25年くらい前の、花とゆめに連載されていたマンガなんですが、確か、主人公が双子の男の子と女の子で、たまに入れ替わったりして、学校などに行ったりするということだけしかわかりません。この話をすると、みんな、一条ゆかりのこいきな奴らと勘違いしますが、これではないことはわかっています。
すっきりしたいので、誰か、教えて下さい。

A 回答 (6件)

25年くらい前の花とゆめを、大好きでよく読んでいた身として、

絶対答えたいと思って、いろいろ思いだそうとしたり探したりもしたんですけど、
わかりませんでした。
ほかの方が答えている里中満智子の作品は、ヒロインはショートヘアだったと思います。メインの話は小学生のころのではなかったし・・なにより「なかよし」でしたよね。

当時の花とゆめのコミックリストを紹介します。
http://www.kh.rim.or.jp/~nagi/hclist/

いれかわりの双子、という設定は、忠津陽子や西谷祥子?と思いましたが、
主人公が小学生でギャグっぽい、というのは
赤座ひではる、かな・・?とは思えます。

下にマニア向けの捜索サイトも紹介しておきます。
ここに相談すれば解決できそうな気がします。
回答じゃなくてごめんなさい。
もし解決できたらどこかで教えてほしいな、なんて思っています。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maia/doc/mangatantei. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紹介して頂いたサイトで、答えが見つかりました。
 掲示板に質問を書いたところ
 「みをまこと先生の「ざ・さくらんぼ」ではないでしょうか?
  1977年「花とゆめ」での連載作品です。
  男の子がロビン。女の子がフランの小学生の双子の兄妹が活躍する
  ギャグコメディでした。ふたりともセミロングの髪型です。」
 というお答えを頂きました。 
 私の、探していた、マンガはこれでした。
 これで、すっきりしました。
 本当に、ありがとうございました。

回答ではありませんが、自分の記憶でしたら「こいきな奴ら」とは違います。

小学生でもなかったのですが、双子の男女(性格が性別と逆の双子)でよく入れ替わっていた漫画がありました。でも、高校生か中学生ぐらいで、男らしい女の子が、女らしい男がそれぞれ、男と女を演じるのが苦痛で入れ替わっていた。
恋の話も入れ替わっている相手を好きになったりして、四角関係みたいに発展したり、最後の方で自分らしくということで、各自自分にあった服装しぐさしゃべり方をだして生活をした。
最終回は覚えていませんが、これとはまた別物でしょうか?
これも、25年以上まえのまんがですが、・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。

87年頃に,山内直実/作画,氷室冴子/原作で,「ざ・ちぇんじ!」という作品があり,双子の男女でたまに入れ替わるという設定のものはあります。

ただ,年代的にはあって居ると思うのですが,この作品は平安時代を舞台とした新釈“とりかえばや物語”ですので,お探しのものとはことなるかもしれません。

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。

25年くらい前っていうと創刊して1~2年くらいですよね。

ちょっとそういう話の記憶はないんだけど、羽根くんでは時期が違い過ぎますよね、確かに。

実は私も里中満智子の「ミスターレディ」じゃないかなって気がするのですが……。
あれってギャグでしたし、二人が入れ替わってしまうエピソードもありました。
男っぽい女の子と、女っぽい男の子じゃありませんでした? 料理コンテストに出たり、漫画家の家に遊びにいくエピソードもあったかも……。

この回答への補足

その、主人公は、小学生でしたか?
たしか、小学生で、ランドセルがあって、髪型が、セミロングのストーレートだったような気がします。

• 0
この回答へのお礼

羽根くんシリーズは、最近コミック文庫で出ているので、

本屋さんで確認できるかもしれませんね。

ただ、私が連想したのは
里中満智子さんが「なかよし」で連載していたマンガです。
主人公が太郎と花子という名前の双子だったのは憶えていますが、
タイトルは失念しました。
    • 0
この回答へのお礼

野妻まゆみ:羽根くんシリーズではありませんか?

(羽根くんの危険な二人・羽根くんの10年ロマンスetc...)

でも25年くらい前ではないような気がします。。。ので自信なしデス(^^)

この回答への補足

補足ですが、確か、ギャグマンガです。

• 0
この回答へのお礼