AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

22日か23日に京都の嵐山に行こうと思います。今プランを立てていますが、急に決めたことなので少し助けていただけないでしょうか。

朝10時ごろ京都駅を出発、はんなりほっこりスクエアとオルゴール博物館(火曜定休らしいので23日にしようかと思います)を見て、トロッコ列車に乗りたいというあたりまではかたまってきました。

そこで、トロッコ列車について、亀岡まで行ったあと保津川下りで帰らない場合、そのままトロッコで往復した方がよいのか、それとも他に別の観光ルートに出る道があるのか、ということをお聞きしたいのですが。

列車の時刻や乗換えの注意事項、お得な乗車チケットなどの情報、また、他に回れそうなおすすめスポット、抹茶系のデザートのおいしいお店情報などもあわせてお教えいただければ幸いです。

ちなみにかわいいもの好きの女性3人です。

A 回答 (2件)

トロッコ列車ですが乗車券は予約して買っておいたほうがいいです。

当日券もあるようですが枚数にも限りがあるし今夏休み期間ですので当日行ってすんなり乗れるかはわかりません。

保津川下りで帰らない場合トロッコで嵯峨野に帰るか在来線で嵯峨嵐山駅に帰ることになると思います。別の観光ルートは特にありません。
トロッコ亀岡といっても実際には馬堀駅の近くにあり駅の周りは何も無い田んぼの真ん中です。在来線の馬堀駅までは歩いて10分弱ほどです。私はトロッコで往復したほうがいいような気がします。

お得な乗車券ですが京都1日観光乗車券(1200円)なら嵐山までカバーできます。市バスより京都バスに乗られるほうが便数も多いですしすいていて座って行けます。でも京都駅から出発してトロッコに乗るならバスよりJRのほうが便利ですよ。

甘味処ですが老松がおすすめです。(抹茶系のデザートがあるかはちょっとわかりませんが)

他の観光スポットは化野念仏寺、野々宮神社などはいかがでしょうか。
野々宮神社は恋愛の神様ですので女性にはうってつけだと思います。

嵯峨野観光鉄道

http://www.sagano-kanko.co.jp

京都市バス

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

この回答への補足

自分の出発地域からは、残念ながら「みどりの窓口」でトロッコの乗車券は扱っていませんでしたので、結局当日の運にまかせることにしました。
老松は夏みかんのお菓子が評判いいですね。
いろいろありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
保津川下りが要予約となっていたので、トロッコ列車もそうかなと思いましたが、やはり前売りを購入した方がよさそうですね。
嵯峨野観光鉄道のURLには詳しく載っていますね。
助かりました。

JR京都駅から出発であれば最初にトロッコに乗ったほうが楽だと思います。

京都駅から嵯峨嵐山駅までJRで出て、トロッコで往復、その後嵐山周辺散策が順番的には良いでしょう。
トロッコの帰りはトロッコ嵯峨ではなく1つ手前のトロッコ嵐山にすると歩く距離が短くなります。
トロッコ嵐山下車後、落柿舎・二尊院へ回るも良し、大河内山荘・野々宮神社を回り、渡月橋を見て京福電鉄嵐山線で2つ先の車折神社を参拝して帰るのもいいと思います。
(車折神社は芸能の神様で有名芸能人の名前を見ることができます)

おっと、すでに回るところは決められてらっしゃいましたね。
とりあえず私のお勧めは上記のところと言うことで…^^;
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですね。
No1のかたが教えてくださった嵯峨野観光鉄道のHPを見たら、確かにその方が歩く時間がずっと少ないです。

おすすめコースの追加もありがとうございます。
参考にさせていただきます。