アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪って、ダイヤが大きく華美な物が多いですが、働いている女性の方って、普段指に着けていますか?

と言うのも、私(女性)も近々婚約指輪を頂く予定なのですが、働いていますので、普段使いにするには傷付けそうですし。そうしたら、一体いつするのでしょうか?

基本的な質問ですが、経験者の方、ご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

私はジュエリー店で店長をしています。

確かに立て爪のリングはひっかかったりぶつかったりして
つけて大丈夫かな?と思われるかもしれませんが、
せっかく買っていただいたものですので、たくさん着けていただきたいです。
石の爪は意外としっかりと留まっているものです。
またご自分で石がしっかり留まっているかチェックする習慣をつけるといいです。
暇なとき石を触ってぐらぐらしないか確かめてください。
仮に石が揺れてしまっても留め直すのは簡単です。石揺れに気づかず
石がなくなってしまうと、修理するのに新しい石が必要になってしまいます。
リングに限らずどんなものでもそうですが、大切に丁寧に扱えば長持ちしますし、
逆にずさんに扱えば固いものでも壊れてしまいます。
重要なのは大事にしようとする気持ちです。
ちなみに私は外出時は必ずつけています。ケースにぶつけてしまって
大丈夫かな?と思うこともありますが、結構大丈夫です。
もちろん毎日石を触って点検しています。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、為になります。手入れや扱い方次第で大丈夫そうなので、丁寧に使ってみます。

ありがとうございました。

基本的にこれは、

「もったいないから、つける」人と、
「もったいないから、しまっとく」人に

わかれると思います。

ちなみに私は結婚後の今でも、結婚指輪と重ね付けしています。気分とかシチュエーション、ファッションによって、片方だけつけていることもあります。
仕事もデスクワークなので、全く気にせず付けています。

まぁ、ファッションの一部だと思います。
指輪をつけれないような職種(食品関係・実験等)は、服装だってだいたい制限されてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、勿体無いから着けるタイプです。ファッションの一部ですか・・・・そうですね、ありがとうございます。

基本的にデスクワークなので、乙女気分の日はつけていきましたよ。

キラキラした指輪をつけて歩きたい気持ちになる日もありますので。笑
立て爪タイプなので、少し引っかかることもありましたけれど。

でもやはり職場の雰囲気によるでしょうね。
私も取引先に出向する日や、お客様に会う日はつけませんでした。

少しずつ傷が付いてきましたが、大事な指輪であることに変わりはないのであまり気にしていません。
輝きが鈍ったらクリーニングに出そうかな、と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

私もデスクワークが基本で、更に立て爪タイプなので、同じ境遇ですね。

周囲から浮かない様に気を付けながら、TPOに合わせて婚約指輪を楽しみます。ありがとうございました。

職場にもよりますが、セッティングが高すぎない、

邪魔にならないタイプのものならつけていても構わないのでは?
ただ、紛失には十分注意しなければならないと思いますが…。

うちの職場は比較的自由なので、仕事の後予定があるときなどは
つけたまま職場に行く事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

要は、職場の雰囲気次第、と言う事ですね。ありがとうございました。

確かに仕事の時には、しづらいです。

結婚するまでの間は、友達に報告する
時などにはりきってつけていった記憶が
ありあます。

結婚後は、パーティや、知人の結婚式の
時などにしか使いません。
一生物として、大事にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は箪笥の肥やしにはしたくなかったので立て爪タイプのものではないデザインで結婚後もつけれるように重ね付け出来るデザインのを購入してもらいました。

今も日曜のお出かけや友人との食事会、同窓会、結婚式、親族の集まりなどにはつけていきます。仕事中はさすがにつけませんけどね。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕事中にははめないのが常識的なんですよね。確かに、指輪が気になって仕事が出来ないなんて、社会人としておかしいですし・・・・

うーん、結婚前の今なら、彼と一緒のお出かけ位にしかはめる機会は無さそうですね。

家内のケースですが、#1さんが書かれている様に結婚式のお呼ばれ

位しかしませんね。
我が家にはタンスが無いので、何の肥やしと呼ぶのかはわかりませんが、
普段はしまってあります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく彼から頂くのに、はめないで飾っておくのは勿体無い気がしまして・・・・

タンスの肥やしにしときましょう。

そのうち何かイベントの時にお披露目してあげましょう。

普段つける指輪は一般的には『結婚指輪』じゃないでしょうか?
シンプルなガラやデザインで裏には相手の名前なんか彫りこんでる・・・

自分の仕事は、手が汚れまくる仕事なので それすらタンスにしまいこんで安物の指輪をしてますが^^;

(太って指輪が指に入らなくなったのは妻には内緒です)
    • 0
この回答へのお礼

素敵な指輪だったので、周囲の人間に見て欲しいと言う、私の見栄があるのです・・・・

結婚指輪の方が圧倒的にはめている期間が長いから、婚約指輪の良い(?)使い方は無いのかな?と疑問だったんです。

デザインによりけりでしょうけれど、私は普段は付けていませんでした。

婚約お披露目のパーティ、寿退社だったのでその送別会、そういった場はつけましたけどね。

結婚後は、親戚への挨拶回りのときとか、近所のお茶会とか、同窓会とか、結婚式のお呼ばれとか、そういう何かあったときにつけてます。

やっぱり紛失する心配がありますからね(^^; 基本的にタンスの中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚したら結婚指輪をはめて仕事をするつもりなのですが、婚約指輪って見栄えが良いし、いつはめるのが良いのかな、と不思議だったんです。