電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は高卒でそのあとフリーターをしていて、ようやくやりたいことが見つかり去年から介護専門学校に通っています。
彼女は同じ歳(26歳)ですが、大卒で正社員で働いています。
介護士は今必要な職業と言われている割に給料は少ないことを了承した上で、彼女は僕と付き合ってくれたはずなのですが、ここにきて不安になっているようです。

僕は支店のたくさんある介護施設に就職が決まったので、どこに配属になるかはギリギリまでわかりません。
彼女は僕の給料(総支給額で16~18万円)だけでは不安だから自分も仕事はやめたくないそうで、「僕が地方へ配属になってもついて来てくれる?」と聞いたら、「それはわからない。」と言われました。
僕は地方へ行ってもまた新しく再就職すればいいことだと思うのですが、彼女は「この就職難にやっと就職できた会社なのにやめたくない。地方になんて行ったらもう若くないし正社員で雇ってくれるところがあるかわからない」と言います。それに、友達も誰もいないところへ僕だけのために行くのが不満みたいです。
彼女の僕に対する気持ちはその程度のものかとかなりショックです。
今付き合って1年半くらいですが、「僕が卒業したらすぐに入籍だけでもしよう」と言っていて彼女もそれなりの返事をしていましたが、急に「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて考えが浅はかすぎる。入籍だけなんて言っても、部屋を借りたり家具や家電を買うにもお金がいるんだよ。結婚はしばらく延期しよう」と言われ、僕は今働いていないので彼女の貯金しかないので言い分はわかりますが、今までは何も言わなかったのに今になってそういう言い方をするのは、僕と結婚するのがイヤになったからなのでしょうか?
やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?

A 回答 (51件中1~10件)

はじめまして。

前回『どうしたら僕の気持ちをわかってもらえるでしょうか?』という質問をされていた方ですよね。あれからどうなったのか気になっていましたが、無事別れは回避されたようですね。よかったです。

さて、私も他の皆さんと同意見です。質問者様は何に対しても無計画すぎると感じました。私が彼女さんの立場ならばためらいますね、色々な意味で。

お金の問題はもちろんあります。総支給額からすると、手取りは12~4万円というところでしょうか?貯金はゼロ。不安というか、社会人として自信のない状態のお相手には、正直ついていきたいと思いません。1人で地方に行くなんて耐えられない!という理由なら、なおさらです。もうお金云々の話ではありませんよ。

地方に連れて行くとしても、一人で自活して、社会人として成長して、仕事も経済的にも安定してから、「君を迎えに来たよ!」くらいの度量が欲しいですね。

本当に僕が好きだったらとか、僕に対する気持ちはその程度とか、自分のことしか考えられない思考は、前回の質問から基本的に変わっていらっしゃらないようですね。

質問者様は、就職したらすぐ入籍、地方にはついてこい、仕事は地方で探せばいい、とおっしゃっていますよね。それに対して、彼女さんは具体的に難しいことを例を挙げて説明し、考えが浅はか過ぎるとおっしゃっています。
質問者さまは、彼女さんが挙げた不安要素に対して、具体的に解決策を提示されていないような気がします。がんばればいい、なんとかなる、そんなスタンスですよね。だから浅はかだと言われるのです。

>「僕が卒業したらすぐに入籍だけでもしよう」

彼女さんは、まさか文字通りだったとは思っていなかったのではないでしょうか。
だから、彼女さんにしてみれば

>急に「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて

急にではないのです。結婚するとなると、それに伴う準備やお金はかかるということを認識しているのが普通ですから。お金や準備もないにも関わらず簡単に結婚できると信じている質問者様にびっくりしたでしょうね。

>やはり僕のように給料が少なくて、この歳になってまだ学生で学歴がないような男とは結婚したくないのでしょうか?
の回答ですが、ずばり、
質問者様のように現実を見ようとせず、自己中心的で、理想ばかりを追っている学生のような甘えた気持ちのままの男とは、結婚したくありません。給料がどうだろうと関係ないでしょう。

あなたはまだ社会人0年生です。結婚は、社会人として自身を確立できてからでも遅くはないのではないでしょうか?ちなみに、私の友人たちが結婚し始めたのは、学生時代から付き合っていても、社会人3年生からでした。社会的・経済的自立ができてから、ということです。

とにかく、彼女さんと話し合うことをお勧めします。
前回、「他の男と接触させたくない!だから仕事をやめてくれ」なんてコワイことをおっしゃっていましたが、今回は「地方へ行って新しく再就職すればいい」と。これは、彼女さんとの話し合いの結果、質問者様が納得されたからではありませんか?
でしたら、今回も彼女さんと話し合いの場を持たれて下さい。回答者様たちの言葉も届かなかったのに、彼女さんの言葉は届いたのですから。
くれぐれも、自分の不安の解消や要求の押し付けではなく、現実を見据えた話し合いですよ。

個人的には、質問者様が社会に出て一人で地方で仕事をこなして、1年後くらいにひとまわりもふたまわりも成長して迎えにきたら、彼女さんも間違いなくついて行くと思いますね。男を磨いてください!

今一度、他の回答を読み直して、回答者様たちがなぜそのようなアドバイスをしているのか、もっと掘り下げて考えてみてください。質問者様は「そうなんですね」で終わってしまっている気がしますよ。

長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなって申し訳ありません。
みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

・無計画・無謀・卑屈

・相手の立場や都合を考慮しない・自己中の典型
・屁理屈・言い訳のオンパレード
・自分の都合のいいことだけ耳を傾ける
・経済力・責任感・プライド・ビジョン 一切ナシ

上記のような男と結婚できる女性がいたとしたら、国宝モノです。
むしろ、今まで付き合ってくれたことに感謝すべきでしょう。
あなたはよっぽど甘やかされて育ってきたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからのご回答を頂いて、僕が間違っていると納得いたしました。
一度社会に出てから出直そうと思い、この土日で彼女と話し合い、別れました。
彼女は別れようとは思っていないといってくれましたが、僕が彼女といては成長できないから別れてほしいと頼み、別れました。
本当は社会に出て色々なことを学んでから再度彼女に交際を申し込むつもりでいますが、今はまだそのことは彼女には言わずに別れました。
彼女は完全に別れたと思っていると思いますが、また彼女に振り向いてもらえるように頑張りたいと思います。
結果報告になりましたが、みなさまのご回答本当にありがとうございました。

別のところでも同じ質問して、同じ事言われて。

26歳ならいいかげん目を覚ませば?かばって損した。精神年齢が幼いですよ。はっきり言うと結婚は無理でしょう。彼女に同情します。以上
    • 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358191の彼と同一人物だとしたら
彼女が結婚をためらうのは納得できる話だと思います。
レスを見ている限り、人の意見を受け入れるタイプではないようです。
彼女は就職して仕事が楽しくなっている時期だと思います。
それなのに、まだあなたが就職してもいない内から仕事を辞めるような事を言われて納得する分けないじゃないですか。
「何の準備もできていないのにすぐに結婚なんて考えが浅はかすぎる。入籍だけなんて言っても、部屋を借りたり家具や家電を買うにもお金がいるんだよ。結婚はしばらく延期しよう」
そのとおりだと思います。彼女はちゃんと現実を見ていると思いますよ。
質問者様は自分の理想ばかり主張しているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.6で回答したものですが、たくさんのレスが付いているので読んでみましたが、みんなきつい答えばかりでかわいそうに思えました。

こういう回答がいっぱい来るのは、大変寂しいことですが、質問をしてしまった以上避けて通れません。
しかし、すべて自分の思うようにはいかないので、我慢することを覚えないといけません。遠距離だといっても、メールもできるのですから、昔に比べるとずいぶん便利になったものです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

18です。

こんな飛ばしお礼するような器の小さい男性と結婚したいと思う人はいませんよ。
あなたに否定的な意見・・・これが「現実」です。
現実を受け入れられないなら彼女との結婚は惑星が12個になるのと同じくらい不可能です・・・。

もう少しオトコになったら?
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

夫婦とも学歴・収入も高いほうではない既婚女性です。遠距離でしたし、私の家族の反対を5年かけて解決して結婚しました。

辛口になります。
あなたが理由にする「学歴・収入」以前の問題です。
自分が嫌だ出来ないという事を、彼女に一方的に「~してくれないのは愛がない」と主張し続けるのは、子供っぽすぎます。結婚どうこうなんて早い。

就職先が内定したとて、実際仕事としてちゃんと続くかどうか現時点で何の保障も無いでしょう?実習生として通うのと、きちんとした職員として働くのでは、全く責任や負担が違います。同じ介護職といっても、当然職場ごとにカラーや人間関係は違いますし、家庭事情や体・痴呆の程度の状態諸々色々な方が入所された施設で働き続けるのは体も心も負担が大きく、体を壊してやむなく転職される方だっています。
(祖父母や親の世代がお世話になっている歳ですので、部外者でもそれ位は知っています)

まず半年、配属先で1人で頑張れませんか?
それすら嫌がる人が、人生の伴侶相手に「今の状態全部捨てて来てくれ」って要求なのはなあ…。
 私達の場合は、「世間知らずの若造が、色恋にのぼせて一緒になりたいと騒いでる」と思われたくないので仕事をし、少しづつでも毎月積み立て貯金し、周囲が認めてくれるまで待ちました。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶきつい事を言ってしまった事、お詫びします。

これで最後にします。またあなた様がNo.24の方に対するお礼、「僕は彼女の両親にはあまりよく思われていません」・・そこですよ。何故祝福してくれないのか。だったら祝福してもらうように考えて頑張りなさいよ。
簡単な事じゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

No.26です。

改めて読んでみると、ご自分が情けないと感じませんか?
貧乏でも愛があれば幸せとか言ってるけど、それ、あなたの幸せであって、彼女の幸せじゃないじゃないですか。
「遠距離したくない」「彼女は再就職で」「結婚した後、お金ためて結婚式」まさに自分のためオンパレード。
そして彼女のためにお金をためよう、彼女を絶対に幸せにしよう、という気持ちのなんと薄いことか。
経済的感覚も薄すぎる。学生・フリーター以前の話です。世間を知らなさ過ぎる。社会経験がない未成年の男だってもっと現実的です。前のレスであなたより明らかに年下の人も無謀だといってるでしょ。
それなのに、あなたは自分が変わろうとも思わず、「学校の規則で就職断れない」「彼女の愛が足りない」「覚悟が足りない」そればっかり。
今のあなたは彼女にばかり犠牲を強いて、あなたが犠牲になることがまったくないじゃないですか。愛はギブアンドテイクじゃないと言われるかもしれませんが、与えられて当然で返そうともしない男のために与えたくありません。たとえ与えられなくても、与えようと努力してくれればまだ愛せるのに、あなたは「貯金不可能」とか「地元就職不可能」ばっかり。そもそも結婚生活・育児などにお金がかかるのに、どうやって結婚式費用ためるんですか。それこそ不可能ですよ。貯められても40や50になって結婚式なんて、いやすぎです。
「覚悟がない」「愛が足りない」のはあなたということを認識してください。

私の夫も給料低かったですよ。でもそこまで非現実的じゃなかった。共働きだけど、できるなら自分だけの給料で私を幸せにしようと必死でした。だから私も苦しいのはわかってたけど彼との結婚を決めたんです。結婚式なくても貧乏でも、常に私の幸せを考えてくれましたから、幸せです。
貧乏でも幸せって、そういうことなんです。なぜ貧乏でも幸せだったのか、あなたはその本質を理解してない。あなたは結局、漠然とした家族像を見てるだけで、あなたの父母がどのように葛藤を繰り返しながら絆を深めていったのか、見てないのです。

もし、彼女があなたを振ったとしても、それは決してあなたが低学歴だから・低収入だからじゃありませんよ。
あくまで、自分本位で彼女の幸せを寸分も考えないあなた自身のせいです。
    • 0
この回答へのお礼

No.8です。

あなたが自由気ままにフリーターをしてきた間、彼女は社会人として数年間しっかりと自分のキャリアを積んできています。苦労もしてきてるでしょう。
あなたよりはるかに自立も貯蓄もしてるでしょう。

地方に行っても再就職先を探せば良い・・・

社会人経験の無いあなたにはわからないでしょうが、普通26才にもなれば、それなりに経験を積んだ仕事が楽しくもなってきます。やりがいもでてきます。

彼女にとって、今のあなたと結婚することに対するメリットは何もありません。

経済力無し・貯蓄無し・社会経験無し・彼女のキャリアを尊重できない

遠距離が不安・・・
距離が離れたくらいで駄目になるものなら、最初からうまくいきません。
一人で知らない土地で慣れない職場で苦労をすれば、
少しは彼女と対等な立場に立てるかも知れませんね。
もう少し大人になりましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

1  2  3  4  5  6 次の回答→