アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でMySQLを勉強しているのですが、さまざまな種類のデータが大量にある場合、どのような基準でデータベースやテーブルを分けるのでしょうか?

例えばOKWaveの場合、ユーザーデータを入れるDBとQ&AをいれるDBをわけるのか、それともひとつのDBに別のテーブルとしていれるのか。
掲示板の場合、一つのスレッドでテーブルを一つ作るのか、それとも全てのスレッドを一つのテーブルにいれインデックスをつけて使うのか。

これらのことが使いやすさや拡張性の問題であるのか、速度などに関係するのかわかりません。
データの種類や構成で一概に言えることではないかもしれませんが何か基準を知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データベースは基本的に一つのシステムで一つです。

だからOKWebという一つのシステムで一つデータベースを持っているはずです。

テーブルに関してはさまざまな作り方があるので、#1の方がおっしゃっているように「データモデル」を勉強されるのが良いかと思います。
MySQLも5.0以上だと副問い合わせまで使うことができるようになり、データモデルがかなり役に立ちます。

拡張性やインデックスのつけ方なんかはそれを勉強して分からなかったらまた質問するのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助言していただいてありがとうございます。
データモデルについても勉強してみようと思います。

「データモデリング」というキーワードで検索すると色々出てきますよ。

初心者向けの本とかも結構出てるので読んでみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は一冊の本になるぐらいなんですね・・・
MySQLの解説書は何冊か見たのですが、聞いたことがなかったです。
参考になりました。ありがとうございます。