人生のプチ美学を教えてください!!

二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。
特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。
でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。
連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。
本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。
晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。
友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。
私のような友達がいたらつまらないでしょうか??
また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか?

ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

A 回答 (6件)

やさしい方ですね。

その優しさは大切で、お母様にも伝わっていると思います。
20歳の娘を持つ母親なら、年齢的に自分で世界を広げていくことは難しいところもあると思います。
あなたが、友人達との楽しい出来事、人間関係での悩みを話すことで、お母様の生活の中にも活気をもたらす事もあると思うんです。
確かに娘が毎日お友達と食事では、寂しいかもしれませんが、たまのことなら、お母様との会話にも活気が出来るんじゃないでしょうか。
子供が親を大切することは大切なことだと思いますが、迷惑かけたり悩みを相談したりすることで、世の中の若い世代の動きを知ることも出来るし、それは自分自身の成長の糧にもなるんじゃないでしょうか。お母様の世界観を広げることにもなると思います。

私の娘もあまり友達と遊ばないほうですが、遊んで帰ってきて、友達の事を話してくれるのは、とても楽しいし、話も弾みます。

親は確かに大切ですが、友達も同じように大切な存在だと思います。親のように気軽な存在ではないかもしれませんが、だからこそあなたの成長にとって大切な存在なんだと思います。

淋しいとか淋しくないとか、あまり部分的なところに感情を集中させないで、もっと大きな目で回りを見渡して、もっといろんな人と関わりを深めることで、親との関係もおもしろくなっていくんだと思います。

友達がつまらないと悪いからという付き合い方より、友達ともっと楽しい時間を共有しようという気持ちで付き合うといいんじゃないかなって思います。
親としても、娘が楽しそうにしてくれてることが一番嬉しいものだと思いますよ。

自分の人生の中に、もっと刺激を増やして、辛いこと楽しいことを味わって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!

私は友達とのことをあまり母には話しません。
母を気にかけることがもし大事でも、私のことを話すことの方が嬉しいのかもしれませんね。
気付く事ができて良かったです!
ありがとうございました。

質問を見て、私もすごく似ていることを考えているので驚きました。

回答させていただきます。

私は母親と弟(大学1年生)と暮らしています。(父は単身赴任)
marumecomさんと同じように、特に厳しくもなく、出かけ先と友人の名前を言えば何も言われません。

でも、遊びに行き、家で一人でご飯を食べる母の姿を想像すると、とてもかわいそうな気持ちになります。
以前は私が泊まりで出かけるというだけで、母は瞳をウルウルさせて「いってらっしゃい」と言ってきました。
そんなことがずっとあって、友達の遊びよりも母と一緒にいる時間を優先させることがとても多かったです。

私は今夏休みなのですが、友達と毎日のように遊んでいます。
普段は忙しくてなかなか遊べないので、母が「夏休みなんだからいっぱい遊びなさい。」と言ってくれました。

ただ、遊んではいますが、母が働いている平日に遊んで、仕事が休みの土日には一緒に買い物に行ったりどこかに出かけています。
あと、母は看護師で仕事が忙しいので、平日出かける前に夕飯のご飯支度や洗濯、掃除などをしてから遊びにいくようにしています。
そのような点では母にとても感謝されていますよ。

質問の回答になりますが、私はこんな生活でも友達はいますし、つまらないなどと言われたことはありません。
また、母親に気を使う人は変ではないと思います。

出掛ける前にちょっと家事を手伝うだけでも、遊びに行ったときの気持ちが変わりますよ!
「今日はご飯支度しといたから、仕事から帰ってきたらいつもよりゆっくりできるかな!?」とか…。
自分が家にいなくても母に気を使うことはできますよ。

20歳はもう二度と返ってこないですし、今しかできないことをおもいっきりやってくださいね☆

20歳♀専門学生
    • 0
この回答へのお礼

瞳をウルウルさせるお母さん、かわいいですね(^^
同じ環境の方からの回答、参考になりました。
>自分が家にいなくても母に気を使うことはできますよ。
私も回答者さんを見習って母には気を使うだけでなく役にたってあげられたら、と思います。

うちでご飯作って待っているから・・って言う友人、居ますよ。

でも最初は確かにつまらないと思ったけど、家庭の事情とか分かって「へ~やさしいじゃん」
っと思っていますよ。質問者様がどんな断り方をしているかで、友人がどう思うかでしょう。あなたの方から「この日食べに行こうよ」とかは言えませんか、友人に。他の回答者様の言うように外食した時の様子とかを母親に言うっていうのも良いのではないでしょうか。うちの娘はいい友達がたくさんいるって安心させるのも。あなたは変でも何でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学生にもなって、家でご飯作っているから、というのは少し変かな。。と思ってしまいました。
でもやっぱり、携帯での連絡一つで何日も家に帰っていないという友達がいたりして、
なぜ親にそんな心配をかけられるのかな、と思ったりします。
断りかたも大切ですね。友達との様子もこれからは母に話すようにします。

みなさんのおっしゃる通り、本当に心の優しい方ですね。

あなたのような友達が居たら・・・私はつまらないなんて思いませんよ。
むしろ自慢します。
だって二十歳で母親のことをそこまで大事に思っている子って残念ながら今のご時世、なかなかいませんよ。
それに心優しいご質問者様の友達、きっと理解してくれていると思いますよ。
もし万が一「つまらない」と思っていたとしてもご質問者様の気持ちを正直に伝えれば必ずわかってくれると思います。

私は2年前に結婚し、実家からは車で3時間ほどかかるところに嫁ぎました。
嫁ぐまでは、学生時代も社会人になっても実家にいたので、実の親から離れて暮らすということが初めてで、離れて初めて親(特に母親)の偉大さを知りました。
そして今は1歳になる娘がいるのですが、出産を経験しさらに母親の偉大さに頭があがりません。
今は正月・GW・お盆になると実家に帰りますが、もっと前から親孝行しておくべきだったなと思います。
帰ったときには母親の手伝いはもちろん、できるだけ一緒に過ごすようにしています。

ちょっとご質問者様とは環境が違いますが・・・
とにかく、今の時間を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

友達も、理解してくれていると嬉しいです。
母といる時間を大切にしたいです!!

私にも20歳の娘がいるのですが!

>私のような友達がいたらつまらないでしょうか??
とってもmarumecomさんは、優しいと思うのですが
ウチは主人の帰りが遅いので
娘が遊びに行くと、私一人なんですが
ウチの娘は、全く気にしてもいませんし
私も娘には、娘の人生が
今しか出来ないことを、色々経験してほしいし
私も、一人の時間を楽しんでいますので。
きっとmarumecomさんのお母様も
そういう風に思っているのではないかと・・・

先に夕飯はいらないって言ってもらえれば
作らなくて、楽って思うこともあります!!

私も娘とよく買い物や食事など行くのですが
買ってもらえるからかもしれませんが
娘に楽しかったって言われるだけで嬉しいです。

娘が元気で、笑顔で楽しそうなのが
親には一番幸せなことですから
お母様と一緒に過ごせる時間を大切にしながら
お友達ともいっぱい遊んでほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

晩御飯を作らなくていいのは、母も確かに喜びそうです(^^)笑
一人で食べている姿を想像すると、少し悲しくなってしまいますが
そんなふうに思うことは母にとっては嬉しくないことでしょうね。
母と過ごす時間も、友達と過ごす時間も、大切にしたいと思います。

お母さんと2人暮らしだったら心配してしまう気持ちは分かります。

最近はそういうことを気にしない思いやりのない人も多いように思いますが自分を生んでくれた母親に対する配慮は大切なことだと思います。
母親がそれを求めているかもとめていないかは別として、それを実行できるのはすばらしいことです。

でももしあなたがそういう母の対する行動を重荷に感じるのでしたらもう少し自由にした方がいいですよ。
我慢に我慢をすると『何で私がここまでしないといけないの?』と母親に不満を持つことになります。
冷静に考えれば頼まれたわけでもなく自主的にしてきたことですので逆恨みもいいとこですがストレスは冷静な判断力もなくしてしまいますので無理はしないでくださいね。

それから友達との付き合いですがなんでも はいはいOK で付いていくのが良い付き合いとは思いません。前もって予定している約束を守っているのであればそれでいいのではないでしょうか。

時々はその場のノリで外食に行きたくなることもあると思いますのでそんな時は友達のいる前で「もうご飯作っちゃった?」とおうちに電話してください。もし作っていれば作った人の気持ちを考えて帰ってあげる方がいいですね。もしまだでしたら外食して帰るのも時々でしたらいいと思います。
同伴している友達には電話を切ってから行くいかないの返事をすればいいです。断る理由がはっきりしているのに気分を悪くするような友達じゃないですよね?

あなたももう20歳なのですから母親と生活できる時間ももしかしたらそんなに長くないかもしれません。一緒に過ごす時間を楽しんでくださいね。(夕食も出来る時は手伝ってあげてください)
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が勝手に気を使ってるのに不満を持ってしまっていることがあります。
それで喧嘩した時とか、母親なんか放っておいて遊んでやる!!って思うんです。笑
でもいざ出掛ける時はそんな気持ちはすぐ忘れてしまいますが・・
友達との付き合いも、参考になりました。
>断る理由がはっきりしているのに気分を悪くするような友達じゃないですよね?
その通りです。でも、もし仕方ないか、って思われてたら、それが辛いです。
時々は電話をしてみて食事ができたら、と思います。