非常にお恥ずかしいことをお聞きします。
会社に外線で電話が掛かってきたとします。その電話を内線で他の人にまわす方法を教えてください。よく、「○○さん、3番にお電話です。」とかって言いますよね。その場合、
1.はじめに電話を受けた人はどうやって○○さんに電話をまわすのですか?
2.また、○○さんはどうやってその電話にでるのですか?
3.しかも、3番というのは掛かってきた電話の番号?まわす先の内線番号?いったい何?
こんな感じで、電話の操作のしかた(何のボタンを押すとか)がわからないんです。電話の機種によっても多少異なるとは思うのですが、詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話の仕組みが分からないので、トンチンカンな用語使ってたらごめんなさい。



会社の電話って1つの電話番号でも何本か取れるようになってますよね?
(分かりにくいとしたら、よくテレビとかで電話受付とかしてると一本の電話番号
しか通知してないけど、オペレーターの人がたくさんいて次々に電話取ってる
じゃないですか?あれと同じと考えればいいんだと思うんですけど)

なので、おっしゃってるように○○さん3番にお電話ですっていうことは
1番、2番、3番と同じ番号で3つ(あるいはそれ以上)取れるようになっていると
いうことなので、そのまま最初に電話を受けた人は保留ボタンを押して保留にして
その○○さんは受話器を取って3番のボタンを押せばその外線の電話の方と
話せるということだと思いますので、この場合は転送は不要ということになります。

外線の人がかけてきた番号をその○○さんが取れない、すなわち○○さんが違う
外線番号の電話を使っているとしたら、○○さんの内線番号に転送して電話を回せば
良いですよね?
その場合は外線の人と電話がつながってる状態で転送ボタンをおして
○○さんの内線番号を回せば○○さんと最初に電話を受けた人が繋がります。
その状態で最初に受けた人が受話器を置けば、○○さんと外線からかけてきた
方が話せる状態になる・・・ということです。

お役に立てると良いのですが。
    • good
    • 1

家庭用の電話機と事務用の違いは、交換機があるか無いかです。

家庭用は交換機の機能を内蔵しているとも言えます。
家庭用電話機でも、「保留」という機能がありますよね。「少々お待ちください」と言って、オルゴールを鳴らす仕組みです。これを大がかりにしたもの、と思ってください。複数の電話を一度に保留できるのです。
その表示が何十台もある全ての電話機に表示されます(自分が保留したものだけ、ランプの色が違うなどの機能もある)ので、目的の方(Aさん)を内線で呼びだし、「3番に外線です」と伝えるか、Aさんが3番を押さなくても、こちらの操作でAさんの電話機に外線をつないでしまうこと(転送)もできるのです。
    • good
    • 3

機種によって違うので私の会社の電話で回答します。


事務所内に○○さんがいる場合
1、○○さんに外線が掛かって来たら、保留ボタンを押します。
2、3、○○さんに伝える。3番(外線の回線番号、外線が掛かって来た時ランプが付く番号)
を○○さんが押し電話に出ます。

事務所内に○○さんがいなく、会社内(会議室等)にいる場合
1、転送ボタンを押し、内線番号(例えば1301番)を押す。
2、そして、○○さんに電話に出てもらう。

分かりずらい回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

なかなか人に聞けない事ってありますよね。


うちの場合は
電話をとる→保留ボタン→内線番号を押す→内線番号の電話の相手が出る→、「○○さん、3番にお電話です。」→フックボタンを押す→受話器を下ろす。
で完了です。
「○○さん、3番にお電話です。」3番とは電話機にランプが点滅または点灯しているボタンが数個あるはずです。そのボタンには数字が記載されていますので、その番号を言えばOKです。
ランプは緑が(自分が)通話中のもの、赤が使用中のもの、点滅が保留中のものとなっています。

電話機によって多少違いがありますけど、まあこんな感じです。
ちなみに私は数年間、平然と「かけ直してください」と言って切っていました。(笑
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内線電話。「○○さんはみえません」は×?

とても初歩的なことをお尋ね致します。

外線電話で、他の会社の方から電話を取り次ぐとき、自分の会社の人間の苗字には「さん」を付けないとか、「みえます」などという言い方はしない、というのがあると思います。

では、さて、内線電話の場合はどうすればよいのでしょうか?
例えば、同じ会社の現場から事務所にかかってきた内線。
もしくは、自分の事務所の人間が違う営業所に出かけていたときに、自分の事務所の人宛に電話をかけてきた・・それを取り次ぐとき。

私は最近会社に入社したばかりなので、先輩社員(同じ事務所だがよく別の営業所に出向く)がそこから「○○いる?」と電話をしてきたとき、そして現場から「○○さんいる?」と隣のデスクの直属の上司、もしくは同僚社員を呼び出して欲しいと言われたとき、思わず「○○さんはみえません」と言ってしまいそうになるのですが、ある先輩社員は「どんな場合も同じ会社の人間のことを言うときに敬語を使う必要はない」と言われました。

内線でかかって来た場合、それが上司宛であろうと、「みえません」と言うのは間違っていますか?
それとも、内線の取次ぎの場合には、敬語を使うケースもOKなのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
宜しくお願い致します。

とても初歩的なことをお尋ね致します。

外線電話で、他の会社の方から電話を取り次ぐとき、自分の会社の人間の苗字には「さん」を付けないとか、「みえます」などという言い方はしない、というのがあると思います。

では、さて、内線電話の場合はどうすればよいのでしょうか?
例えば、同じ会社の現場から事務所にかかってきた内線。
もしくは、自分の事務所の人間が違う営業所に出かけていたときに、自分の事務所の人宛に電話をかけてきた・・それを取り次ぐとき。

私は最近会社に入社したばかりなの...続きを読む

Aベストアンサー

名前に「さん」をつけるかどうかについては,「どこまでを身内と考えるか」によると思います。「ウチ」では職務上の上下を優先して相手(上司や先輩)を敬い,「ソト」に対してはソトのほうを上に立てて上司であってもへりくだる,という構造です。人によってどこまでが「ウチ」かの考え方は異なるでしょうから,混乱するのも仕方がないですね。
わたくしの職場では,対象が上司の場合に職名を付けて呼ぶことも多いです。「○○部長は外出中で」といった具合です。わたくし自身は,社内からの電話だと「さん」や職名をつけてしまいますね。

「みえません」については,どのケースでも誤用であると言ってよいと思います。そもそも「見える」は「来る」の尊敬語ですから,「みえません」を「そこにいない」の意味に遣うのは正しくありません。「いますか?」と聞かれた場合の答え(ソトに対して,ですが)としては「いらっしゃいません」とするのが妥当かと思います。あるいは皆さんがおっしゃるように「席を外しております」とすれば,ウチに対して遣ってもソトに対して遣ってもおかしくはないと思います。

Q電話-外線で社員からかかってきた時・・・

ウチの会社では外線がかかってきた時、以前は
「はい。○○○(←会社名)です。」と出ていました。
ちなみに会社名はとても長いです。
でも、今年から
「お電話ありがとうございます。○○○(←会社名)の○○(←自分の名前)です。」
など、丁寧に対応するようお達しが出て、皆そのように対応しています。
この件は別に良いのですが、ウチは本支店間もお客様からも同じ外線でかかります。
ですので相手が名乗るまで、お客様か社員かが当然わかりません。

そこで疑問に思うことがありました。
社員若干名の人がこちらが
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
と言い切らないうちに
「もしもし。○○です!」とこちらの言葉を遮ります。
私:「お電話あり・・・・」
相手:「○○です!」   て感じです。

私はこれがなんとなく不愉快で・・。
一瞬ですが、軽くムッとしてしまいます。
何か言葉を遮られる事が自分は好きではないようです。
でも、そう言った人に理由を聞くと、社員同士なのに長々としゃべらせるのが悪いなぁと思う、と言う理由からだそうです。
なるほど、そう言う気の使い方もあるんだな、とは思うのですが、
私は自分がかける時も社員の
「お電話ありがとうございます。○○○の○○です。」
ほ遮らないで、全て聞いてから名乗ります。
相手の言葉を遮る方が失礼に思うんです。

どう思いますか?
大した事ではないので、このことをどうしようとかは思わないのですが、
一般的に皆さんはどう思われるか、また、この場合ご自身はどのようにされるか、
聞いてみたくなり質問しました。
(ちょっとアンケートっぽいですね・・・)

ウチの会社では外線がかかってきた時、以前は
「はい。○○○(←会社名)です。」と出ていました。
ちなみに会社名はとても長いです。
でも、今年から
「お電話ありがとうございます。○○○(←会社名)の○○(←自分の名前)です。」
など、丁寧に対応するようお達しが出て、皆そのように対応しています。
この件は別に良いのですが、ウチは本支店間もお客様からも同じ外線でかかります。
ですので相手が名乗るまで、お客様か社員かが当然わかりません。

そこで疑問に思うことがありました。
社員若干名の人が...続きを読む

Aベストアンサー

相手に長々としゃべらせるのが悪いなぁと思いますし、急いでいるときは早く用件に入りたいですね。
同じ社員同士なら気を遣う必要もないかと思います。

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q内線電話の取次ぎマナーを教えてください。

内線電話のマナーで困っています。
後輩を教育する立場になり、たくさんことを毎日聞かれ、慣例で行っていたことの根拠が示せずに悩むことが増えてきています。

そのなかの一つ、内線電話対応

外線電話で相手から「○○さんおられますか?」問われたとき、社内の人間は呼び捨てにして、完結に相手に答えるようにしています。

内線電話の場合、自分より目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
「○○課長はいますか?」
この後にどういう言葉で返すのが適切でしょうか?
「いらっしゃいます」「おられます」「います」

また、同じシチュエーションでお休みのとき、
「お休みをいただいています」「欠席です」

外線電話マナーは調べやすいのですが、内線電話では微妙なところで、職場内でもいろいろな意見があります。

みなさんのところではどうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秘書してます。
社外の人は尊敬・丁寧語、社内の者を下として話すのが基本ですが、社内だと職場によって違ったりしますよね。うちでは以下のようにしています。

>明らかに自分より目上の人から内線電話がかかってきて、

取り次ぐ人(自分)とかかってきた方の順位は考えず、かかってきた方と取り次ぐ方の順位で考えるとわかりやすいです。

基本的に、
・同じ部内で電話があったら、部長から順位をつける。
・他の部の人から電話がかかってきたら、
 (例え、他部社員→自分の部長であっても)
 自分の部以外を上位、自分の部の者を下位とする。

というわけで、
>目上の人から内線電話がかかってきて、職場内の上司を呼んだとき
>「○○課長はいますか?」

「はい、おります。少々お待ちくださいませ。」が適切です。
またお休みの場合は、お休みはその方から頂いてる訳ではないので
「申し訳ありません、本日休みを取っております。」となります。

ご参考になればと思います。

Q工場内 無線内線電話の構築について

工場内に無線内線電話を構築したいのですが
ネット検索すると高機能な物ばかりですが電話機能に特化した
安価な物がないかと苦労しております。
何か良いものがあればお勧めをお願いします。

Aベストアンサー

病院で使われている医療用PHS(内線)を参考にされては。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報