アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません…。
みなさま、お教え頂けると幸いです。

携帯が壊れたのですがお金がないので、新規契約をしようと思っています。

そこで質問なのですが、壊れた携帯で使っていたメールアドレスを、新しい携帯に変わっても使えるのでしょうか?
(もちろん、他の人がそのアドレスを使ってない事を前提にした場合です。)

もしかして、一度使われたアドレスはもう使えないのでは?と思ってしまって。。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前のメールアカウント(アドレス)を解約して削除してもらわない限り、その

アカウントは一定期間保管されたままになるので、新しい携帯に変わっても
使えません。
(多分解約したとしても一定期間は保管状態になると思います。)

それを行うのが移行作業ですから、利用を停止して数ヶ月か数年経たないと
同じアカウントを使うことはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを解約しても一定期間は使えないのですか…ナルホド…。
その保管期間はAUに聞いてみますね。
それによってどうするか決めようと思います。
ありがとうございました。

新規契約では、電話番号もメールアドレスも、変わります。

機種変更なら、電話番号も、メールアドレスも同じものが使えます。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっていて、安く済ませるために新規契約を…ということなのです。
でも質問文に書いてなかったですね。ごめんなさい。

壊れた携帯側がキチンと解約されていれば、

新規契約した携帯で同じアドレスは使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解約しても一定期間は保管されるのでしばらくは使えないんですよね?

自分は新規契約の手続きが完了した連絡をそのショップから受けるために

既に持っていた電話を解約しないまま待っていました。(この時点で契約してる本体が2つ)
新しい本体にアドレスを設定する際に旧機のアドを消してから
5分もしないうちにそのアドレスを新機に設定しました。
そして旧機を解約。

ただ1年くらい前の話しで会社はドコモでしたので他社は違うかも知れません。
契約時にショップで確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はAUなのですが、問い合わせてみたところ全く同じアドレスはまた使う事はできない、とのことでした。。
私も数年前はAUでも出来たような気がしたのですが、変わったのか勘違いなのか…。
ドコモは可能なのでしょうか。
ありがとうございました!

以前(3~4年前だと記憶してます)解約してすぐに新規で購入した時には

同じアドレスが即使えたもので上記のように書かせていただきました。

今はNo1様が仰っている通りかもしれませんね。

調査不足で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答、ありがとうございます!
いえ、私もお礼の書き方が失礼で申し訳ありません…。

私はAUなのですが、問い合わせてみたところ全く同じアドレスはまた使う事はできない、とのことでした。。
私も数年前はAUでも出来たような気がしたのですが、変わったのか勘違いなのか…。もしや本当はできるけどウソとか?…ってAUに何の得もないですね(笑)
ありがとうございました。