グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

画像のデータ、音楽のデータを保存するために.zipファイルにパスワードを掛けたのですが、忘れてしまって解除することができません。
パスワードを解除する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通は解除できませんが、このソフトを使えば簡単に解除できますよ。


Advanced ZIP Password Recovery
このサイトより試用品をダウンロードしてください。
インストーラー英語ですがソフトのオプションタブのLanguageタブで
Japaneseを選ぶと日本語になります。2kでは文字化けします。
このソフトは有料ですがどこかにserialがあるかもしれません。

参考URL:http://www.elcomsoft.jp/?page=archives#zip
    • good
    • 2

適当に文字列を順番に当てはめていけばいつか解けます。


No2,4で上げられているソフトはそれを自動でやってくれるソフトです。
ただし時間は掛かります。
>日本語文字も含めて16文字で、一年かかっても
とんでもない。英小文字のみですら16文字なら100万年はかかりますよ。
英小文字のみなら10文字が事実上の限界でしょうね。この程度なら数十日で終わると思います。
あと、専用機器で数十倍のスピードでクラック可能なようです。

↓パスワードクラックの時間一覧
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ZIPのパスワードを解除する方法はありません。


非公開なのではなくて、存在しません。
そのようにプログラムされています。

ただし解除ではなくてパスワードを探り当てることはできます。
これは、考えられる限りのパスワードを順にあてはめて試すという方法です。
回答2の方の書いているのもその機能のあるソフトのひとつです。
時間はかかりますが、理論的には必ず探り当てます。
パスワードの文字数とか、日本語文字は含めてないなどの条件が分かれば、探り当てる事が早いです。

聞いた話ですが、アルファベットだけで4文字と判っていた場合、一晩かからないで探り当てるそうです。
日本語文字も含めて16文字で、一年かかっても探り当てるのは望み薄とか。
    • good
    • 0

Lhaplusでキーワード検索・解凍できます。



参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
    • good
    • 0

ございません。

解除できたらパスワードとは言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZIPファイルのPASSの強制解除

ZIPファイルにPASSをかけたのですが、
かけたPASSを忘れてしまいました。
PIKAZIP等を用いて、解析を行ったのですが、
20文字程度をPASSとして設定してしまったため、
PASSを発見することが出来ませんでした。

そこで、質問なのですが、ZIPファイルのPASSを強制的に解除する方法などはあるのでしょうか??

もし、わかりましたらどなたか教えてくださらないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

20文字ではあきらめるほかありません。
ものすごく楽観的に見積もってみたんですが(1パス1クロック、パスは英小文字のみ)、
ざっと6千億年ほど掛かります。
このレベルになると辞書検索で効率アップとかもあまり意味がないですね。
千語の中から6語の組み合わせで計算したところ「178年」。少しは現実的な数値になりました。

QZip解凍時にパスワードが入力できない。

zipファイルを解凍する為、ダブルクリックで自動解凍時、WinZip、バーション15が起動します。
zipファイル送付先より、パスワードも連絡が来ているのですが、このバージョンのWinzipで暗号化はサポートされていません。のメッセージが出てきます。
よって、パスワードも入力出来ず、ファイルを開けないのです。
バージョン16を購入するように勧めるリンクはありますが、購入しないといけないのでしょうか?
フリーソフト等もあるように思いますが、安全なものなどがわかりません。
一般的によく使われて安全と思われる解凍ソフトがあったら教えてください。
仕事に必要で、解凍したファイルに回答を入力し返答しなければいけないのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7-Zip
http://www.filehippo.com/jp/download_7zip/
ZipGenius 6.3.2
http://www.filehippo.com/jp/download_zipgenius/
WinZip 17.5.10480
http://www.filehippo.com/jp/download_winzip/
WinZIPの使い方
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9453/winzip1.html
パスワード付きZIPファイルをWindowsXPで解凍する方法
http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html
Lhaplus(ラプラス)でzipファイルのパスワードを解除しよう
http://chidejicopy.crap.jp/pickup/lhaplus-password.html
どれかで大丈夫な筈です、まずはWinZipでやってみては如何ですか?

QLhaplusパスワード付zip 解凍不能要因は?

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないPCにコピーし
  それを解凍しようとしてもエラーになります。
  (エラー内容については詳細に記載します)

  ※圧縮したPCで正常に解凍出来ることは確認済みです。


エラーにいたるまでの詳細

 ■圧縮を行ったPC

  ・OS
    WINDOWS VISTA

  ・Lhaplusがインストール済み

  ・圧縮内容

    JPEG形式の2ファイルが入ったフォルダ
    をLhaplusで暗号付で圧縮
    暗号は半角数字のみ
     → フォルダを暗号付で圧縮しました

    圧縮前ファイルサイズは
      ファイルA.jpg:422Kb
      ファイルB.jpg:428Kb

    圧縮後のフォルダサイズは
      フォルダ.zip:834kb
      

  ・別PCで解凍可能か確かめるためUSBへコピー


 ■別PC

  ・OS
    WINDOWS7 64bit

  ・解凍のフリーソフト等一切入ってません

  ・USBから圧縮ファイルを任意のフォルダにコピー

  ・解凍方法

    多分、WINDOWS自体の解凍機能だと思いますが
    ZIPファイルをクリックすると
    フォルダの中のJPEGファイルが普通に表示されます。

    一覧表示例
         名前      種類       圧縮サイズ パスワード 圧縮率
         ファイルA.jpg  JPEGイメージ  403 KB   有      5%

     (ちなみにLhaplusが入っているPCで
      解凍するとフォルダーの中を見れることなく
      パスワード入力指示になります。)
    表示されたJPEGファイルをクリックして
    ここで初めてパスワード入力指示が出ます。
    そこへパスワードを入力し実行すると
    以下のエラーになります。

    Errorメッセージ
     「windowsフォト ビューアーでこの画像を開けません。
      ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります。」

      ※先に記述しましたように
       圧縮したPCでは正常解凍できました。

これは、解凍するソフトが入っていない等
解凍する側のPCに依存してしまうのでしょうか?
今まで暗号付の圧縮ファイルを個人的であれ、仕事であれ
相手を意識せず送付していましたし、解凍できないと
いわれたこともありません。

先に記述しましたように
個人での送付ではありますが、非常に重要でかつ個人情報を
電子メールで送るため、正常に解凍できるか確認したところ
エラーになり、そのエラー原因がわからず
相手(某企業)に送るのをためらっています。

そこで皆様のお力を借りたく質問しました。

質問が不明確かもしれません
ご指摘があれば出来る限り補足を追記します
よろしくお願いします。

LhaplusがインストールされていないPCで
Lhaplusで作った暗号付の圧縮ファイル(ZIP)は
解凍できないのもなのでしょうか?

重要な画像で
最低限できる安全なかたちで
確実に送付したいとの理由で
圧縮自体は目的ではなく
パスワードをつけて送付したかったのです。

解凍は
相手の環境に依存する可能性があるのでしょうか?


zipが解凍できるか以下の確認をしたところ
エラーになりました。
 ・Lhaplusがインストール済みのPCで作成した
  圧縮ファイルをUSB経由で
  LhaplusインストールしていないP...続きを読む

Aベストアンサー

Lhaplusで正常に圧縮されていて、相手もzipを解凍する環境があれば
パス付きでも解凍できます。

ただ、Win標準の解凍機能はなんかアテになりません;

下記と同じ手順で解凍を試みても無理でしょうか。

http://www.hsmt.co.jp/Knowhow70.html

または、あなたが下記の手順で圧縮するのも手です。
※要Lhaplusのzipの関連付けを解除
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0564.html

お試しください。

Q圧縮フォルダのパスワードを忘れてしまった

先日「Lhaca」というソフトを使って、フォルダを圧縮しました。その際にパスワードを入力していたんですが、覚えているだろうという感覚で適当に入力してしまって、パスワードが思い出せずに開く事が出来ない状態です(涙)

いろいろ手段は探してみたんですが、やはりこれは諦めて削除してしまうしかないのでしょうか?

もし解決手段などがあれば教えて下さい!!
お願いします!

Aベストアンサー

Pika Zip
忘れてしまったZIPのパスワードを調べることができます
一度試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se078535.html

Qpikazipでrarファイルのパスワードを解析できない。

pikazip(v1.17)でrarファイル(パスワードを忘れてしまっていたもの)のパスワードを解析してみました。
すると解析スタートした直後に「見つかりました。パスワードは「0」です」と表示されました。しかしパスワードは「0」では無くパスワードを解除できません。
操作方法が間違いの可能性がありましたので、あるファイルを
(1)パスワードを設定してzip形式で圧縮
(2) (1)と同じファイルを同様のパスワードでrarで圧縮
の2通りのファイルを作成、pikazipでパスワード解析をしてみました。
するとzip形式は正常にパスワードを解析できましたが、rarファイルは上記と同様に「0」の表示。
両者の違いはzipで圧縮したかrarで圧縮したかの違いのみです。
ちょっと気がついた点としてはrarファイルでは
●pikazipの画面上に「圧縮メソッド」が何も表示されていない
●キャッシュが「OFF」と表示
という点です。zipファイルは圧縮メソッドは「圧縮」、キャッシュは「ON」と表示されています。

rarファイルのパスワード解析するには何か別の作業が必要なのでしょうか?

pikazip(v1.17)でrarファイル(パスワードを忘れてしまっていたもの)のパスワードを解析してみました。
すると解析スタートした直後に「見つかりました。パスワードは「0」です」と表示されました。しかしパスワードは「0」では無くパスワードを解除できません。
操作方法が間違いの可能性がありましたので、あるファイルを
(1)パスワードを設定してzip形式で圧縮
(2) (1)と同じファイルを同様のパスワードでrarで圧縮
の2通りのファイルを作成、pikazipでパスワード解析をしてみました。
するとzip形式は...続きを読む

Aベストアンサー

バージョン違いじゃないんですかね。rarのver2で圧縮したファイルなら出来るはずですよ。
picazipはWinrarのver2時代のツールですが、現在のwinrarは3.7ぐらいまでいっているはずです。2と3の間には結構な改変があったので対応できなくなったツールも多少あったような記憶があります。

元々rarの解析はほんのおまけでしかないので、作者側も対応する気がないと思いますし、誰も希望していないと思います。
そもそもrarの解析は一つ一つ総当りで実際に解凍してみる必要があるので、異常に時間がかかります。実用性は殆どありません
zipは実際に解凍しなくても解凍シミュレーションができるのではるかに高速で処理されますが。

Qzip圧縮を維持したままでパスだけ解除したい

パスを解除する場合、今までは解凍を選択していたのですが、大きなファイルの場合は時間がかかることもあり、
維持したままの状態でパス解除のみ行えないかと考えています。
検索してみたのですが、パスの解析などばかりヒットしてしまって該当記事が探せなかったので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

Explzhでできます。

解凍→再圧縮よりは時間はかかりませんが、
ファイルサイズが大きければそれなりに時間はかかります。

参考URL:http://www.ponsoftware.com/

Q暗号zipファイル正しいPWでも開けない

USBにzipで暗号化したファイルを置いております。
毎日何回も同じパスワードで開いて使っていました。

常時使っている暗号化zipファイルが突然パスワードエラーで開けなくなりました。

パスワードは簡単な8文字程度の英数です。
パスワードの変更は一度もしていません。

zipファイルのパスワードはファイル自体に暗号化して持っているのですよね、

どう考えてもファイルが損傷しているように思えるのですが ご教示下さい

Aベストアンサー

パスワードが1文字欠けたものだったのなら入力時のキー操作ミスの可能性が高いと思います。
多分最後のリターンキーを押す寸前に隣のバックスペースキーなどを押したのではないでしょうか。
少なくともデータが壊れて他のパスワードで暗号解除できる偶然はあり得ません。

Qzipのパスワードを無効化するようなソフトってありますか?

『PikaZip』などの、パスワード解析ソフトを知ってふと思ったんですが、zipのパスワードを無視して中のファイルを吸い出したり、パスワード自体を無効化して解凍ができるソフトってあるのでしょうか?

まあ、あるならみんな解析ソフトなんかを使わずに、このソフトを使ってると思いますが・・・

Aベストアンサー

zipはAESや3DESなどのアメリカ合衆国等が採用しているような暗号方式で暗号化されているので,不可能です.
それが出来るのであれば,世界中の暗号システムが成り立ちません.
簡単に言えば,頑丈な鉄の壁で守られた銀行の金庫の中に突然透明人間のように入れませんか?という質問と同じ事になります.
pikazipなどのブルートフォースアタックも総当たりで確かめる手法なので,厳密には暗号を解いているとは言えません.無理矢理こじ開けているだけです.

QPDFファイル 読み取りパスワードの解除と設定

[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]では、内容を確認することしかできません。
どのように解除すれば良いのでしょうか?

また、逆に、設定する方法も教えて下さい。

過去ログを検索しましたが、的を得ない回答ばかりでした。

Aベストアンサー

#1です。 開けませんか・・・
[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]の中に「セキュリティ方法」の選択ができるようになっていますか?
それを「セキュリティなし」に設定して、「名前を付けて保存」で保存しましたか?

AcrobatReaderではありませんか?
AcrobatReaderではセキュリティの変更はできません。
また、V7.0ではAcrobat Elementがありますが、これにはセキュリティ付与機能がないので、解除もできないのかもしれません。

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。


人気Q&Aランキング