昨日までは、スムーズに起動できたのですが、ウイルスチェックソフトをインストールしたとたん、起動するのに5分もかかるようになってしまいました・・・。アンインストール、デフラグやディスクのクリーンアップなどもやってみたのですが、効果はなく何故なのかさっぱりわかりません。
どなたか解決策をご存知の方、知恵を貸して頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
のページを参考にして下さい。

参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
該当項目がありましたので解決できました。

お礼日時:2002/03/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

windows98をインストールしようとしています。
起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、
インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。

ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。
起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。

CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。
そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。

私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。
DOSV機だと思います。
友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。

PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。
でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

windows98をインストールしようとしています。
起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、
インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。

ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。
起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。

CD-ROMを読...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ 初めまして<(_ _)>

Windows98SEインストール時に、2台あるCD-ROMドライブのうち1台がやはりOSで作成した起動ディスクでは認識されなかった事があります。

OS(製品版98SE)に付属していた起動FD(1枚のもの)を使用しましたら2台とも認識されましたので、そちらで試してみてはどうでしょうか?

Qデフラグとクリーンアップをしたら・・・

Cドライブの容量がいっぱいになってしまいました!!!
これってどういうこと!?
こんなこと聞いたことがありません
容量がいっぱいになってしまったため
ファイルを開いても警告がでます
デフラグする前は半分以上空があったのに・・・
どうすれば元の状態にもどりますか?
一つ一つファイルを消すしかないのでしょうか?
おねがいします
誰か早くおしえて!!!

Aベストアンサー

デフラグを実行した時間に C:\WINDOWS\TEMP に大きなファイルが出来ていませんか?
あったら削除してください。

QWindows98のPCに誤ってインストールしたセキュリティソフトをアンインストール出来ません。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンインストールしようとしたところ、
コントロールパネルをクリックしても何も反応しないのです。
それどころかマイコンピューターやマイドキュメントをクリックしても全く反応しません。
インターネットエクスプローラーをクリックしても何も反応しませんし、
全く身動きが取れなくなってしまいました。
こんな症状の場合、どうすればキングソフトをアンインストール出来るでしょうか。
このソフトをアンインストールさえすれば、マイコンピューターやマイドキュメント等のアイコンも反応すると思うんですが…。

どなたか詳しい方にご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2台目のPCとして時々使用しているWindows98搭載のノートPCに、
セキュリティソフトとして「キングソフトインターネットセキュリティ」を先日インストールしました。
ところが後で気付いたのですが、Windows98に対応していると思ったこのソフトが、
実は「Windows98SE」に対応しているだけでWindows98には対応していないことがわかりました。
そういえばやけに動きが重くなったし、アンインストールしないといけないなと思っていたのですが、
先ほどPCを立ち上げて「コントロールパネル」からアンイン...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、セーフモードで立ち上げてみてください。

ロゴが出たあと「Ctrl」を押します。

そのあとアンインストールしてみてください。

QUSBメモリのドライバを日本語用と英語用を間違えてインストールしてしまいアンインストールしたいのですが…

Windows98のデスクトップに保存しているデータをUSBメモリに保存したくて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4227173.html

上記記事の回答番号No.12を参考にドライバをインストールしたのですが、
日本語用ではなく英語用だったようで、パソコンを起動させるたびに

「プログラムエラー:プログラムがDLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコールを行っています」

というエラーメッセージが出るようになり、エラーメッセージのダイアログを
閉じるとそのままパソコンが固まってしまうようになってしまいました。

スタートメニューの一部が英語になってしまっているので
間違ってインストールした英語用のドライバが原因だと思うのですが・・・

間違ってインストールした英語用のドライバをアンインストールしたいのですが、
上記の症状のためアンインストールすることが出来なくて困っています。
デスクトップにあるデータを消したくないのですが何か良い解決方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

パソコン:SONY VAIO PCV-L510/BP2
OS:Windows98
その他:使用USBメモリの製品WEBサイトで98用ドライバの配布が終了していたため
どうにか代わりになるものがないかと色々試している途中でした。

Windows98のデスクトップに保存しているデータをUSBメモリに保存したくて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4227173.html

上記記事の回答番号No.12を参考にドライバをインストールしたのですが、
日本語用ではなく英語用だったようで、パソコンを起動させるたびに

「プログラムエラー:プログラムがDLLファイルに対して無効なダイナミックリンクコールを行っています」

というエラーメッセージが出るようになり、エラーメッセージのダイアログを
閉じるとそのままパソコンが固まってしまうようになって...続きを読む

Aベストアンサー

セーフモードでは起動出来ませんか?
起動出来るようでしたら、必要なデータをバックアップして下さい。

データをバックアップした後に、
プログラムの追加と削除にドライバーのアンインストーラーが有れば試してみると良いと思います。
無い場合はOSの上書きインストール(リカバリーではありません。)をする必要が有るようです。

それも出来ない場合にはリカバリーをする事になります。

QWindows98のクリーンインストール

メーカーもののWindows98SEのPCがあるのですがそのOSを消去する方法を教えてください。
ハードディスクをフォーマットして内容を完全に消去するという方法をしたいのですが、するにはどうすればいいのかわからないので、よろしくお願いします。

また次にWindowsNTを入れようと思っているのですが、何か今のOSで、あらかじめメモっといた方がいい設定などがもしあれば、それもご教受ください。

Aベストアンサー

> その起動ディスクとは何ですか?どうやって作るのでしょうか?
Windows98 起動ディスクとは、フロッピィから真っ黒な画面を立ち上げるためのフロッピィだ。

必要最低限の起動ディスクは、Windows98でフロッピィをフォーマットする時に「システムの転送」だかなんだかを選べばとりあえずOK。で、C:\windows\ebdだったか、その辺りに、jdisp.sysやjfont.sysなどのファイルがあると思う。そこにあるファイルを丸々フロッピィにコピーすると、グッドな起動ディスクになる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報