dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、嫌がらせのメールが届きました。もちろんメアドはフリーメールを使ったものでした。
しかし、調べてみるとこの嫌がらせメールのIPアドレスと同じIPアドレスのメールがありました。
そのメアドは知り合いのものでした。
これは同一人物が送ったメールと考えてよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性がかなり高いですね。


普通のプロバは自社所有のグローバルIPをHDCPサーバを使ってユーザにリースします。
理論的に言えば、同じIPでも違う人ということは有ります。IPは結局使い回しですので。
しかし接続を切らない限り(モデムの電源を落とすとか)変更されません。

YahooBBですと切断されても24時間以内だと同じIPをリースするようですし、大抵のサーバはMACアドレス(ネットワーク機器が持っている固有の文字列)を元に同じIPを振る事が多いので。

限りなく黒に近いグレーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
送られてきた嫌がれせのメールは2通で8月20日と23日です。同じIPアドレスで来ていたのは7月23日のものです。プロバイダはbbtec.netとなってましたが?どこでしょう?

お礼日時:2006/08/24 22:05

LANを組んでいる場合には殆どの場合LAN内の人はみんな同じIPアドレスで


インターネットに接続しています。
IPアドレスでの個人の特定は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「LAN内の人はみんな同じIPアドレス」というのは、例えばどういう状況を指すのでしょうか?

お礼日時:2006/08/24 22:15

× HDCP


○ DHCP
    • good
    • 0

友人のインターネット接続環境がわからないとなんともいえません。

大抵のプロバイダーは接続しなおすごとに別のグローバルアドレスを割り振るようですがYahooBBは一ヶ月くらい固定されていると聞いたことがあります。
ただし、友人がYahooBBを使用しているからといって、すぐに疑ってはいけません。
友人宅内の別のパソコン(ご家族が居候等)から発信された可能性もあります。
友人に家にパソコンが何台あって、誰が使っているのか、それとなく聞いてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人宅にはパソコンは1台しかありません。
2人暮らしですが友人しか使わないようです。
プロバイダはbbtec.netとなってますが・・・・?

お礼日時:2006/08/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!