アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦です。人と会話するのが苦手です。自分のことをしゃべるというのが出来ません。

特に、毎日会う人(たとえば、子どもの幼稚園の送迎のときなど)みなさんどんなことを、いつも会話しているんでしょうか?教えてください。

あと、PTAの打ち合わせなどをしている時、議題を話し合っている時以外に、隣の席の人とくちぐちに
しゃべっている時ってありますよね。そんなとき、ひとりでぽつんとなってしまう場合が多いので、なんとか悩みを解消したいのですが、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も専業主婦です。


子供は小学生です。
参観日なんかでは、やはりあまり人とおしゃべりすることもなく、他のお母様方が固まって廊下で雑談している姿を不思議な思いで眺めています。
参観日になぜ固まってしゃべっているのか?
子供は気にならないのか?
一体何をしゃべっているのか?

私の予想では、人の噂話だと思います。
特に、幼稚園の送迎では噂話が多いのではないでしょうか?
だから、他の親や子供さんの名前と顔をばっちり覚えていて、先生のことも詳しい人がいつも中心になってしゃべっています。
内容は大したことありません。
「○○先生が結婚したんだって。」
「○○のママは昔スッチーやってたらしよ。綺麗だもんね。」
「○○パパは医大のお医者さんだって。すごーい。」
などなどです。
以上は私の子が幼稚園の頃によく話題になり、私の耳にも入ってきたものです。
とにかく、なんでも知っている人がいて、ペラペラとよくしゃべります。

幼稚園でママ友を沢山作るには、クラス全員の顔や名前(親も子も)を完璧に覚えて、違うクラスの先生や親子にも興味を持つ事だと思います。
興味を持たれる方は、悪い気しないですし、別に噂話と言っても悪口を言う訳ではありませんので、そこのところ勘違いをしないように注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。幼稚園送迎時の現実を教えていただきました。たいした内容をしゃべってるわけではないんですね。
人に興味を持つことは大切だと思います。

参観日に子どもを尻目に話に花を咲かせることは、したくありませんが、そこそこの世間話は出来るようになりたいです。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/08/28 05:47

#1さんも言っていますが、喋るのが下手なら無理に喋る必要はないと思います。

人の話を反応よく聞いていれば、悪い印象はなかなか持たれないものです。
その上で、人にものをいうときはどういう風になにを話せばいいのか(あくまでも、何を話してもいいときは、ですが)を身につけたければ、落語を聴いてはいかがでしょう。ほとんどの落語家さんは、話の本題に入る前の「マクラ」と言われる部分で、身の回りにあった出来事を面白おかしく話すので、小さなことでもこう話せば人の興味を引けるんだな、とか、そういう感覚がつかめると思いますよ。
私は子供のころから無口な気むずかし屋というのが一般的な評価だったんですが、それ自体は高校くらいには克服したんですが、話題が乏しく、自分が面白いことだけ繰り返しているとか、エロ話しかしないとか陰口を叩かれました。二十歳前に落語に出会い、人間国宝の桂米朝師匠とその一門の噺家さんを中心に狂ったように落語を聞き、今では「人をとっ捕まえて話をしようというおしゃべりではないけれど、何気なく話してみるとその内容がとても面白い人」という評価を得るに至りました。落語って落語家さんが一方的に話しているようで、客席の反応を常に探りながら話していますから、そのやり方を見て真似ているととても勉強になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとつのヒント『落語を聞く』という新鮮な意見をいただきました。『笑い』は
体にもいいと言われています。是非、実行します。

お礼日時:2006/08/22 03:46

しゃべるのが苦手という人はあえて喋ろうと努力しないほうがいいかもしれません。


というのは、話し好きという人は大体自分が気持ちよく喋れる相手を
選んでベラベラ話しています。
気持ちよく喋れる相手とは、あえて反論してこない人、「ふん、ふん」
と、聞いてくれる人、自分の話を面白がって聞いてくれる人等です。

必死に話そうと、顔が引きつっていては相手も警戒してしまうので
なかなか話しかけてくれません。
ですから、人から話しかけられたらにっこり笑って、自分のことは
適当にいっておいて「あら、ところで奥さんのほうは・・。?」
などと、逆に聞いてあげましょう。
聞き上手=話し上手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の中で二通りあるんです。この性格が自分なのだから、ムリせずともというのと、克服していきたいと
いう自分と。
時により、この二つの考えが一方であったり、もう一方であったりします。
うまく、聞き上手になれればいいのですが。

お礼日時:2006/08/22 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!