電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の3日から10日間、プチ留学というのがあってホームステイをさせてもらいます。私自身、フラワーの勉強をしていて、レッスンをしようと思いましたが、日程があわず、半日しか無理でした。今、ガイドブックとかをみてますが、一人でいって楽しめるところをおしえてください。また、気をつけることはありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

hisa15osuさま、初めまして!

お一人で行動されるのですねぇ。
一人でも楽しめるのは観光バス(Sighetseeing専門のバス)があります。その中でいろいろなコースがあるのですが、ロンドンの観光スポットをすべて二階建てバスの上部が取れていて、オープンエアになってるバスがありますが、それに乗ってのんびりと一日かけて一周するのもいいですよ!イヤホーンがあり日本語でも観光スポットの歴史やなにやらを説明してくれます。二階から眺める景色もまたいいもだと思います。
それにはクルーズ券も付いていて、終点で降りなければテムズ川を下って、グリニッジまで行くことが出来ます。帰りはそのまま乗って目的地で降りるのです。川からみる名所もまたきれいですし、あのロンドンタワーブリッジの下を通ることが出来て、観光客の歓声が聞こえました。

そして博物館ですがすべて無料ではなく、基本的にドネーション(寄付)です。ですが実際は払わない人が多いですけどね。

大体が駅の近くにあったりして便利です。
駅と駅の感覚が狭いので、歩いて移動も可能です。
大英博物館はちょっと地下鉄の駅から離れてますが
周りの人と一緒に付いて行けば迷いませんよ。
一日ゆっくりと見るのがいいですねぇ。ここは写真とかOKですので
好きなものが見つかったら撮ってみるといいですよ。

そのほかナショナルギャラリー(トラファルガー広場)もゴッホのひまわりが何気なく飾ってあったり、モネやセザンヌの印象派や、ルネッサンス時代のミケランジェロとかゆっくりと鑑賞することが出来ます。

私のお薦めはヴィクトリア&アルバート博物館です。
他の博物館にはないさまざまなバラエティ豊かな装飾品には、ため息が出ますよ。
日本だと博物館は2000円ちかく取られますが、ここはドネーションだけなので、気軽に本物を見ることが出来ます(ものものしい監視はほとんどありません)ゆっくりとじっくりと見ることが出来ます。

あとはコヴェントガーデン(蚤の市みたいなところ)に行って、リーズナブルなおみやげを探したり、変わったアクセサリーを探したりしましょう。意外といいものが多く全体的に高いロンドンにしては安いです。

どちらにしても交通手段として地下鉄を利用するのがベストです。
都心だとゾーン2位で一週間のパスを買うのが安く上げるコツです。
今は前と違ってバスも24時間動いていないので、地下鉄も最終便が12時前に終わってしまうので、夜はホームステイのおうちでゆっくりのんびりがベストだと思います。英気を養って、早起きしたら近くのガーデンでいい空気を吸って足慣らしして、出かけましょう!!
名所近くには多くのカフェとかがありますので、気軽に入って、軽食を食べたり足を休めたり...スタバとかも結構いろんなところであるんですよ!観光客はヨーロッパから来てるツーリストが多かったです。好きなときに好きなものをおもむろに食べてましたっけ。時間がないときはサンドイッチと飲み物を持って、公園で食べたりしましたよ。とっても美味しかったです。

とにかくあまり一人で歩いてる日本人をロンドンでは見かけませんでした。言葉に不自由がなければそれが一番安心なことだと思います。
とにかく何かあったらすぐに人に聞くことがいいと思います。
イギリスの水は硬水なので日本とはぜんぜん違いますが、お肌がつるつるになりました。日本から持っていったシャンプーでも十分に大丈夫でしたよ。強いて言えば、紅茶には向いてるお水でしたがすぐに茶渋が付くのには驚きました!期間中は紅茶をぜひお楽しみください!
お土産も紅茶が安いのでいいと思いますよ。(ぜんぜん関係ないお花shもありましたけど、ぜひ楽しんで帰ってきてくださいね!)

楽しい思い出が沢山出来るといいですね!
きっといろいろと見たい場所があり、時間が足りなくなりそうですが
きちんと予定を立てれば十分こなせると思います。
ご参考になれば幸いです!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。楽しんできました。正直、物価の高さにびっくりでしたが、街はとてもきれいでした。公園で、サンドイッチとジュースを買って緑に癒されてきました。

どの辺に滞在予定なのかが分からないので、取り敢えず思いついた事を。

まずは散歩。当然ながら街並が日本と全く違うので、見て歩くだけでも楽しいし飽きません。きっとお気に入りの風景に出会う事でしょう。
他の方も書いてますが、ミュージアムもいいですよ。仕事の関係と趣味でイギリス全土を周りましたが、エジンバラの美術館は全て無料でしたし、ロンドンのナショナル・ギャラリーや大英博物館も無料です。
もし劇場が近いようでしたら、ミュージカルを見るのも良いですよ。封切り直後でなければ、チケットは大抵手に入りますし、開演間近に行けば安く買える事もあります。

食事は地元に根付いた感じのお店(日本で言えば定食屋?)やパン屋さん、ジャケット・ポテト屋さん等、安そうなお店が良いですよ。どうしても口に合わなければ、中華料理だとまず大丈夫です。テイクアウトの店もあるので、ピクニック気分で外で食べるのもいいでしょう。フィッシュ&チップスは日本人には油っこくて量がおおいので、オニオン・リング+フィッシュケーキ(魚のすり身を揚げたもの)がお薦め。

週末にはマーケットへ行きましょう。(日本で言うフリマ)ロンドンのノッティングヒル・ゲート他有名な場所もありますが、結構近所の空き地でもやってますよ。ホストファミリーに訪ねてみては?

ただ気になるのが、飛行機への荷物の持込の制限。かなり厳しいらしいので、前以て調べておく方がいいですよ。(下記参照)
短い期間ですがきっと楽しい時間が過ごせると思います。気を付けて行ってらっしゃい。

参考URL:http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info6.html
    • 0

はじめまして。

4年間ロンドンに滞在していました。No.2の方も書かれていましたが、ミュージアムはお勧めです。ヴィクトリア・アンド・アルバートミュージアムがわたしはお勧めです。壁紙、ドレス、タイル、食器、等生活用品、宝石、ドレスなど様々なデザインを展示しています。
 特に、ウィリアム・モーリスの植物モチーフのデザインは秀逸です。きれいな中庭もあります。

もし、土日に時間があるようでしたら、ストリート・マーケットもお勧めです。グリニッジの手作りマーケットは天文台、広大な公園(犬と家族連れがすごい)、カティサーク号(船)など見所いっぱいです!
 安全面は、少し席を立つ時でも荷物を置きっぱなしにしない、エレベータに乗る時リュック、ショルダーは前に持つ事をお勧めします。
 是非、楽しんでください。
    • 0

だいぶ前にロンドンに行きましたけど、一人旅しやすい街だと思いました。

一人で楽しめる場所は多いですよ。
ミュージアムでも、ショッピング、マーケットなどでも。

特に一人向きというのではありませんが、キューガーデンズ(王立植物園)が好きです。
一人客以外の客が多いですが、一人で散歩していてもOK.
ちょっと怖いぐらいに広いですけどね。
園内のショップで園芸関係や植物の図柄のついたグッズなど売っています。
他にも植物関係で、なんとかガーデンとかいうのがあるのでは?

キューは中心部からは少ーし郊外(Travelcard zone: 3)なので、もし「半日だけ空いているからちょっといけるところ」という意味なのであれば、もっと中心部の観光地のほうがいいかもしれません。

キューガーデンズ
http://www.rbgkew.org.uk/

地下鉄マップ
http://www.tfl.gov.uk/tube/maps/
    • 0

ロンドンと言う前提でアドバイスを。

沢山の美術館・博物館があるので趣味に合うものがあれば是非見に行きましょう。例えば園芸に関する博物館のようなマイナーなものもあります。勿論「大英博物館」は絶対お奨めで、丸一日かけても回りきれません。

英国の食事はあまり期待できませんが、中華・印度料理は美味しいです。中心街の近くに中華街がありますので、夜の食事にはリーズナブルに楽しめます。

街自体は狭い(東京に比べて)ので、歩き回れば色々な所に行けます。公園が多いので、それを抜け道に使うと意外な驚きがあります。

食事の味付けは最悪なので、袋入り醤油をもって行くと重宝します。コンビニや自販がないので、飲み物等を夜買いに行く事はできませんので、必要なものは昼の内に買っておきましょう。
    • 0

エリアが分からないとなんとも言えないのと、美術品が見たいとか自然が見たいとかがあれば、よりいい回答が出てきそうな気がします。

質問の後半部分について気をつける事は、なんとなく時系列で並べると
・航空機は最近警備が厳しいそうです
・朝のラッシュ時に大きなバッグを持って地下鉄に乗るのは結構苦労するかも知れません(その時間じゃなければ問題なし)
・地下鉄は特別危険でもなかったですが、エレベータが多いので多少怖い。
・ロンドンの繁華街は実際に観光客をカモにしてる変な人が居ます。(気をつけていればひっかかりにくいですが)
・物価とか食事が安くない
・シャンプーが泡立ちにくい・・・というか水質がだいぶ違うので合わない人もいるかも知れないです。
・急に雨が降ったりするので、折りたたみがあるといいかも。もしくは帽子等でしのぐ(あまり傘をさしている人がいなかった記憶もあります)
    • 0