あたしは、今、江戸、明治時代のまんがを探しています。
で、オススメの漫画はないでしょうか?
るろうに剣心は読みました。
むちゃくちゃ↑大好きです。
できたら、剣客や幕末の話がいいです。
それいがいでも、もちろんいいです。
回答するときは、出版社、できれば、作者も、教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 確か同名の作品が2つあると思ったんですが「風光る」という漫画があったと思います。

新撰組の一人が主人公で、確か女だという事を隠している男装の女の子の話だったと思います。違ってたらごめんなさい。
 
 それと、Gファンタジーで連載されている(ガンガンかな?)「PEACE MEAKER」も新撰組のお話だったと思います。こちらもおぼろげな記憶でごめんなさい。
 
 あと大正時代のお話になりますが「サクラ大戦」も面白くて好きです。セガサターンのソフトだったんですが、CDドラマ化、小説化、TVアニメ化、映画化された作品です。自分はセガサタ時代のファンだったので、TVアニメになったときは、とっても嬉しかった事を記憶してます。話は大正時代の話で、「妖魔」が攻めてくるので、みんなで戦うみたいな話です。・・ってこれが一番のお勧めですが、これは漫画ではないですね(汗)

 それとるろ剣私も好きでしたv漫画も途中まで買ってたです。アニメも最後まで見てたし☆でも、剣心に奥さんが出始めた頃の話はもう訳が分からなくなってしまったので、諦めてしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
風光る、少しだけ読んだことあります。
確かに、2つあります。
片方は、野球のはなしですね。
PEACE MEAKERは、聞いたことはあります。
さくら対戦はスカパーで、アニメがあってるので、見てます^^

るろ剣は、奥さんが出たとこからがいいんですよ!!(←友が言ってた)
もう、薫がね・・・(←何が言いたいんだ?)

お礼日時:2002/03/16 13:11

みなもと太郎・作「風雲児たち」ですね。



出版社が「潮出版」というのがちょっと気に入りませんが…。

別に創価学会的思想は含まれていないようなので、その点はご安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あたしも、潮出版はちょっと・・・(;^_^A
でも、探してみますね。

お礼日時:2002/03/23 19:17

これは如何でしょうか? 第二回手塚治虫文化賞マンガ大賞です。



- 坊っちゃんの時代 5部作 -  関川夏央・谷口ジロー 双葉社

『坊ちゃんの時代』『秋の舞姫』『かの蒼空に』『明治流星雨』『不機嫌亭漱石』

積読中ですから「自信なし」ですね。

参考URL:http://www.shirakami.or.jp/~nawomi/favorite/jiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信なくてもいいですよ。
なんか、題名いいですね。
気に入りました。
ぜひ、読んでみます。

お礼日時:2002/03/17 12:01

こんにちは


手塚治虫先生の「陽だまりの木」をお勧めします。
去年、TVで放送していたので知っているかもしれませんね。
出版社はいろいろなところから出ているので、これというのは限定できないのですが、手塚治虫コーナーを探せば必ずありますよ。
武士と医者の話なんですが、なかなかおもしろいですよ。
あと有名な人では、車田正美先生も書いているんですよ。
「あかね色の空」だったかな。集英社から出ていて、文庫版でも読めると思います。
新撰組の話なので、他の漫画と比べてみると楽しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陽だまりの木は聞いたことあります。
TVであったんですか??しりませんでした。
あかね色の空はよさそですね^^
新撰組大好き☆

お礼日時:2002/03/17 11:57

 集英社スーパージャンプに連載中の村上もとか『JIN -仁-』。



 タイムスリップした外科医が江戸の人々の病を治療しているうちに勝海舟らと出逢い、維新の渦に……というお話です。

 村上もとかですから、特に風景の描写が優れてます。「そうそう、幕末の神田ってこんな感じだよね」と、自分が見たこともないのに納得したり。

 ちなみに最新号では、主人公が龍馬に吉原に連れて行かれて、そこで脳外科手術を始めるという展開です。

http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろそうですね。
これは、初めて知りました。
医学系も大好きです。
ぜひ、読んでみます。

お礼日時:2002/03/17 11:54

月刊マガジンKC


陸奥圓明流外伝
修羅の刻(とき)

はいかがでしょうか?
全12巻でこのうち、2巻と3巻が幕末の話です
2巻が坂本竜馬、3巻が沖田総氏と土方歳三の話です。

ここにでてくる、土方がやたらとカッコ良いんですよ(しかも強い)・・

尚、4巻は明治の話ですが舞台はアメリカです。

また、外伝といわれるとうり、修羅の門という作品のサイドストーリーになっていますのでこちらもどうぞ・・

ちなみに、#2のかたの「はいからさん・・」
最高に面白い漫画ですが・・大正時代です


http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修羅の刻、結構有名ですよね?
少しだけ読んだことあります。

お礼日時:2002/03/17 11:52

・岩崎陽子さんの「無頼」


新撰組の話です。
…でも、ちょっと史実の新撰組とは異なり、オカルト色が強いかもしれないです。
とにかく、隊士がみんな格好いいっ! (^。^)
格好いい新撰組が見たい方にはオススメです。

・大和和紀さんの「NY小町」と「ヨコハマ物語」
どちらも明治~大正を舞台にした女性の物語です。
剣客モノではないのですが、読み応えがあり、感動できます。
あの時代を逞しく駆けていった溌剌とした女性達と、その恋愛を描いています。お勧め!
「NY小町」は男勝りの女性がアメリカ人の男性と結婚し、写真家として成功をおさめるというストーリー。
「ヨコハマ物語」は、明治の横浜を舞台にして展開される、2人の女性(名家のお嬢様と使用人で無二の親友)の対照的な生き様が軸になっています。
それぞれの恋愛が泣けるんですよ~~。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
オカルト系大好きですvv
新撰組いいですね~。
ぜひ、よんでみます!!

お礼日時:2002/03/16 12:51

あさぎ色の伝説(和田慎二)などはいかがでしょうか。


新選組の話です。
幕末・剣客・いい男という条件にぴったりです。
・・そんなこと↑は誰もいってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新撰組好きです。
なんか、条件そろってるじゃないですか。
絶対探し出して読んでみます!!

お礼日時:2002/03/15 16:53

杉浦日向子さんお勧めです.


現在は江戸風俗研究家としてNHKの番組にも出ていますが,もともと漫画を描かれていました.

「合葬」 幕末の彰義隊を描いたもの.ちくま文庫
「百物語」怪談話です.新潮文庫
「百日紅」画家北斎とその娘お栄を描いたもの.ちくま文庫
「とんでもねえ野郎」しがない道場主,桃園の破天荒でいい加減な日常を描く.ちくま文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どれも、興味あります。
というより、怪談話大好きです。
ぜひ、百物語読んでみます。

お礼日時:2002/03/15 14:11

・「お~い!竜馬」 小学館 作:小山ゆう


 言わずと知れた「坂本竜馬」の話です。
語るまでもないですね。

・「王道の狗」 講談社 作:安彦良和
 明治時代、北海道の刑務所から脱走した二人の青年が、
矛盾だらけの時代の中で、何の力も持ち得ない人間達のジレンマなど、
人間と時代をテーマにした作品。
少し難しいかも知れませんが、読み応えのある作品です。
*この作者は、ガンダムのキャラクターデザイン等をしていた元人気アニメーターだったので、とても絵は上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
王道の狗は、初めてききました。
絵がうまいんですよね?
あたしは結構絵にもこだわるんで、ぜひ、読んでみます。

お礼日時:2002/03/15 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。

昔の写真を水性マジックで汚してしまいました。

なんとか取る方法はないでしょうか。

どんな小さな可能性でも構いませんので、
写真にお詳しい方、
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真のオリジナルについた水性ペンの汚れは、多分取れません。

銀塩写真の自家現像ができる方ではありませんよね?
自家現像の経験がない方にはお勧めは出来ませんが、こんな方法で多少はインクを薄くすることが出来ます。
20~25度程度の水(流水ではない)に浸けておき、一時間程度経ったら静かに引き上げて、自然乾燥させると、多少はインクが溶けていると思います。

完全に取る方法は、私の知識ではどうにもなりません。(個人的には諦めます)

確実性を求めるのでしたら、写真をデジタルスキャンして、フォトショップなどの画像処理ソフトでレタッチするのがいいのではないでしょうか?

Qるろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

るろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

けっこう前にるろ剣読んでて結局ラストまで読むずじまいだったのですが、
どっかでるろ剣のラストは剣心が淋病で死亡っていう話を聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

これは私も見ていないので詳しくは知らないのですが、コミックスではなくOVA『星霜編』の事ではないでしょうか?

るろ剣の原作から15年後の話で、薫視点の・薫の話だと聞いた事があります。
 薫が剣心とどんなに離れていても共有できる何かがほしい、という気持ちがあったため、剣心がもっている難病(多分性病)をうつしてもらうための悲しいベッドシーンらしいですが、最後に死ぬかは見ていないのでわからないです。

また、仮に知っていてもまだ見ていない人のためには答えを書くべきではないかもしれないと思いました★気になるようでしたら、ぜひOVAを見てくださいね♪
※OVAを見るのであれば、原作を最後まで読んでからの方がいいと思います(^^)

Q昔の写真は公開すべきか

ミクシーを出会い目的で利用している男性です。
今の写真はすでに公開しています。昔の写真=子供時代のを公開すべきか迷ってます。プラスに働くのかどうか(根拠も)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミクシーに入っていないのでいまいちよくわからないのですが
昔の写真を公開して出会いに繋がるのでしょうか。
大事なのは今のあなたです。
過去の自分を出すことで出会いがあるとは思えません。
率直に言えば、出しても出さなくても変わらないと思います。

Qるろうに剣心

いまさらながら「るろうに剣心」を読んではまってしまいました。
それで最終巻に左之助とかの脇役のその後は「剣心華伝」に載せる、というようなことが書いてありました。
なので気になっているんですが、それぞれのキャラのその後をくわしく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

そうですね。ほとんど変わっていませんよ。
ちょっとした書き下ろしマンガにて、左乃助の波乱万丈人生が少し分かるくらいです。ブック・オフでうまくいけば105円で買えますよ♪
あと斉藤一のその後もチラッと分かります。
剣心と操(蒼紫たち)の交流はあるみたいです。

Q優香さんは昔の写真と比べると顔が違うような気がするんですが整形してます

優香さんは昔の写真と比べると顔が違うような気がするんですが整形してますか?

Aベストアンサー

 優香さんが整形かどうかは知りませんが、二重まぶたの幅は簡単に
変わりますよ。人間の目はそもそも、構造としては誰でも二重なんです。
一重は上下のまぶたが前後に重なってしまっているんですね。

 芸能人は一般人より入念に、しかもプロの手で毎日メイクを施します。
アイラインもきっちり引くし、いわゆるアイプチ的な化粧品も使ったり
するでしょう。そして、加齢とともに顔のラインはスッキリしてきます。

 その結果、眠たかったまぶたがクッキリした二重に変わっていくのです。
一般人でも毎日のように正しいメイクをしていれば、目元の印象は変え
られますよ。それを実践しているのが、いま流行の小悪魔メイクです。

 余談ですが、どこかの星から来たとされる天然系のタレントさんは、
すっぴんだとビックリするほど眠い顔をしています。それがメイクで
バッチリ変わるんですよ。メイク栄えする顔というのもあるんです。

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q結婚式などで、昔の写真を使ってDVDを作る時、どのようにパソコンに取り

結婚式などで、昔の写真を使ってDVDを作る時、どのようにパソコンに取り込むんですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちはスキャナを使って取り込みましたよ。
席次表を自作したので、その際にプリンターをスキャナ付に買い換えました♪

Qるろうに剣心の設定

wikipediaを見ていたところ自分の知らない設定があったので質問します。「北海道」編の構想がいろいろと明かされていますが(宗二郎が仲間になったり)、公式には何処で公開されたものなんでしょう?また、構想のみで 描かれなかった理由はなんだったんでしょう?
また、縁の父がオイボレと言う記述もあったんですが、北海道編と同じところで明かされたものなんでしょうか?本編終了後に後から付けた設定というのでは 驚きも何もないんですが、本編でそれを示唆させるシーンはあったんでしょうか?放心状態の縁とオイボレが寄り添うシーンがあったかと思いますが、何か関係ありますか?本編を読んだ時に自分は何も感じ取れませんでしたが、分かった方いますか?
あと、噂されていたPS2のゲーム化が公式発表されたところですが、ゲームとしてどうなると思いますか?個人的にバンダイのキャラゲーは駄作ばかりなんですが…(結局は大体プレイしていますが)。

Aベストアンサー

北海道編は公式には公開されていないのではないでしょうか。
ただ、明治15年の皆の姿としては『剣心華伝』に描かれています。

構想のみでかかれなかった理由としては、
28巻で『これ以上続けるより次回作で一から自分が面白いと思えるものを形で描きたいと思い、読者の皆様に読んで欲しいと思い…』ということで和月先生自身が書かれています。

オイボレについてはNo.1さんがおっしゃっている通りだと思います。
剣心が落人村から出て行くとき(25巻)、縁の父としてではありませんが、巴の父としての台詞がありますので、そこから考えるとオイボレは縁の父ということになりますね。

ゲームについては全くやらないのでわかりませんが、人それぞれ感じ方が違うと思うのでなんとも言えませんね…。
ゲームの公式サイトがあるようですので、そちらを見られてはどうでしょうか。
URLを載せていいのか分からないのでYahoo!等で『るろうに剣心 炎上!京都輪廻』または『炎上!京都輪廻』とお調べ下さい。
すぐに出てくると思います。

Q色あせた昔の写真の復元方法(PHOTOSHOP)

色あせた昔の写真の復元方法について
アドバイスください。

スキャナで20年前くらいの写真のネガを
取り込み、PHOTOSHOPで加工しようと
思います。

取り込んだ感じだと、全体的に色あせており
色焼けしている写真もあります。

どの様にすればよいでしょうか?
参考テクニック、
参考ページ等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

それは「モノクロ写真」じゃなくて「褪色したカラー写真」の事ですね?

だったらまず、「トーンカーブ」を表示させておいて、
ハイライトスポイト(右端)でスキャンした画像の中の「真っ白」なはずの箇所をクリックしてみます。
それで明るい部分のコントラストがある程度調整できます。

次に同じ「トーンカーブ」の
シャドウスポイト(左端)でその画像の中の「真っ黒」なはずの部分をクリックします。
それで暗い部分のコントラストが調整できます。

次にやはり同じ「トーンカーブ」の
グレースポイト(中央)で、本来灰色なはずの箇所をクリックします。
これで色の偏りが調整されます。
※染めてない髪の毛やアスファルト道路の影の部分などがそうです。

どの場合も一度では上手くいかない場合が多いですから
よさそうな調子になるまで何度でも場所を変えて試してみてください。

以上で退色した色が少しだけは救えますので
あとは選択範囲を丁寧に作ってその部分毎に色を増やしていくしかありません。
クリック一発で色を復元できるような機能はありません。
その場合の方法はNo.1さんに準じます。
最後は根気です(笑い)。

それは「モノクロ写真」じゃなくて「褪色したカラー写真」の事ですね?

だったらまず、「トーンカーブ」を表示させておいて、
ハイライトスポイト(右端)でスキャンした画像の中の「真っ白」なはずの箇所をクリックしてみます。
それで明るい部分のコントラストがある程度調整できます。

次に同じ「トーンカーブ」の
シャドウスポイト(左端)でその画像の中の「真っ黒」なはずの部分をクリックします。
それで暗い部分のコントラストが調整できます。

次にやはり同じ「トーンカーブ」の
グレース...続きを読む

Qるろうに剣心(コミックス)にて

 作者である和月伸宏先生によるキャラクター紹介のページにおいて

 だいたい新撰組で悪役を演じるのは

芹沢鴨
山南敬介(敬助)
伊東甲子太郎
武田観柳斎

の4人と決まっている

といったフレーズがあったのですが,芹沢,伊東,武田はともかく山南が悪役として描かれた本(小説),漫画,ドラマなどは今まで拝見したことがありません。もっとも新撰組を描いた作品自体あまり見たことがないのですが,山南が悪役として描かれているような作品を御覧になったことがある方は紹介していただければ,と思います。

Aベストアンサー

山南は試衛館時代から近藤・土方と交流があり新撰組の結成時にも行動を共にしています。
しかし最終的な思想が同じとしても、思想を守るための行動がその後新撰組のものとは違っていきます。
そのため新撰組としての観点から見れば悪役として見えてしまう面もあります。
新撰組という組織で考えれば、一番結束が要求される時期にそのような考えや外部との付き合いを持った人物というのは危険といわざるを得ません。
ただしこの見方で見た場合、新撰組に属した人は全て悪役になりうることになります。
近藤、土方、沖田、斉藤、永倉でさえも。
僕は土方、沖田、斉藤は好きなのでそのような見方をしているわけではないですが、見方によっては新撰組の本として有名な燃えよ剣を見ても全ての人を悪役とも見えますし悲劇の人とも思想を貫いた人とも見ることができます。
史実に基づいて作品が書かれている以上は、歴史を考えればどんな作品でも受け取り方次第で悪役は変わってきます。
色々な見方で作品に触れるのも面白いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報