アクセス2000を使っています。
レポート中の「納品」という名前をつけたテキストボックスに、「**年**月**日に納品します。」という文字列を表示させようとしています。
「**年**月**日」の部分は「納品日」というデータなのでテキストボックス「納品」のコントロールソースに、下記の式を記述しました。
 =[納品日] & "に納品します。"
これで、一応、表示をすることはできたのですが、「**年**月**日」の部分だけ、太字にして下線を入れられないか、との要望があり、それができなくて困っています。
一つのテキストボックスに無理に表示しないで、「納品日」の部分と、「に納品します。」の部分の二つに分ければ、簡単に書式の設定を変えられるのですが、このやり方をすると、プリンターの種類によって、文字が重なるという現象が生じてしまうので、どうしても一つのテキストボックス内に表示させたいのです。
 誰か、このように、一つのテキストボックス内の一部分だけに下線を引いたり、太字にする方法をしりませんでしょうか?
 教えて下さい。

A 回答 (2件)

>プリンターの種類によって、文字が重なるという現象が

プリンタのプロパティが、「プリンタフォントを使う」になっているせいです。
プリンタのフォントを使うと、データ量が少なくて済みますが
必ずしもパソコンのフォントと同じ訳ではないので
文字間隔が若干違います。
ワープロ程度ならさほど問題になりませんが
データが隙間無く並ぶような帳票だと文字が重なったりします。
    • 0

>一つのテキストボックス内の一部分だけに下線

たぶんVBAでは無いと思います。

>プリンターの種類によって、文字が重なるという現象が生じてしまう
単純にフォントの問題では?
現在の使用フォントを定型フォントに置き換えてみてはどうでしょう?
MSpゴシック→MSゴシック

的外れだったらゴメンなさい。
    • 0