アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーンアップで古いファイルの圧縮とありますが、いつもこれが、沢山溜まっています。
それで、よく解らずとりあえず、圧縮してるのですが、これは毎回、圧縮し続けて平気なものなのでしょうか?
あまり、触らないほうがいい項目でしょうか?
圧縮すると困ることってありますか??
ご教授ください

A 回答 (4件)

追記してみます。

>>圧縮してもメリットはあまり無いのですよね?
はい、メリット??、はっきり言ってないと感じます。
それから『チェックはずすことは出来るので』、これを忘れていました、すいません。

なにしろ、ディスククリーンアップなんて、もう何年も使っていないものですから。私の場合は専用のソフトを使用してます。そっちの方が、確実で、いらないものを多く検出してくれるので。
ちなみに、フリーでも、こういうのありますよ。
以上
    • 0

こんにちは

それって、毎回、圧縮していても大丈夫ですよ。
圧縮していても、特に困ることはなし、アプリケーションも、ちゃんと動くし。

でも、状況によっては圧縮に時間がかかる場合が、あるから必要ないと思うなら、その機能を停止してみましょう。
窓使いの友で、設定を無効にすることが可能。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7587/
ちなみに、このソフトの項目の場所は、パフーマンス02に"圧縮ファイルをディスククリーンアップからはずす"というのが、あり、これを"Yes"で、でなくなります。
(又、戻す時は、チェックを外して適用でもどります)
以上

この回答への補足

しかし圧縮してもメリットはあまり無いのですよね?
ディスククリーンアップのときに圧縮だけチェックはずすことは出来るので、特に他のソフトを必要とすることはないのですが、あまり圧縮には今の状況ではメリットがないようですね

• 0

正しい使用方法は・・・

たとえばCドライブが各種アプリケーションで空き容量が少なくなり、HDDの換装やソフトのアンインストが共有ユーザが多いなど作業上出来ない場合の暫定的対策ですね。

逆に言うと個人ユースなら、HDD換装などの対策で対処する方が精神衛生上もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
空き容量が少ないときに使うのですね
頻繁にするものでもないようですね^^
有難う御座います!!

ここの古いファイルの圧縮というのは、一定期間使われないファイルをWindowsが「このまま置いていたら容量の無駄」と考えて圧縮を施す処理です。

ここでの圧縮はNTSFというフォーマット形式のHDDにのみ使用でき、圧縮されたファイルを閲覧・変更を行う際に解凍処理をユーザーが行う必要はありません。
ファイルの圧縮は容量を減らす上では確かに効果的かもしれませんが、欠点としては圧縮したファイルは読み込みに時間がかかるということです。
たとえ解答処理をユーザーが行わなくても内部処理で解凍を行っています。
なので、PCのスピードを少しでも上げたい場合は触らないほうがよいと思います。

この回答への補足

なるほどおぉ。。。
これをすると、パソコンの動きが早くなるかと思ってましたが、やらないほうが、いいのですね!
どういうときに、これはやるといいのでしょうか?
よろしければお教え下さい^^

• 0