これ何て呼びますか

9月に
一泊二日の旅を考えています。
現地ではレンタカーです。
一日目:大阪9時発→から大分(湯布院)一泊
二日目;湯布院でゆったりし、大分空港から大阪へ帰るか、
    阿蘇山とドライブなどを楽しんで熊本空港から帰るか
    ちなみに19時ごろの便を考えております。

 迷っています。
 1歳から60歳までで6人程度でいきますが、
 まるまる二日湯布院にいても・・・と迷ってしまいます。

 湯布院→阿蘇まで
 阿蘇周辺から→熊本空港
 上記の車での所要時間の目安を教えていただきたいです。
 他にご存知なら
 阿蘇周辺で子供も楽しめるスポットなども
 紹介いただけたらうれしいです。

 大分インアウトも考えております。
 みなさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2日目が湯布院お昼出発でしたら阿蘇方面の観光は難しいでしょうね。


やまなみハイウェイもどこにも寄らず一気に阿蘇を目指せば何とか観光も出来るかもしれませんが、移動距離、渋滞箇所の有無など考えると今回は阿蘇はあきらめた方がいいかと思います。

19時頃の便ですと最低でも1時間前には空港に着かないといけませんので

やまなみハイウェイ→やまなみ牧場→あざみ台展望所→くじゅう花公園→久住高原地ビール村→湯布院から高速で大分空港

http://www.d-b.ne.jp/siga/panora/kujyuu/azami360 …
http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/top.html

のルートがいいんじゃないかと思います。
やまなみ牧場は入ってすぐに100円の動物にあげるえさがありますから裏に出てウサギや山羊、カモなどと触れあっていると子供さんも大喜びでしょうし時間も結構経つでしょうね。
ここに行けばガンジーファームもほぼ同じような施設ですのでカットしていいと思います。

昼食はやまなみ牧場でも食べられますが豊後牛などの焼き肉は比較的高めです。
それよりもそのちょっと先、左手の九重ハイランドホテル入り口にある「長者の茶屋場」がオススメです。
大分名物の団子汁定食や大人気のとり丼、色々な麺類などどれもリーズナブルでとてもおいしいですよ。

夕食は阿蘇に行けなかったので阿蘇五岳の絶景を見ながら久住高原地ビール村でとられてはいかがですか。
地ビールの飲み比べセットやソーセージなどもとてもおいしいですしメニューも豊富です。

http://www.kujyu.com/hotel/chayaba/02.html
http://www3.coara.or.jp/~beer/home.htm

久住高原地ビール村から大分空港までは渋滞はありませんがレンタカーの返却なども入れて2時間は見ておいた方が間違いないと思います。

そうなると4時には出ないといけませんから夕食は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

1日目は別府で地獄巡りなどしながら湯布院に向かいのんびり散策を楽しんで湯布院宿泊はいいと思いますよ。



翌日はやはり湯布院から阿蘇方面に向かい熊本空港から帰路の方がより九州の自然を満喫できてオススメですね。

絶景のやまなみハイウェイを通って瀬の本に下りしばらく行くと大観峰があります

http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/daikan …

そこから阿蘇町に下りパノラマラインを通って草千里、中岳観光のあと米塚を見てファームランドでお土産を買って空港に向かうルートがいいと思いますよ。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/kusase …
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/komezu …

カドリードミニオンは57号線に下りた所にありますが宮沢さんとパンちゃんのギャラが高いのか(笑)入場料が高いのがネックです。
仮に大人4人小中学生2人としたら入場料だけで1万円を突破してしまいます。

ここをカットするならやまなみハイウェイ途中の「やまなみ牧場」がおすすめです。
絞りたての牛乳で作ったおいしいソフトクリームや100円でウサギ、山羊、カモなどにエサをあげたり出来ますのですごくリーズナブルにお子様も楽しめるし周りのロケーションも最高ですから私はカドリーよりこっちをオススメします。

http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/432/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろHPや意見など参考にさせていただいております。
こんなにたくさんの情報なかなか自分では探しきれません。

決まっているのは一日目
大分インで湯布院泊まりです。
二日目が大分アウトか熊本アウトかで迷っています。


熊本アウトの場合、以下を考えています。
「カドリー・ドミニオン」は余り長くいることができないので、
値段的にも厳しいそうです。
牧場系で他の方も書かれているように、ガンジー牧場か・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場」などを考えています。
おすすめなどありますか?

湯布院にお昼くらいに出る予定なので、ほとんどどこもいくことが
できないようですが、みなさんのご意見を参考にして
考えている場所は「中岳火口・草千里・ガンジー牧場・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場・くじゃく花公園」昼ごはん・夜ご飯と
考えております。「 」内の一つか二つ見れたら良いなっと考えているのですが、時間的に厳しかったら、一つと考えております。

阿蘇は「中岳火口に行かなくても、十分どこかで満足できるよ」
といご意見でしたら、中岳火口はあきらめようかと思っています。

これらの場所から熊本空港への所要時間の目安も
教えていただけるとうれしいです。

ガイドを広げて、プランを考えています。
もしお時間ありましたら、アドバイスおねがいします。

お礼日時:2006/08/27 13:53

1泊2日で、異年齢の方々6人で、レンタカーで、という条件で私なりに検討してみました。

1日目、熊本空港に着くのですね。だったら、昼間のうちは阿蘇周辺を散策なさっては如何でしょう。噴煙を上げている火口、草千里、広大な自然が楽しめます。できれば黒川温泉(南小国町:空港から約1時間半)でゆったりとされてもいいでしょう(お泊りは、ここがいいかもしれません)2日目に、湯布院まで足を伸ばされてはどうでしょう。黒川から約2時間。由布岳も含め、阿蘇とは違う風景を堪能ください。この季節、渋滞も考えられます。ゆったりめの計画をなさってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

一日目は大分につき、湯布院に宿泊します。
その後、戻りが大分か熊本空港か迷っています。
二日目もお昼過ぎに宿をでるので、
ドライブで終わりそうな予感もしますが、
もし、何か情報などありましたら、
お返事いただきたいです。
よろしくおねがいします。

ちなみに以下も一つの案です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「カドリー・ドミニオン」は余り長くいることができないので、
値段的にも厳しいそうです。
牧場系で他の方も書かれているように、ガンジー牧場か・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場」などを考えています。
おすすめなどありますか?

湯布院にお昼くらいに出る予定なので、ほとんどどこもいくことが
できないようですが、みなさんのご意見を参考にして
考えている場所は「中岳火口・草千里・ガンジー牧場・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場・くじゃく花公園」昼ごはん・夜ご飯と
考えております。「 」内の一つか二つ見れたら良いなっと考えているのですが、時間的に厳しかったら、一つと考えております。

阿蘇は「中岳火口に行かなくても、十分どこかで満足できるよ」
といご意見でしたら、中岳火口はあきらめようかと思っています。

これらの場所から熊本空港への所要時間の目安も
教えていただけるとうれしいです。

ガイドを広げて、プランを考えています。
もしお時間ありましたら、アドバイスおねがいします。

補足日時:2006/08/27 13:46
    • good
    • 0

大分のものです。

まず、一日目に湯布院までとはもったいないです。
空港から空港道路と高速を利用すれば50分程度で着いてしまいます。ですからそのままやまなみハイウェイを通って阿蘇周辺に行き前述の方のカドリードミニオンや猿廻し劇場(これがなかなか面白い)や阿蘇ファームランドとか阿蘇山周辺の観光をして戻ってみてはいかがでしょうか。やまなみハイウェイは行きと帰りとでは景色がかなり違って見えます。2日目は湯布院でゆっくりして時間があれば湯平などにいかれるのもいいでしょう。そうこうしているうちに出発の時間がきそうですね。1日目に走って2日目はゆっくりというのもいいですよ。
阿蘇ファームランドhttp://www.asofarmland.co.jp/
猿廻し劇場http://www.aso-osaru.com/
カドリードミニオンhttp://www.cuddly.co.jp/
阿蘇山周辺http://www.aso.ne.jp/~aso/spot/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基本ゆっくり旅行となっているので、
本当は一日目に動いて、二日目にゆっくりしようと考えてました。
しかし、一日目の大分inと湯布院宿は決まっているので、
このようなプラン案となっています。

その上で、アドバイスいただけると大変うれしいです。

「カドリー・ドミニオン」は余り長くいることができないので、
値段的にも厳しいそうです。
牧場系で他の方も書かれているように、ガンジー牧場か・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場」などを考えています。
おすすめなどありますか?

湯布院にお昼くらいに出る予定なので、ほとんどどこもいくことが
できないようですが、みなさんのご意見を参考にして
考えている場所は「中岳火口・草千里・ガンジー牧場・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場・くじゃく花公園」昼ごはん・夜ご飯と
考えております。「 」内の一つか二つ見れたら良いなっと考えているのですが、時間的に厳しかったら、一つと考えております。

阿蘇は「中岳火口に行かなくても、十分どこかで満足できるよ」
といご意見でしたら、中岳火口はあきらめようかと思っています。

これらの場所から熊本空港への所要時間の目安も
教えていただけるとうれしいです。

ガイドを広げて、プランを考えています。
もしお時間ありましたら、アドバイスおねがいします。

お礼日時:2006/08/27 13:46

別府-阿蘇を旅行したことがあります。


湯布院からだったら、やまなみハイウェイでドライブを経て阿蘇を観光されることをお勧めします。
九重や阿蘇の草原は本州にはない風景できっといい思い出になると思います。
またお昼ご飯か晩御飯には是非熊本の馬刺しを是非お試しください。とっても美味しいです。熊本市内が本場のようですが阿蘇でも食べられます。阿蘇では「あそ路」という店がお勧めです。(阿蘇の名物に高菜めしというのがあります。これは美味しくありません。試食程度にしておくのをお勧めします)
最後に所要時間ですが、バスの運転手さんに教えてもらったのですが下道だと平均時速40kmで計画すると大丈夫との事です。参考にしてください。
ではお気をつけて。

参考URL:http://www.asoji.com/html/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとございます。
「あそ路」拝見したのですが、
ちょうど月曜日だったので、オヤスミでした。
残念です。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 13:44

熊本空港なら…



やまなみハイウエイを通り、草千里を経由するドライブコースも良いかもしれません。
 由布院駅前→草千里  :約82Km 2時間
 草千里  →熊本空港 :約35Km 1時間
 (共に休憩込み)
 http://map.goo.ne.jp/ で検索
なのでゆっくり廻っても19:20の熊本発伊丹行きには十分間に合うかと思われます。
但し、お盆の時に一部渋滞があり、又、山道とあって少々時間が掛かる可能性が有るのでもう少し大目に見ておいても損はないとは思います。

途中、寄り道になりますがチンパンジーのパン君が居る「カドリー・ドミニオン」が有ります。
草千里とどっちにするかの選択になるとは思いますがとりあえず視野には入れておいた方が良いかと。
サイト:http://www.cuddly.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
草千里はじめてきき、いろいろ調べてみました。
自然イッパイの広大な大地なんですね。魅力的ですね。

「カドリー・ドミニオン」は余り長くいることができないので、
値段的にも厳しいそうです。
牧場系で他の方も書かれているように、ガンジー牧場か・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場」などを考えています。
おすすめなどありますか?

湯布院にお昼くらいに出る予定なので、ほとんどどこもいくことが
できないようですが、みなさんのご意見を参考にして
考えている場所は「中岳火口・草千里・ガンジー牧場・阿蘇ファームビレッジ・やまなみ牧場・くじゃく花公園」昼ごはん・夜ご飯と
考えております。「 」内の一つか二つ見れたら良いなっと考えているのですが、時間的に厳しかったら、一つと考えております。

阿蘇は「中岳火口に行かなくても、十分どこかで満足できるよ」
といご意見でしたら、中岳火口はあきらめようかと思っています。

これらの場所から熊本空港への所要時間の目安も
教えていただけるとうれしいです。

ガイドを広げて、プランを考えています。
もしお時間ありましたら、アドバイスおねがいします。

お礼日時:2006/08/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!