プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP プレミア6.5

タイトルどおりなのですが、ソニーのハイビジョンビデオカメラで撮影した16:9の映像(DV映像)を、
プレミアに取り込んで編集しました。

この映像をAVIファイルで書き出す時に、4:3で書き出されてしまうのです。

書き出す際の設定で「D1/DV NTSCワイドスクリーン16:9(1.2)」に指定して書き出しても、
4:3の画面で書き出されます。

16:9で書き出す方法を分かる方、教えてください!

A 回答 (1件)

同様の質問が過去にあったと思いますがお答えします。


DV NTSCの仕様は720×480ピクセルしか存在しませんので、16:9で編集しても4:3で書き出され映像が縦長になっていれば正常に書き出された事になります。
テレビやDVDで再生時に横幅を拡大して864×480ピクセルで見せる仕様です。
プレミアでは横長で表示されているのにおかしいのではないかと思いたくなるのですが、編集ソフトでは16:9で表示しないとタイトルがおかしくなったり●が丸くならなかったり、出来上がりをイメージして表示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうわけだったのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!