プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日放送された、タモリのジャポニカロゴスで日本語のトリックをしていましたが、その最終問題の解説を聞いてもよく分かりませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら、もう少し細かく説明していただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

「貴方の父親と母親の間から生まれたのに、貴方の兄弟でも姉妹でもない人が居ます。

それは誰でしょう?」
という問題ですね。そして答えは「貴方自身」でしたよね。

「貴方」をA君としましょう。
「A君の父親と母親から生まれた」「しかしA君の兄弟でも姉妹でもない」
この二つの条件を満たすのは、A君自身しか居ないのですよ。

分かりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすくなりました。
ありがとうございました

これを使って作られたジョークもあります。

英国を訪問したブッシュがエリザベス女王のお茶会に招かれた。ブッシュが女王に尋ねた。「女王陛下はリーダーシップを保つために何か心がけておられることがありますか?」
女王は答えた。「賢い人間を周囲におくことですね」
ブッシュが重ねて聞いた。「でも、どうやったら賢い人間を見分けられますか?」
「クイズをやればいいんですよ。ちょっとやってみましょうか?」
女王はブレア首相に電話して尋ねた。「あなたのお父さんとお母さんには子どもが1人いますが、その人はあなたのきょうだいではありません。この人は誰でしょう?」
ブレアは即座に答えた。「それは私自身ですよ。陛下」
「どう?おわかりになった?」
ブッシュはワシントンに帰ってくると、さっそくチェイニー副大統領に質問した。
「君のお父さんとお母さんには子どもが1人いるんだが、それは君のきょうだいじゃない。一体それは何者だ?」
チェイニーはしばらく考えたが、答えが分からないので、こっそりラムズフェルド国防長官に電話して聞いてみた。ラムズフェルドも分からないので、仕方なく、ライス国務長官に尋ねてみた。
ライスは即座に答えた。「それは私自身よ。そんなことも分からないの?バカね」
その答えをラムズフェルドからまた聞きして、チェイニーがブッシュに答えた。
「答えが分かりましたよ。それはライスです」
するとブッシュがバカにした顔で言った。「まったく君はとんまだな。正解は、トニー・ブレアだよ」
    • 0