてている可能性があります。こちらも今相手が何をしているか、何時から何時まで仕事に出ているか(あるいは病院に通院か)注意してみましょう。また、友人も交えて、相手に聞こえないようにいろいろ推理してみましょう。自分の方が相手の情報を掴んでいると精神的には優位にたてます。気休めになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人には私は直接会ったことはないのですが、目がいっちゃってるというよりは、オドオドしている感じみたいです。
仕事は大家さんに聞いたところ、警備員をしているとかで、つまりは定職にはついていないということだと思います。
対応方法についても、具体的にありがとうございます。
記録は、これからちゃんと取っていくよう友人にも伝えます。ただ彼女は普通に仕事をしているので、相手の行動を観察するのはなかなか難しそうです。
出来うる限りではしてみますが…。
あと、当面なるべく家に一人で居ることは避けるようにさせます。
なんか、玄関周辺やらの写真を撮ったりとかもしてるらしいんです。これは物音を聞いた友人が扉の覗き穴から見たそうです。本格的におかしいですよね…。
引越し資金について考えます(涙

まず友人に彼氏がいるのなら

しばらくの間一緒に住んでみてはどうでしょう。
または、友だち数人で住む。
それが無理なら
引っ越しされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

友人に彼氏はいません。
ただ仲の良い友達はいるので、交代で泊まろうかと思ってます。私もなるべく行くようにし、もしくは私のうちに泊まらせたりですね。。
それも毎日となると難しいので、やはり引越しは真剣に考えたいと思います。

警察は症状が出てから動き出す、風邪薬みたいなものですしね。

今しておいた方が良いことは、(1)自衛策を講じる (2)証拠集め 
かと考えます。
引っ越すのが一番ですが、金銭的なものもあり、すぐには実行不可能かと思います。

今はとにかく身を守る為、自衛策を講じた方がいいと思います。
 ・帰宅の際は一人で帰宅せず、友人等について来てもらう(男性が好ましい)
 ・防犯グッズを持つ。防犯用品店やネットで簡単に購入できます。(催涙スプレーかスタンガン)

次に、警察に動いてもらうための証拠を集めるのが得策かと。
警察でも、証拠が十分にあり、違法行為・迷惑行為だと立証できれば、
隣人の男性に対し、注意を喚起してくれたり、近所の巡回を強化してくれます。
もしかしたら、裁判所命令をとりつけてくれるかもしれません。
 ・夜中にインターホンから話しかけてくるのであれば、玄関が見渡せるところに
防犯カメラを設置し録画する。もちろん音声も必要です。
(カメラの設置場所は、隣人の顔が映るところに設置してください。)
カメラの設置は、管理人さんが一応事情を知っているのであれば、
許可は出やすいと思います。

『防犯グッズを持つのはちょっと…』と思わないでください。
持つのは違法ではないし、持っていないともしもの時に自衛できません。
「もしもの為の用心」と思い、きちんと携行することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、引越しは目標として頑張るのですが、いきなり明日からという訳にはいかないので、すぐ出来る対策をお教え頂けてありがたいです。
防犯グッズ、確かにそうですよね。とりあえず防犯ブザーでも持たせようかと思ってるんですが、スタンガンって逆に危なくないですかね?取り上げられてしまったら考えると…。でも何かしらのグッズは持たせようと思います。
あと防犯カメラなのですが、どうやって入手すればよいのでしょう?売ってるものなのでしょうか。。調べてみますね。本当にありがとうございます。

迷惑行為防止条例というものがあります。

確かに現行犯でない場合、警察だと動きにくいのですが、
お住まいの管轄の生活安全課などに相談してみたらいかがですか?
(東京都庁・各県庁にあるはずです)

「●●にお勤めなんですよね?」
と友人の会社を聞いてきたり(友人は彼に勤め先を教えたことなどないそうなのですが、言ってきた会社は合っていたそうです)
>お友達が恐怖を感じているなら、これは一種のストーカー行為です。

注意を促されただけで「逆ギレ」パターンもありますから、なかなか難しい問題です。
引越しが一番手っ取り早いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

生活安全課ですね。ありがとうございます。
調べてみたら相談受付をしている時間がすごく限られていて、お役所って……っていう感じでしたが^^;
でも頼れそうなところがあるのは心強いです!
あと、その勤め先を言われた件が私も気になっていて
郵便物を見るとか、大家さんに聞くとかしていたのかと思うと余計気持ち悪いですね……。

やはり一番いいのは、引っ越してしまうことです。

もし、それが急には、無理なら友達や、できるなら親、兄弟あたり
暫く泊まってもらったらどうでしょう?他に泊まるとか。
そして、大家さんに少しこの人について、聞いてみたら?
文面からは、分かりませんが、ちゃんと定職をもっているのかとか
普段から言動がおかしいのかとか? もしかすると、郵便物とか見られているのかもしれませんよ。

若い子の一人暮らしだから、からかっているのか、本当に危ない人なのか? 貴方の友達にしたら、怖くて気持ち悪いですよね。

私は、マンションのお隣さんが、”猫を処分しろ!”ってしつこく
言って来たことがあります。子供をあやして、ベランダに出ていると
5階なのに、突然人の顔がつい立を越えて現れたんです。
死ぬほど驚きました。
しょっちゅう、うちを覗いていたのでしょう、お友達ほどではないでしょうが、気持ち悪く、不気味でした。
  とにかく、お友達一人にさせないようにしたほうがいいでしょう。

この回答への補足

この人においては、からかっているという雰囲気ではないですね。
やはり挙動不審ですし、本当に危ない人の可能性が高そうです。。
マンションの隣人トラブルは怖いですね。。
ご助言の通り、彼女をなるべく一人にさせないようにします。彼女の家族はあまり頼りには出来なそうなのですが、その分友人でサポートしていこうと思ってます。

• 0

ANo.5の補足です。

・・・蛇足ですが。

> スタンガンって逆に危なくないですかね?取り上げられてしまったら考えると…。< 
  ・スタンガンに見えないスタンガンもあります。しかし、やはり多少は危ないかもしれません…

> 防犯カメラなのですが、どうやって入手すればよいのでしょう <
  ・手頃なところでは、Yahooオークションで『防犯カメラ』と検索してみてください。
   たくさんのカメラが結構売られています。
  ・検索エンジンで、『防犯カメラ』と検索すると、けっこうな通販サイトがヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
スタンガンに見えないスタンガンなんてあるんですね!
これは初めて知りました…。
とりあえず防犯ブザーと、あとはスタンガンか催涙スプレーを持たせてもしもの時に備えようと思います。
あと防犯カメラも売っているものなのですね。。
友人や大家さんと相談し、可能であれば設置する方向で進めようと思います。

昼夜逆転、作為体験や幻聴があるようですね。

お近くの保健所や精神病院に相談なさるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

隣人の行動は、やはり一種の精神疾患な気が私もします。
果たして危険行動まで移してしまうものなのか、詳しい機関に相談してみるのも大切ですよね。
ありがとうございます。

いろいろ反発もあるかもしれませんが、日本の法律は、精神病には甘いです。

人権問題にからむために滅多な事がない限り、強制的に入院させる措置入院はしないです。
相談期間としては、地元役所の福祉課ですが、はっきり申し上げて、役所、警察も動きたくとも動けないのが現状です。
一番の解決方法は、引っ越しです・・・・理不尽ですが。
取りあえず、相手の行動パターンを把握してなるべく接触しないように心掛ける、彼氏等いれば同居するといった事が、現実的な対応でしょうか。
お力になれなくて、申し訳ありません。

この回答への補足

すみません。こちらの補足で皆さんにお礼をしたいと思います。色々なご意見とても参考になりました。
とりあえず教えて頂いたような方法で自衛・回避をしつつ、引越しをする方向で準備をしていこうと思っています。
本当なら隣人に出て行って貰いたいところですが、現実問題としてそれは難しいですね。。やはり友人の身の安全が一番なので、理不尽とは思いますがこちらが逃げるしかないんだなーと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なんだか、総括して頂いたみたいな内容で、その通りなんだろうなと思います。友人も今のアパート気に入っているみたいなので、本当に理不尽だと思うのですが、現実問題として被害が出ていない状態で動くのは難しいんですよね。そして被害が出てからでは遅いですし、腹が立ちますが、前向きに引越しを検討します。
>お力になれなくて、申し訳ありません。
とんでもないです。暖かいお言葉、ありがとうございます。