アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Auto CadLT2007を使用して下請けの図面を作成しています。依頼者から送られてきた図面を開くと横書きで書かれているのですが、「( )」と「ー」だけが縦書きになってしまっています。依頼者からもらった文字スタイルのKANJIYを取り込んだのですが、上手く変換されません。文字スタイルをKANJIYからGOTHICに変更すると全て横書きになります。できれば文字スタイルはそのままで解決がはかりたいです。何が問題なのでしょうか?またどのようにすれば解決するのでしょうか。解決方法をご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

>どうもkelf-k.shxのフォントが無いようです。

原因はそれでしょう。

解決策は、そのフォントを入手して自分のパソコンに入れるだけです。

どこで入手できるのかは私には判りません。有料なのか、無料なのかも。

依頼者さんが持っているなら、そこから貰うとか、
ネットで検索して調べるしか無いのでは?

入手できないのであれば、代替のフォントで良いか依頼者さんに確認をとって、
別のフォントで表示させるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォント探してみます。

あなたのパソコンでそのデータを開くとき、「フォントが無いから他のフォントに置き換えますよ。

」って警告が出てますか?

出てるなら、
「ゴシックフォント」を使った文字スタイル名を「GOTHIC」としているのでしたら、
「KANJIY」の文字スタイルは「KANJIYフォント」を使用していると考える事ができます。

「KANJIYフォント」は昔の昔に存在していましたが、現在はもっと良いフォントが沢山ありますので、あまり使われていません。
「KANJIYフォント」を手に入れてそのフォントをAutoCADに登録すれば正常に表示されるでしょう。

もし、「KANJIY」が「KANJIYフォント」は関係なく、その会社が独自に作ったスタイル名なら、その会社に聞くしかないでしょう。

警告が出ないなら、
単純に縦書きフォントをスタイルに適用しているだけなので、同じ種類の横書き用フォントに設定しなおせば良いのでは?

この回答への補足

補足です。どうもkelf-k.shxのフォントが無いようです。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
データを立ち上げると「フォントが見つかりません。」と文字スタイルに使用するフォントを指定STANDARDの画面が出てきますので、言われているような状況のようです。
KANJIYフォントはフリーで入手できるものなのでしょうか。