
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
スーツダイレクトは今はもうなくなってORIHICAに変わりました。
ちなみにそのORIHIKAというのはAOKIが作ったブランド。同じようにパーフェクトはハルヤマ、カンパニーは青山の持ちブランドです。
バックの会社と各ブランドの大きな違いは、プライスです。
元々、オンリーという会社が、2プライススーツのお店を立ち上げました。
青山、アオキなど重衣料で大きなシェアを持っていた会社は当初オンリーの2プライスを冷めた目で見てたようですが、思いのほかオンリーが売り上げを上げたためあせり、こぞって2プライススーツのショップを立ち上げました。
2プライスの全盛期は3~4年前ぐらい。今は少しずつ低迷しはじめ、各ショッププライスや仕様がまちまちになってきています。大体最低でも3プライスぐらいになってると思います。
特にスーツダイレクトはカジュアル商品やレディス商品を増やし、“スーツショップ”というイメージのスーツダイレクトからORIHIKAに変更しました。
プライスは低いですがデザイン性があるのは各会社共立ち上げてるブランドのほうだと思います。ターゲットの年齢層が20~30代向けの商品を扱っているので。
作りはやっぱり値段の分大元の会社のほうがしっかりしてると思いますし、なににより大元の会社のほうがより多くのパターンを扱っています。
例えば2プライスショップだと上下セットのサイズ売りで、今は大体ノータックかワンタックが主流なんですが、大元の会社だと2タックを扱ってたり上下サイズを変えて購入できたりします。
あと、各会社での違いは会社によって得意な分野、不得意な分野があるので一概にはいえませんが、生地のメーカーなどは質問で上がっているような会社は大体同じメーカーで仕入れていると思います。袖タグで生地メーカーを確認するとわかります。
作っているメーカーも数が限られているのであんまり大差はないと思われます。
あとは仕様、デザインまたは季節毎での別注商品などで差が出ると思います。
No.2
- 回答日時:
「洋服の青山」は、業界最大手、幅広い年代層に合わせた正統派スーツブランド。
「スーツカンパニー」は、20~30代向けに作られたブランドで、価格も2~3万円とリーズナブル。この2つは青山商事が展開しています。
「アオキ」・・・「洋服の青山」の競合と言われます。近年では上戸彩をCMに起用したりと、女性顧客を意識しています。新卒向けのスーツに定評があります。
「PSFA パーフェクトスーツファクトリー」・・・若い世代向けのデザイン性の高いお洒落なブランドで、価格もリーズナブルです。
「コナカ」・・・品質にこだわりを持つ、業界4位のスーツブランドで主に東日本で展開しています。
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