プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが間違っていたらすみません。

ビュースイカカードを作ろうと思い、ネットで提携カードを見ていたら、ラインナップにTYOビュースイカカードというのがありました。検索したのですがよくわかりません。旅行に関係があることはわかりました。ご存知の方、参考URL等を教えていただけないですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ご質問の標題欄の「TYOって何ですか」の部分のみに反応してしまいました。

ご質問の趣旨とは違ってしまうかもしれませんが。

 「TYO」は東京の都市コード(いわゆる3レターコード)、「YOK」は横浜の都市コードです。主に、海運・空運で使われているようです。空運では、これらのコードは、航空券の券面上や預けた荷物のタグなどに見ることが出来ます。
 東京以外の他の例としては、名古屋「NGO」、大阪「OSA」、ニューヨーク「NYC」、サンフランシスコ「SFO」、パリ「PAR」、ロンドン「LON」、香港「HKG」、ソウル「SEL」などがあります。

 ただ、空運の分野で言うと、最近は一つの都市に複数の空港がある場合が増えており、このような都市では、都市コードではなく空港コードが使われます。東京で言うと、羽田「HND」、成田「NRT」、大阪では、伊丹「ITM」、関西「KIX」です。

 ご指摘のビューカードの他、東京往復の割引切符+ホテルがセットになった商品など、JRが東京に絡んで売り出している商品では、東京を「TYO」と表記しているものが見受けられます。これは、東京の3レターコードを用いたイメージ戦略だと思います。つまり、単に「東京」というより「TYO」と書いた方が格好良く見えるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
「びゅう商品」って旅行のことだったんですね。キオスクなどで売っている品物か何かかと思いました。
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/24 02:13

JR東日本で、地方からの東京方面旅行を呼ぶブランド名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
疑問が晴れました(^^)

お礼日時:2006/08/24 02:06

※「TYO」は東北・上信越発の東京・舞浜エリア向けの旅行商品です。


※「YOK」は東北・上信越発の横浜エリア向けの旅行商品です。
http://www.jreast.co.jp/card/first/tyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと意味がわかりました。「旅行商品」というのはパックツアーやいろんな種類の旅行のことですね。
トラベルバッグやスーツケースのことかと思い、どこに売ってるのか混乱しました(^ ^;)ゞ

お礼日時:2006/08/24 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!